新着
RSS2.0
 22日は卒業式でした。今年度は17名の子ども達が龍ヶ岳小学校を卒業します。  久しぶりに全児童出席、来賓の皆様もお招きしての卒業式でした。卒業生も堂々とした素晴らしい姿で卒業証書を受け取り、家族へ向けてのメッセージ、在校生との呼びかけ、合唱・・・と一つ一つ思いを込めて伝えていました。在校生も卒業生の姿を一生懸命見ていました。とても優しく頼りになる6年生でした。  17名の卒業生のみなさん。卒業おめでとう。中学校でも自分の目標に向かって頑張ってください。
 21日は修了式でした。  修了式の前に、各学級の代表が1年間の振り返りと来年度の目標の発表をしました。それぞれ、頑張ったこと、できるようになったこと、うれしかったこと、思い出に残っていること等を伝えていました。また、来年度の新たな目標もしっかりと持つことができていました。  修了式では、各学年の代表に修了証が授与されました。その後、校長先生から各学年の今年1年間の成長や頑張りの話がありました。  来年度も新たな目標をもち、よりより龍ヶ岳小になるようみんなで頑張ってくれると思います。龍っ子の更なる成長が楽しみです。
 11日に人権の花の配付を行いました。それぞれの地域の施設に子ども達が種から育てた花を持って伺いました。  地域の方にも喜んでいただきました。これからも龍ヶ岳町が笑顔と優しさでいっぱいでありますように。              
 11日に児童、保護者、地域の方にも参加していただき、教育講演会を開催しました。  ヒトコト社の村上美香さんに来ていただき、「つたえ方・きき方レッスン」をしていただきました。  読み聞かせや、発声練習、自己紹介、クイズ、インタビュー等をしながら、伝えることの大切さ、聞くことの大切さを教えてくださいました。  また、どのようにすれば相手によく伝わるのか、どのような聞き方をすれば相手が気持ちよく伝えてくれるのかについても、分かりやすく教えてくださいました。  とても楽しい講演会で、子どもたちも笑顔いっぱいの時間となりました。子ども達も学んだことを、これから生かしていってくれると思います。  村上さん素敵な時間をありがとうございました。
 3月8日にお別れフェスタを行いました。  最初は、体育館で各学年から6年生へ感謝のメッセージを伝える等の発表がありました。心のこもった発表に、6年生もとてもうれしそうでした。  次に、5年生主催の全校児童でのゲームが行われました。「じゃんけん列車」と「まるばつクイズ」でした。5年生がうまく進めてくれたおかげで、全員で楽しむことができました。  最後に、運動場で縦割り班遊びをし、お弁当を食べました。みんな笑顔で話をしながら過ごすことができました。  とても楽しく、思い出に残る1日となりました。  
 3月7日に6年生が外国語の時間に、阿村小、姫戸小、教良木小、今津小の6年生とリモートで交流をしました。  龍ヶ岳小の6年生もこれまでの練習を生かして、自信を持って英語で自己紹介や中学校での目標等を発表することができました。  また、他の学校の6年生の発表を聞いて、中学校でも頑張っていきたいという気持ちが更に高まったようです。  とても充実した時間となりました。  
 今年度最後の読み聞かせが行われました。子どもたちも1年間色々な本を読んできただき、温かい気持ちになって1日をスタートすることができました。  読み聞かせボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 体育館の改修工事が終了し、3月1日から使うことができるようになりました。  2月28日に、体育館の工事をしてくださった業者の方へお礼を伝える会を開きました。約半年間の工事をありがとうございました。  3月1日から、早速体育の授業で使い始めました。子どもたちも新しい体育館に大喜びでした。  これからも大切に使っていきます。  
 29日に授業参観・PTA総会・学級懇談会がありました。  今年度最後の授業参観でしたので、子どもたちもはりきって発表をしたり、話し合ったりして授業に参加していました。  PTA総会、学級懇談会もたくさんの保護者の皆様に参加していただきありがとうございました。
 27日に3年生が、総合的な学習の時間にちりめんじゃこを使った料理をしました。地域の食材を使った料理ということで、 龍ヶ岳町の食生活改善指導員の皆さんに来ていただきました。  子どもたちが事前に話し合って決めた、ちりめんトースト、ちりめんピザ、ちりめんサラダ、ちりめんの佃煮を作りました。  作り方を丁寧に教えていただきながら、グループごとに作ることができました。とてもおいしくできあがりました。  食生活改善指導員の皆さん、ありがとうございました。
 26日の児童集会では、まず校長先生からあいさつに関する話と、生活委員からの生活目標の発表がありました。  次に環境委員会が発表しました。これまでの環境ISOの取組の振り返りがありました。  水の使用量を減らすために、水を出しっぱなしにしないこと、コップ1杯の水で歯磨きをすることを取り組んできました。 実際に使用量を調べ、減らすことができたことを報告してくれました。  また、ペットボトルキャップを75㎏集めて、19人分のワクチンに変えることができたこと、無言掃除を頑張ったこと等も伝えていました。 これからも環境を大切にするために、自分たちにできることをやっていきたいと思います。  
