行事アルバム

閉校に向けてドローン撮影

写真:2枚 更新:2020/11/20 学校サイト管理者

空は真っ青!暖かく良いお天気の下、ドローン撮影を行いました。運動場や市下神社周辺棚田、中郷天満宮などで校歌を歌いながらの撮影でした。式典部会の皆さん、お世話になります。

地域の皆さんとの最後のふれあい交流会

写真:4枚 更新:2020/10/27 学校サイト管理者

10月27日(火)は、ふれあい交流会でした。今年度は、2部構成!第1部は「小林真寿子先生と平成音楽大学の皆さんのコンサート」、第2部は「ニュースポーツ大会」でした。小林先生のきれいな歌声とフルートやクラリネットの音色・・・。「鬼滅の刃」も演奏してくださり子どもたちも大喜びでした! 学校支援協議会、老人会、保護者の皆さん、ありがとうございました。

楽しかった!鍛錬遠足!

写真:2枚 更新:2020/10/27 学校サイト管理者

10月23日(金)は、全校児童で高森の月廻り公園まで鍛錬遠足に行きました。お天気が心配でしたが、11時過ぎたころから晴れ始め、お弁当のときは良いお天気でした。途中、高森湧水トンネルも見学し、きれいな飾りに感激していました。やぎと遊んだり走り回ったり・・・。とても楽しい一日でした。

稲刈りお世話になりました!

写真:4枚 更新:2020/10/19 学校サイト管理者

10月14日(水)、すばらしい稲刈り日よりでした。組合長の後藤誠孝さんをはじめ、棚田組合の皆様にご協力いただき、みんなで稲を刈ることができました。5月は、コロナウイルス感染拡大防止による休校のため、田植えができずにとても残念でしたが、稲刈りはみんなでできました。最後の稲刈りが無事にでき、心から感謝いたします。子どもたちに思いでを作っていただきありがとうございました。

修学旅行

写真:3枚 更新:2020/10/19 学校サイト管理者

コロナウイルス対応により5月から10月へと変更になっていた修学旅行でしたが、晴天に恵まれ無事に実施できました。佐賀県立宇宙科学館、長崎の出島、平和公園、原爆資料館見学、フィールドワークなど実際に自分の目で確かめ、様々なことを感じることができたことでしょう。

ありがとう両併!最後の両併校下大運動会

写真:3枚 更新:2020/09/23 学校サイト管理者

9月19日(土)、多くの保護者、地域の皆様にご来校いただき、両併小学校最後の運動会を開催することができました。 前日の準備から天気が回復し始め、運動会当日はすばらしい運動会日和となりました。子どもたちも今までの練習をしっかりと発揮できました。地域の競技も楽しかったですね!最後には、みんなでドローン撮影もでき、思い出に残る最後の運動会でした。 準備、後片付け・・・と、消防団、地域・保護者の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

阿蘇大橋見学

写真:4枚 更新:2020/09/03 学校サイト管理者

9月1日(火)の午前中、3年生~6年生が「阿蘇大橋」の見学に行ってきました。 今まで遠くから橋が架かるのを見てきましたが、実際に近くで作業現場を見学し、たくさんの感動があったようです。 現場の方への感謝、阿蘇の復興、自分たちのふるさと・・・。すばらしい経験となりました。このような機会をくださったことに心より感謝いたします。

放課後子ども教室始まりました!

写真:1枚 更新:2020/09/03 学校サイト管理者

コロナウイルス感染拡大防止のため休校等が続き、開始が遅れていた「放課後子ども教室」がいよいよ9月1日(火)から始まりました。 教育委員会の工藤さん、ご指導いただく先生方にお越しいただき、「開講式」を行いました。これから楽しい内容が待っています。子どもたちも楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

最後の水泳記録会

写真:1枚 更新:2020/08/31 学校サイト管理者

8月28日(金)は、両併小学校最後の「水泳記録会」でした。 今年は夏休みが短い分、授業でたくさん泳ぐことができました。暑い日も多く、とても気持ちよかったようです。 それぞれにエントリーした種目に積極的に挑戦!最初の組がスタートするとすぐに「両併!両併!・・・」「ラスト!ラスト!・・・」と自然に全員でかけ声が・・・。胸が熱くなりました。 泳ぎもとても上手で、両併小に受け継がれてきた歴史を改めて感じました。 最後にみんなでプールに「ありがとうございました。」とお礼を言って、長い両併小学校のプールの歴史を閉じました。

