学校生活

学校の様子

大村湾にて

大村湾SAでトイレ休憩をしました。

バスをバックに記念撮影!

今回は特別に大きなバスを使わせてもらっているのだそうです。

シートにゆったり座って、快適なバスの旅ができています!

2日目スタート!

修学旅行2日目がスタートしました。

北小の子供たちは3人とも元気です。

朝食では、きゅらさんが「2日目も思い出を作りましょう」と言っていただきますの号令をかけました。

しっかり栄養をとってハウステンボスに向かいます!

夜景観察

入浴を終えて、長崎の夜景観察を行いました。

バスガイドさんのお話によると、この景色は世界の夜景ベスト3に入るのだそうです!

とても綺麗な夜景を見て、長崎の夜を満喫した子供たちでした!

 

 

夕食

ホテル矢太樓に到着しました。

晩御飯は、長崎ちゃんぽんに加え、ハンバーグやカレー、ケーキ、シュークリーム、ヤクルトなど、子供たちの大好きなものばかり!

友達と楽しく盛り上がりながら、おいしくいただきました。

平和学習

原爆資料館や爆心地、如己堂、平和公園を見学し、戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを実際に目で見て感じることができました。

平和公園では、平和祈念像の前で平和集会を行い、犠牲になられた方々に千羽鶴を捧げて黙祷を行い、このような悲劇を二度と繰り返さないことを誓いました。

語り部講話では、溝浦さんのお話を真剣に聞き、しっかりと学ぶことができました。

昼食

長崎市内に到着し、JALシティ長崎という高級ホテルで昼食をとりました。

長崎名物の皿うどんや、本格的な中華料理を堪能し、お腹も心もいっぱいになりました!

これから原爆資料館へ向かいます。

オーシャンアローにて

オーシャンアローが出発しました!

雨も降らず、デッキに出て爽やかな海の風を感じながら楽しんでいる子供たちです。

同乗した豊福小学校の子供たちともすぐに仲良くなっていました。

子供たちの社交性はすごいです!

結団式

今日から2日間、相良南小の子供たちと一緒に、6年生が修学旅行に出かけます。

今日は朝から3人とも元気よく登校することができました。

出発式では、さわさんが「平和についてしっかり学んでくること」と「南小の子と仲良くなること」を目標として発表しました。

思い出たくさんの旅行になりますように!行ってきます!!

解散式

無事に相良南小学校に着き、解散式を行いました。

子供たちの頑張りとお世話してくださった皆様のおかげで、とても充実した2日間でした!

ここでの学びを、これからの学校生活に生かしてほしいと思います。