行事アルバム

1月行事(熊本城マラソン支援)

写真:4枚 更新:2018/12/27 承認者

2月に行われる熊本城マラソンへの支援としてランナー用の防寒ポンチョ作りに取り組みました。教師の説明の後は、児童がそれぞれに取り組みました。いつもながら上級生は下級生の支援からスタートする本校ですが、その姿勢は下級生にも自然と広がり、同級生同士でサポートし合いながらの取組へとつながります。上級生の背中を見て育つ本校児童です。

1月(食育教室)

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

給食センターの長谷部先生を講師としてお招きし、食育教室を実施しました。日頃お世話になっている給食はもちろんのこと、日常の食事について意識を高めてほしいとの思いで実施しました。講座はクイズ形式で進められ、子どもたちも積極的に発表していました。併せて給食標語と献立コンクールの入賞者の表彰も行いました。

「春の光」栽培中

写真:3枚 更新:2018/12/27 承認者

この写真は児童玄関脇の通路の様子です。全校児童と職員とで育ててくれています。この花の傍らにはチューリップが花を咲かせてくれるために準備中です。その他にも水仙の花や桜の花等々。花咲き誇る季節まであと一息です。

ありがとう両併!最後の両併校下大運動会

写真:3枚 更新:2020/09/23 学校サイト管理者

9月19日(土)、多くの保護者、地域の皆様にご来校いただき、両併小学校最後の運動会を開催することができました。 前日の準備から天気が回復し始め、運動会当日はすばらしい運動会日和となりました。子どもたちも今までの練習をしっかりと発揮できました。地域の競技も楽しかったですね!最後には、みんなでドローン撮影もでき、思い出に残る最後の運動会でした。 準備、後片付け・・・と、消防団、地域・保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

いちごがり

写真:5枚 更新:2018/12/27 承認者

5月1日(火)、いちごがりを体験させていただきました。本校は地域の後藤さんのご厚意で幸せな体験をさせていただきます。子どもたちは毎年この時をわくわくそわそわしながら待っています。いただいたいちごは各自持ち帰らせていただくのですが、子どもたちはどの子も「重いんですよ」と言いながらもニコニコ笑顔。見ているこちらまで幸せな気分になれます。