2学期スタート

写真:1枚 更新:2020/08/19 学校サイト管理者

いつもと違った11日間の短い夏休みが終わり、今日から2学期がスタートしました。運動会を頑張りたい!挨拶を進んでしたい!・・・と、目標をもって始業式を迎えることができたようです。おいしい「夏野菜カレー」と冷た~い「冷凍みかん」の給食をもりもり食べて、元気に過ごすことができました。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式

写真:1枚 更新:2020/08/07 学校サイト管理者

今日は終業式でした。各学年の代表の子どもたちが、1学期に頑張ったことや夏休みに頑張りたいことなどを堂々と発表してくれました。とても成長を感じます。 11日間の短い夏休みですが、お家の方とゆっくり話したり自分の好きな時間を過ごしたりしてほしいと思います。

読書週間のひとこま

写真:2枚 更新:2020/07/31 学校サイト管理者

今週は、読書週間です。朝の時間に読み聞かせを行っています。 担任以外の先生から本を読んでもらうことを楽しみに待っており、真剣に、楽しく聞いています。 (日頃と違う先生方の表情を見たり声を聞いたりすることができます・・・笑)

全校体育復活!

写真:1枚 更新:2020/07/03 学校サイト管理者

コロナウイルス感染拡大防止の対応をしながら学校の活動も少しずつ増えてきました。7月2日(木)、久しぶりに全校体育ができました。体操のお兄さん(!?)の平山先生が見事なお手本を見せてくれ、みんなでラジオ体操!元気に身体を動かし、とてもいい時間が復活です。

待ちに待ったプール開きだ~!

写真:1枚 更新:2020/06/18 学校サイト管理者

6月17日(水)、やっとやっとプール開きができました。例年5月でしたが、休校のため今になりました。子どもたちもこの日をずっと待っており、ほんとうに嬉しそうでした!テレビ局や熊日の方も来校され、たくさん放送していただいたりカラーで大きく紙面を飾っていただいたり・・・。最後のプール開きもいい思い出になりました。たくさんの人に感謝です。

地震避難訓練

写真:2枚 更新:2020/06/15 学校サイト管理者

今日の10時15分、「地震避難訓練」を行いました。一人もおしゃべりすることなく、静かに、素早く運動場まで避難することができました。

プール掃除をしました!

写真:2枚 更新:2020/06/10 学校サイト管理者

6月10日(水)の午後、みんなの元気が届いて快晴になりました。全学年で、両併小学校最後のプール掃除をしました。全員で時間いっぱい一生懸命頑張りました。さすが両併の子どもたちです!火山灰で大変でしたが見事にきれいになりました。来週、プール開きをする予定です。みんな楽しみにしています。

田植えお世話になりました。

写真:2枚 更新:2020/05/22 学校サイト管理者

毎年続いてきた田植えですが、休校が続き、コロナウイルス感染拡大防止のため今年度は中止としました。両併小学校最後の年に田植えができないことは、本当に残念です。しかし、棚田組合や保護者の皆さんにご協力いただき、5月21日(木)の午後、田植えをしていただきました。秋にみんなで元気に稲刈りができることを願っています。

みんなの顔を見て安心しました!

写真:1枚 更新:2020/04/21 学校サイト管理者

休校期間が続いていますが、今日は第1回目の登校日でした。1年生は初めて登校班で学校へ来ました。久しぶりにみんなの元気な顔を見ることができて、とてもうれしい日となりました。それぞれの教室で、学級目標を決めたり宿題を確認したりしました。咲き始めた八重桜もうれしそうでした。

準備して待ってま~す!

写真:1枚 更新:2020/04/17 学校サイト管理者

理科や生活科で使う畑を、教頭先生と平山先生が準備してくれました。刈払機で草を切り、肥料を加え、耕し、準備万端です!子どもたちが登校してきたら何を植えようかな・・・?トマト、ピーマン、キュウリ、カボチャ・・・。わくわくです。みんな~、待ってるよ~。

両併のチームワーク!

写真:3枚 更新:2020/04/17 学校サイト管理者

春休み、支援員の先生が中庭の大掃除をしてくれました。この場所は、子どもたちがなわとびをしたり「だるまさんがころんだり」をしたりする大好きな場所です。溜まった土や火山灰を数日かけて大掃除。(子どもたちが楽しく遊べるように・・・)と進んで掃除をしてくれた先生に感謝の気持ちでいっぱいです。これぞ、両併の組織力、「チーム両併!」です。 入学式の後、さっそく1年生が遊んでいました。