野球しようぜ!!

写真:2枚 更新:01/29 学校サイト管理者

本校にも冬休み期間中に「大谷グローブ」が届きました。3学期の始業式で子供たちにお披露目。できるだけたくさんの子供たちに使って欲しいということで、1週間交代で各学年ごとに使っています。大谷グローブをつけて子供たちは大喜び!!初めての「野球」を楽しむ子供もいます。大谷選手の「願い」は確実に子供たちに伝わっています。

学びの環境をよりよいものに

写真:1枚 更新:2023/11/14 学校サイト管理者

毎年2回、PTA活動の一環として「美化作業」を実施していただいています。秋の美化作業では、児童では行き届かない箇所をきれいにしてくださいます。早朝にもかかわらず、たくさんの保護者の皆さんのご協力で大変きれいになりました。子供たちをよりよい環境で学ばせてあげたいという保護者の皆さんの思いが伝わり、とてもありがたい日曜の朝でした。

長崎で平和への祈り

写真:1枚 更新:2023/11/14 学校サイト管理者

6年生は長崎方面に修学旅行に行きました。メインは平和学習。事前学習の学びを現地で深めることができました。平和祈念像の前で平和集会を行い、平和への祈りを捧げるとともに平和な世界を創ることを誓いました。その後は長崎の町をフィールド・ワーク。「長崎さるく」のガイドさんに詳しく解説していただき、よく理解できました。被爆体験の語り部さんのお話も聞くことができ、改めて平和の尊さとそれを守っていくことの大切さを心に刻みました。

一致団結・進め!ペーロン船

写真:1枚 更新:2023/11/14 学校サイト管理者

集団宿泊教室において「マリン活動」を体験しました。5年生30人が1艇のペーロンに乗り込みました。担任の先生の舵取りで「竜北東号」が出航!!はじめは、なかなかみんなの息が合わずうまく進まなかったペーロン船。次第にコツをつかみ、スピードも上がるようになりました。みんなで一致団結して船を動かす感動を味わいました。

水俣における環境学習

写真:1枚 更新:2023/11/14 学校サイト管理者

今年も5年生は水俣における環境学習を行いました。熊本県環境センターで地球環境問題について学習した後、水俣病資料館を見学しました。事前学習での学びを現地で深めることができました。語り部の方のお話も聞くことができ、大変勉強になりました。事後学習でさらに深めていきます。