新着
令和元年10月24日(木)~25日(金)の日程で、6年生28人が長崎・佐賀方面へ修学旅行に行ってきます。修学旅行の様子は、本校HPの特設ブログコーナーで、現地から詳細にレポートする予定です。 レポーターは養護の森が担当します!どうぞお楽しみに! 特設ブログ「修学旅行レポート」はこちらからどうぞ
 10月15日(月)に、3~6年生による代表委員会とクリーンタイムが行われました。  代表委員会では、各学年から出された意見をもとに、よりよい岡原小学校にするために今何をしなければいけいないのかを話し合いました。  
 10月は読書月間です。10月16日(水)には、児童集会で図書委員会の発表がありました。人気の本についてのクイズでは、「初めて知った~!」とほかの児童も夢中になって聞いていました。
 10月9日(水)、2年生が生活科の学習で人吉おくんち祭りへ見学に行きました。迫力のある神幸行列に夢中になったり、お友だちと一緒に買い物体験をしたりと、充実した時間を過ごすことができました。 初めての切符購入。うまくできるかな~?
今月は「校内読書月間」です。その一環として、8日(火)には担任外の先生、10日(木)にはPTAによる「読み聞かせ」を実施しました。 不思議な話、勇気をもらえる話、人の優しさが伝わる話など、さまざまなお話に子どもたちの視線は釘づけでした。 この他、読書月間では、「BOOKスタンプラリー」や「おすすめの本の森」などの活動にも取り組んでいきます。 たくさんの本に触れ、子どもたちの心が豊かに成長していくよう願っています。
 一般財団法人熊本県教育会館主催で、下記のとおり、「学校寄席」が開催されます。保護者の方、岡原地区の方で参観を御希望の方は、岡原小学校までご連絡ください。 とき :令和元年11月19日(火)午後2時15分 開演ところ:あさぎり町立岡原小学校 体育館 入場無料 出演:落語  柳家さん喬師匠、柳家喬之助師匠   太神楽 翁家和助さん  三味線 柳沢きょうさん    
10月7日(月)、県立劇場のアウトリーチ事業として、本校にバイオリニストの緒方愛子さん、ピアニストの山本朝子さんにおいでいただき、5年生のこどもたちにバイオリン曲を聴かせていただきました。 子どもたちははじめて聴く生のバイオリンの奏でる演奏にすっかり感動した様子でした。 実際に、バイオリンを触らせてもらったり、一緒に演奏したり、普段なかなかできない体験ができました。 こうした体験こそが、子供たちにとっても貴重な財産になっていくのでしょう。貴重な機会をありがとうございました!
運動会が9月29日(日)に開催されました。天候が大変心配されましたが、子どもたちの熱気に後押しされたのか、雨の影響もなく、スムーズに進行することができました。大会スローガンは「勇気と本気 令和に刻む絆のバトン」。子どもたちの活躍ぶりは、まさにそのとおりでした。 入場行進直前。みんなで声を合わせ、気合を入れました。 1年生による「開会のことば」。大きな声で、はっきりと言えました。 赤団・白団、それぞれの団長による力強い「誓いのことば」です。 1年生「徒競走」のスタート。緊張の一瞬です。 3年生「徒競走」、やる気がみなぎっています。 5年生「徒競走」、クラウチングスタートで臨みました。 どの学年も、ゴールを目指して懸命に駆け抜けることができました。 1・2年生による表現、「ハレルヤ!スターダンス!」。パプリカと銀河鉄道999の曲に合わせて、みんなで踊りました。 3・4年生による表現、「岡原ソーラン祭り」。リズムに合わせて、力強く踊ることができました。 5・6年生による組体操、「Okaharu Greatest Show!」。心と力を合わせて、多くの技に挑みました。 2年生の「おせおせ大玉」。力を合わせてボー...