行事アルバム

ありがとう両併!最後の両併校下大運動会

写真:3枚 更新:2020/09/23 学校サイト管理者

9月19日(土)、多くの保護者、地域の皆様にご来校いただき、両併小学校最後の運動会を開催することができました。 前日の準備から天気が回復し始め、運動会当日はすばらしい運動会日和となりました。子どもたちも今までの練習をしっかりと発揮できました。地域の競技も楽しかったですね!最後には、みんなでドローン撮影もでき、思い出に残る最後の運動会でした。 準備、後片付け・・・と、消防団、地域・保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

阿蘇大橋見学

写真:4枚 更新:2020/09/03 学校サイト管理者

9月1日(火)の午前中、3年生~6年生が「阿蘇大橋」の見学に行ってきました。 今まで遠くから橋が架かるのを見てきましたが、実際に近くで作業現場を見学し、たくさんの感動があったようです。 現場の方への感謝、阿蘇の復興、自分たちのふるさと・・・。すばらしい経験となりました。このような機会をくださったことに心より感謝いたします。

放課後子ども教室始まりました!

写真:1枚 更新:2020/09/03 学校サイト管理者

コロナウイルス感染拡大防止のため休校等が続き、開始が遅れていた「放課後子ども教室」がいよいよ9月1日(火)から始まりました。 教育委員会の工藤さん、ご指導いただく先生方にお越しいただき、「開講式」を行いました。これから楽しい内容が待っています。子どもたちも楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

最後の水泳記録会

写真:1枚 更新:2020/08/31 学校サイト管理者

8月28日(金)は、両併小学校最後の「水泳記録会」でした。 今年は夏休みが短い分、授業でたくさん泳ぐことができました。暑い日も多く、とても気持ちよかったようです。 それぞれにエントリーした種目に積極的に挑戦!最初の組がスタートするとすぐに「両併!両併!・・・」「ラスト!ラスト!・・・」と自然に全員でかけ声が・・・。胸が熱くなりました。 泳ぎもとても上手で、両併小に受け継がれてきた歴史を改めて感じました。 最後にみんなでプールに「ありがとうございました。」とお礼を言って、長い両併小学校のプールの歴史を閉じました。

2学期スタート

写真:1枚 更新:2020/08/19 学校サイト管理者

いつもと違った11日間の短い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。運動会を頑張りたい!挨拶を進んでしたい!・・・と、目標をもって始業式を迎えることができたようです。おいしい「夏野菜カレー」と冷た~い「冷凍みかん」の給食をもりもり食べて、元気に過ごすことができました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。