学校生活

学校生活

にっこり 読み聞かせをしていただきました!

10月7日(月)に、やまえおはなしグループ「おひさま」の方々に読み聞かせをしていただきました。

本や紙芝居、大きな画面に映した臨場感あふれる読み聞かせで、子どもたちはとても楽しんでいました。

「来年が楽しみです!」という感想も聞こえました。

読書の秋。ますます子どもたちの本への興味が高まったことと思います。

笑う 「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」に取り組みます

「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」とは、子どもの心と体の健康を考え、基本的な生活習慣を育成するための取組です。相良北小学校では、9月2日(月)から9月13日(金)まで、「早寝・早起き・朝ご飯チェックカード」を学校で毎日つけて、就寝時刻や起床時刻、ご飯をきちんと食べたかを毎日振り返る取組を行います。

R1いきいきウィークのチラシ.pdf

 

 

3ツ星 2学期始業式

8月29日(木)、2学期始業式がありました。

長期休み明けでしたが元気いっぱいの子どもたちです。

2学期は9月の運動会に始まり、たくさんの行事を予定しています。

子どもたちの精一杯がんばる姿を見るのが楽しみです。ファイト!

にっこり 川辺川流域上下流子ども交流会

 

8月19日(月)に川辺川流域上下流子ども交流会がありました。

参加したのは相良北小と相良南小、五木東小の3校です。

天候はあいにくの雨でしたので、五木東小学校の体育館で川辺川の水質検査や川遊びの注意点を学びました。

レクリエーションもあり、相良南小と五木東小の子どもたちと楽しく交流できました。

来年がまた楽しみです。

第1回下球磨小体連水泳大会

7月29日(月)に第1回下球磨小体連水泳大会がありました。

子どもたちは自由形と平泳ぎから種目を選んで泳ぎました。

自分の目標に向けて一生懸命泳ぐ子どもたちです。

最後のリレーでは、“チーム北小”心を一つにがんばりました。

3ツ星 終業式

7月19日(金)、北小の終業式でした。

夏休みに胸を躍らせる子どもたちです。健康で安全に過ごし、楽しい夏休みを!

また、終業式では自学MVP,相良村漢字検定、計算大会の表彰をしました。

写真は自学MVPの子どもたちです。2学期もがんばってほしいです。

バス 交流学習会

相良南小へ交流学習に行ってきました。

南小の子どもたちと一緒に授業を受け、楽しく勉強できました。

その後給食も食べ、昼休みはみんなで遊びました。

大勢でするドッジボールが楽しかったです。

 

ニヒヒ お茶販売

本日、人吉駅でお茶販売をしました。

「お茶はいかがですか!」「いらっしゃいませ!」

と元気の良く接客をする子どもたちです。

たくさんの方々に、相良のお茶の良さを知ってもらえたことと思います。

よくがんばりました!!

 

ひらめき お茶の袋詰め

3・4年生は、みんなで摘んだお茶を袋詰めしています。

食べ物なので衛生面に気を付け、きちんと計量しました。

販売実習までがんばるぞ!

 

勉強スタート!

3・4年生は、複式授業を本格的にスタートしました。

先生がいない時間でも自分たちで学習しています。

 

お祝い 入学式

本日、入学式がありました。

きらきらの1年生。ようこそ相良北小学校へ!

楽しい学校生活を送りましょう。

ニッキーさん

きたっこ元気会の福嶋さんの姪に当たられるニッキーさんが本校に来られました。

子どもたちと英語で会話をしました。

子どもたちは英語で話したいと思っていることがよくわかりました。

プレゼントもいただき、とても楽しいひと時となりました。

 

卒園生へのメッセージ

あざみ園の年長さんが卒園しました。相良村内小学校に入学してくるのを待っているよという思いを込めて、メッセージを送りました。

ポイ捨て×

登校する際にゴミ拾いしてくる子どもたちがいます。

学校前道路を通る人たちに啓発するため、運営委員会がポイ捨て×の看板を作りました。

子どもたちのごみに対する情報アンテナが高くなっています。

久しぶりに再会

本校卒業生のもえかさんが給食センターに実習に来られていました。

一緒に給食を食べる機会を得ました。

夏休みに四浦クラブで教えてこられていたので子どもたちにとってもおなじみのかたです。

楽しく会食しました。

給食センター見学

給食センター見学に行きました。普段見られない光景に子どもたちは驚くばかり。おいしく栄養のバランスが取れた給食を作るために、いろいろな工夫や努力を積み重ねておられるのがよくわかりました。給食センターの皆さんに感謝です。