学校生活

学校生活

朝の読み聞かせ

12月9日

PTA特別委員会・ボランティアの皆さんに

朝の読み聞かせをしていだたきました。

 

5年生 岡原小 ス米ル(スマイル)プロジェクト

 

12月3日

5年生が、岡原小 ス米ル(スマイル)プロジェクトを行いました。

秋に収穫したお米を、持久走大会の応援に来てくださった保護者の方々へ販売しました。

売上は、令和2年熊本豪雨で被災した地域へ寄付を検討しています。

6月の田植えから始まり、秋の収穫でとれたお米を

ひとつひとつ手作業で袋詰めし、たくさんの方に食べていただくことができました。

御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

持久走大会

12月3日 持久走大会が行われました。

「去年より順位が上がりました!」と

教えてくれる児童もたくさんいました。

 

保護者の皆様にもたくさん応援に来ていただきました。

お忙しいなか、ありがとうございました。

 

寒さにも負けず・・・!

12/3の持久走大会に向けて

練習が始まっています。

11/26の2時間目には低学年の試走が行われていました。

霧が濃く、寒いなかでしたが元気いっぱいに走っていました。

1・2年生 いもほりをしました!

 

 

11/25

1・2年生がいもほりをしました。

保護者の方にも御協力いただき

美味しそうなおいもが、たくさん採れました。

5年生 野外活動教室

11/24

7:30 出発式を行い、学校を出発しました。

 

 

 

9:18 あしきた青少年の家に到着しました。

艇庫前で入所式、ペーロン船活動を行います。

 

 

 

 

 

 11:00

ペーロン船活動の様子です。

 

 

 

12:00 昼食の時間です。それぞれの班に分かれてお弁当を食べました。

 

 

13:40 ビンゴオリエンテーリングをしています。

  

 

15:30 退所式を行い、あしきた青少年の家を出発しました。

学校へ帰ります。

 

 

16:25 人吉球磨IC 通過しました。

 

 

修学旅行

11/19

8:00に出発式を行い、6年生の修学旅行が始まりました。

全員元気に出発しました。

 

9:00宮原SAでトイレ休憩をし再出発しました。

 10:30大津道の駅でトイレ休憩をし再出発しました。

 阿蘇の東海大学震災遺構を見学しました。

 

渋滞があって少し遅れましたが

ホテルキャッスルでのランチです。

 

熊本城を見学しました。

おみやげタイム

16:04 城彩苑を出発しました。

 

16:47 御船インターから高速に乗りました。

 17:48 高速人吉スマートインターを降りました。

上小学校6年生との交流会

11/15 5,6時間目に

6年生が 上小の6年生とリモートで交流会を行いました。

今度の修学旅行や中学校に入ってからの顔見知りです。

お互いにカメラに向かって自己紹介をしました。

歯科指導

11月9日に1,2年生 11日に3,4年生 16日に5,6年生が

歯科衛生士 柳本さんをお招きして、学活の時間に歯科指導を受けました。

歯みがきのしかたを丁寧に教えていただきましたが

エアロゾルを避けるためにマスクをしたまま練習をしました。

3年生の算数授業(研究授業)

11月12日(金)5時間目に研究授業を実施しました。

これは人吉球磨情報教育研究会・人吉球磨算数数学教育研究会の共同開催で

算数の学習とICTの効果的な活用をテーマに実施しました。

また、熊本県のGIGAスクールプロジェクトのモデル校としての公開授業でもありました。

人吉球磨管内から40名、玉名や芦北からはリモートで参加をされました。

実際の折り紙を使ったり、ICTを活用したり一生懸命考えていました。

密を避けるパブリックビューイング

研究会は体育館で