 20日に児童総会がありました。各委員会の委員長が今年度の活動報告と反省、来年度へ向けて等の発表を行いました。  龍ヶ岳小学校がよりよい学校になるように、どの委員会も常時活動を頑張り、様々なアイデアを出し合って工夫した活動を行ってきました。  委員長の発表の後に、質問や感想の時間がありました。それぞれの委員会への感謝の言葉や、来年も続けてほしい活動、様々な活動のおかげでできるようになったことが増えた等、多くの意見が出ました。  次の委員会活動では、引き継ぎが行われます。龍ヶ岳小の合い言葉KKJを大切に、来年も充実した委員会活動にしていってほしいと思います。
 16日(金)に、5年生の授業に地域の方に来ていただきました。  5,6時間目の家庭科では、ミシンでエプロンと制作しました。14日(水)と本日で8名の地域の方に来ていただき、ミシンでの縫い方等を教えていただきました。丁寧に指導していただき、子どもたちもできあがったエプロンをうれしそうにつけていました。  2時間目の道徳では、「親から子へ、そして孫へと」という教材を使って、地域の伝統について考える授業を行いました。その中で、地域学校協働活動推進委員の中さんに話をしていただきました。龍神太鼓を指導してくださる中さんの思いを子どもたちもしっかり感じていました。  5年生は、地域の方から沢山のことを学ぶことができた1日となりました。
 熊本県の文化課の園川さん、豊永さんに来ていただき、3年生、4年生、6年生で文化財復旧出前授業をしていただきました。  どのようなものが文化財なのか、熊本県の文化財について、熊本地震で倒壊した阿蘇神社等の復旧について等分かりやすく説明してくださいました。  また、上天草市の文化財についても教えていただいたり、上天草市で発掘された土器の破片等にも触れたりすることもできました。  文化財は人々の思いや願い、くらしの様子等歴史が分かります。これから文化財を守っていくことの大切さを学ぶことができた、貴重な時間となりました。
 朝から学級ごとに長縄の練習をがんばっています。天草郡市の小体連で「ながなわチャレンジ」が行われます。龍ヶ岳小学校もエントリーしてチャレンジすることにしました。みんなで声をかけながら頑張っています。来週は記録をとる予定です。新記録を目指して頑張ります!
 27日(土)に学習発表会を行いました。子どもたちもこれまでの練習を頑張り、保護者の方や地域の方に見ていただくのを楽しみにしていました。 多くの方に見ていただき、子どもたちも練習の成果を十分出すことができました。学習発表会で学んだことを生かし、これからも様々なことに挑戦していってほしいと思います。  保護者の皆様、地域の皆様、本日の参観ありがとうございました。 開会行事 1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生 全員合唱  
 1年生が生活科で凧作り、凧あげをしました。  地域から野村さん、中さんに来ていただき、凧作りを教えていただきました。障子紙、竹ひご、たこ糸を使って楽しく作ることができました。自分の凧ができ、子どもたちも大喜びでした。  完成したら、外で凧あげをしました。雪が少し降っていましたが、子どもたちは元気いっぱい!走り回って上手にあげていました。  とても楽しい時間になりました。野村さん、中さん、ありがとうございました。  
 22日に児童集会がありました。まず最初に校長先生から、「五つのあ」の確認と大谷選手から送られたグローブの紹介がありました。  次に、給食委員会の発表がありました。給食記念週間にちなんで、昔の給食の紹介や給食の先生方の思い等を伝えていました。また、5年生による栄養レンジャーの映像の紹介もありました。これからも給食を作ってくださる方に感謝しながら、おいしい給食を食べていきたいと思います。  
 19日(金)に人権の花苗の移植をしました。11月に種をまき、これまで大切にお世話をしてきました。  今回は、ポットにできた苗を鉢に移植しました。学校用務員の川本先生に説明をしてもらった後、縦割り班で協力して植えました。  これからまたお世話をがんばります。
 16日に火災避難訓練を行いました。消防署から江平さん、後藤さん、黒田さんにも来ていただきました。  今回は理科室から出火したとういう想定でおこないました。避難開始の放送があってから運動場への避難完了までは3分5秒でした。全員指示をよく聞いて、静かに逃げることができました。  運動場での校長先生の話の後、ホールで消防士の方のお話を聞きました。家で子どもだけでいる時に、地震や火事が起こった時、どのような行動をとればよいか、どこへ逃げるのか等を家族で話し合ってほしいと言われました。また、日頃から外で遊んだり、挨拶をしたりして、地域の方に覚えてもらうことは、お家の方が留守の時に地域の方が守ってくださることにつながるということも話されました。更に、消火器の使い方も教えてくださいました。  日頃から様々な災害に備えておくことの大切さを改めて感じることができた訓練となりました。