学校生活

学校生活

にっこり 門松づくり

12月15日(日)、お正月に向けて「門松づくり」がありました。

すばらしい門松が出来上がりました。

いよいよ2019年も終わりに近づいています。

保護者の皆様、日曜日の午前中にも関わらずご協力いただき大変ありがとうございました。

にっこり こんにゃく作り

12日(木)に、中学年が総合の学習でこんにゃく作り体験をしました。

地域の方々にご協力をいただき、上手にこんにゃく作りができました。

できたてのこんにゃくを食べて笑顔いっぱいの子どもたちです。

外国の郷土料理を食べよう!

熊本で開かれる女子ハンドボール世界選手権大会にちなんで、11月25日(月)~29日(金)の給食は出場国の郷土料理です。

月曜は韓国料理で本日はロシア料理でした。

とてもおいしくいただきました。

水曜は日本、木曜は中国、金曜日はドイツです。

とても楽しみです!

お知らせ 持久走大会に向けて

持久走大会に向けて試走に行ってきました。

低学年は1キロ、中学年は2キロ、高学年は3キロ走ります。

それぞれ少しでもタイムを縮めようと頑張っています。

持久走大会本番は12月5日(木)です。

音楽 相良村産業文化祭

10月27日(日)に相良村産業文化祭に参加してきました。

披露したのは「小さな世界」と「Tomorrow」の2曲です。

本番前は大勢の人たちを前に緊張する子どもたちでしたが、相良北小17人心を合わせて歌いました。

会場にいる方々にきっと子どもたちのがんばりが伝わったことと思います。

次の目標は犬童球渓音楽祭。北小一丸となって頑張っていきたいと思います。

にっこり 読み聞かせをしていただきました!

10月7日(月)に、やまえおはなしグループ「おひさま」の方々に読み聞かせをしていただきました。

本や紙芝居、大きな画面に映した臨場感あふれる読み聞かせで、子どもたちはとても楽しんでいました。

「来年が楽しみです!」という感想も聞こえました。

読書の秋。ますます子どもたちの本への興味が高まったことと思います。

笑う 「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」に取り組みます

「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」とは、子どもの心と体の健康を考え、基本的な生活習慣を育成するための取組です。相良北小学校では、9月2日(月)から9月13日(金)まで、「早寝・早起き・朝ご飯チェックカード」を学校で毎日つけて、就寝時刻や起床時刻、ご飯をきちんと食べたかを毎日振り返る取組を行います。

R1いきいきウィークのチラシ.pdf

 

 

3ツ星 2学期始業式

8月29日(木)、2学期始業式がありました。

長期休み明けでしたが元気いっぱいの子どもたちです。

2学期は9月の運動会に始まり、たくさんの行事を予定しています。

子どもたちの精一杯がんばる姿を見るのが楽しみです。ファイト!

にっこり 川辺川流域上下流子ども交流会

 

8月19日(月)に川辺川流域上下流子ども交流会がありました。

参加したのは相良北小と相良南小、五木東小の3校です。

天候はあいにくの雨でしたので、五木東小学校の体育館で川辺川の水質検査や川遊びの注意点を学びました。

レクリエーションもあり、相良南小と五木東小の子どもたちと楽しく交流できました。

来年がまた楽しみです。