学校生活

学校生活

にっこり 読み聞かせをしていただきました!

10月7日(月)に、やまえおはなしグループ「おひさま」の方々に読み聞かせをしていただきました。

本や紙芝居、大きな画面に映した臨場感あふれる読み聞かせで、子どもたちはとても楽しんでいました。

「来年が楽しみです!」という感想も聞こえました。

読書の秋。ますます子どもたちの本への興味が高まったことと思います。

笑う 「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」に取り組みます

「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」とは、子どもの心と体の健康を考え、基本的な生活習慣を育成するための取組です。相良北小学校では、9月2日(月)から9月13日(金)まで、「早寝・早起き・朝ご飯チェックカード」を学校で毎日つけて、就寝時刻や起床時刻、ご飯をきちんと食べたかを毎日振り返る取組を行います。

R1いきいきウィークのチラシ.pdf

 

 

3ツ星 2学期始業式

8月29日(木)、2学期始業式がありました。

長期休み明けでしたが元気いっぱいの子どもたちです。

2学期は9月の運動会に始まり、たくさんの行事を予定しています。

子どもたちの精一杯がんばる姿を見るのが楽しみです。ファイト!

にっこり 川辺川流域上下流子ども交流会

 

8月19日(月)に川辺川流域上下流子ども交流会がありました。

参加したのは相良北小と相良南小、五木東小の3校です。

天候はあいにくの雨でしたので、五木東小学校の体育館で川辺川の水質検査や川遊びの注意点を学びました。

レクリエーションもあり、相良南小と五木東小の子どもたちと楽しく交流できました。

来年がまた楽しみです。

第1回下球磨小体連水泳大会

7月29日(月)に第1回下球磨小体連水泳大会がありました。

子どもたちは自由形と平泳ぎから種目を選んで泳ぎました。

自分の目標に向けて一生懸命泳ぐ子どもたちです。

最後のリレーでは、“チーム北小”心を一つにがんばりました。