学校生活

カテゴリ:今日の出来事

図書館オリエンテーション

各学級図書館オリエンテーションを行っています。図書館司書担当の先生のお話を伺い、図書室利用について学びました。その後、辞書引きゲームをしたり、図書を借りたり、早速調べ学習をしたりと様々な活動を行いました。

人吉下球磨消防組合見学


1月28日に人吉下球磨消防組合を見学しました。行く前から楽しみな見学でしたが、行ってみると緊張していました。お話を聞いたり、所内を見学したり、消防車に乗せて頂いたりする中で徐々にほぐれ、笑顔で学習しました。消防士の誇りとは「人の命も自分の命も守ること」だそうです。今回の見学をきっかけに将来消防士になりたい子が増えました。

NEW 3年生 地域探検

◆今年度開業した肥後ファームにお邪魔しました。3年生の社会は地域について学びます。先週今週と2週にわたって田代方面を探検しました。今週は肥後ファームに行って話をきいてきたというわけです。企業誘致ということだそうですが、人吉球磨特に相良の野菜の品質の良さが決め手だったそうで、そのことを繰り返し言われていました。こどもたちには難しい言葉もありましたので、優しい言葉に直したり、質問やクイズ形式にして伝えなおしました。その後、旧北小のプール跡を見に行き写真を撮りました。楽しく実り多い探検となったようです。
肥後ファーム見学