学校生活

学校生活

人権集会

 6月9日(金)は人権集会でした。岡原小の人権目標は「伝えよう 心からの「ありがとう」 差別のない 日本一笑顔あふれる岡原小」です。

 まずは、各クラスの人権目標を発表しました。


 次に、縦割り班ごとに「ふわふわ言葉の木」をつくりました。
どんな言葉を言われると嬉しいか、また、どんな時にその言葉を使いたいかを一生懸命考えました。


縦割り班での活動中も、たくさんの笑顔が見られました!





 
 これからも、”日本一笑顔あふれる”岡原小学校にするために、児童と職員が協力して頑張りたいと思います。

読み聞かせ

岡原小学校では、5月から読み聞かせが行われています。
本校の児童の保護者の方や、OBの方々で結成した「読み聞かせの会」の方々に、毎月1回読み聞かせをしていただいています。



本校の児童は、読み聞かせが大好きです。毎回「面白かった~!」「楽しかった~!」と、ニコニコ笑顔で教えてくれます。



毎回、楽しい絵本を読んでいただいています。

岡原の地域の皆さんには、日頃からたくさんのご協力をいただいています。
次の読み聞かせは7月!どんな絵本と出会うのか楽しみです!

プール開きがありました!

6月7日(月)児童たちが待ちに待った、プール開きが行われました。

「一人ひとり、目標をもって学習しましょう。」教頭先生のお話がありました。




2学年合同で行うところも、岡原小ならでは!です。
児童の嬉しそうな表情が印象的です。

これから、児童全員が楽しく!そして、安全に学習してほしいと思います。

町たんけん楽しかった~!

5月29日(火)に、2年生は町たんけんに行きました!雨の日が続いて天気が心配されていたのですが、この日は晴れ!子ども達は元気よく出発しました。

スーパーマーケットの裏側に潜入!お肉を切る機械を見せていただきました。
「へ~!こうやってお肉切っているんだ~!!」

質問にたくさん答えていただいて、子ども達もとっても充実した表情です。


郵便局では、切手やはがきの種類に子ども達はビックリ!中には初めて見るものもたくさんありました。

聞いたことや気付いたことは欠かさずメモ!「ちょっと~、次の場所行くよ~!」


薬局では、薬の種類や薬の入っている袋の工夫など、たくさんのひみつを教えてくだいさいました。

子ども達の真剣なまなざし!


「ガソリンを入れるところの取っ手の色が違うのは、何でですか?」
「それは、ガソリンの種類を間違えないようにするためだよ。」
「「なるほど~!」」

車を整備する場所も見せていただきました。たくさんの道具があり、とっても驚いていました!


温泉施設にも行きました。地域の人から親しまれている秘訣を、たくさん教えてもらいました。

あじのある正面玄関で、はいチーズ!とってもいい笑顔です!

今回の町たんけんには、地域の方々や保護者の皆様にもたくさん協力していただきました。本当にありがとうございました!

総合見学に行ってきました!

5月28日(月)に、3年生は総合見学で岡原地区にある工場やお寺に見学しに行きました。
岡原地区について十分知っているつもりでも、実際に見学に行くと新しい発見がたくさんありました!


まずは温華乃遥温泉!温泉以外にも、さまざまな施設があることを知りました。

広い畳の部屋に並んでみます。「温泉に入った後に休憩できる部屋があるのいいね!」


続いて、堤酒造!大きな酒蔵に子ども達もビックリ!そして、気付いたことも、しっかりメモしました。

こんな体験もさせていただきました!穴の中をのぞいてみると…


最後は専立寺!正座をして、凛々しい表情で話を聞きました。後ろのピカピカ光った金色に子ども達は興味津々!

姿勢を正しくして、住職の方と一緒に礼もしました。なんだか、心がすっとした気持ちになりました。

また一つ、岡原の魅力に気付いた1日になりました!

緑の少年団 花植え

 5月30日(水)に、4年生の子どもたちが緑の少年団活動として、学校周りの花壇の花植えを行いました。
桧山老人会の方々にご協力をいただき、花壇いっぱいにたくさんの花を植えていきました。



 暑い日差しの中での活動となりましたが、子どもたちが一生懸命に取り組んでくれたおかげで素晴らしい花壇になりました。
近くを通られた際にはぜひご覧ください。

限界にチャレンジ!

5月22日(火)に体力調査が行われました。
暑い中ではありましたが、子ども達は一生懸命取り組みました!

長座体前屈「まだまだ~!もっと伸ばすぞ~!」


ソフトボール投げ「いけ~!!」


反復横とび「線をまたいで、1・2・3!」


上体起こし「しっかり押さえとってね!」


立ち幅跳び「いち、にの、さん、はい!!」

全力を出した結果、へとへとだった子ども達。頑張った結果が楽しみですね。

おおきくなあれ!

5月18日(金)、天候が心配されましたが無事にサツマイモの苗植えをすることができました。1・2年生が協力して、終始楽しい雰囲気で作業を終えることができました。

先生の話をしっかり聞いて、心も体も準備万端


1つ1つ丁寧に植えることができました。


「お~い!ここに植えるよ~!!」




お家の人にも、お手伝いをしてもらいました!
お忙しい中、ご協力していただき、ありがとうございました!

最後にみんなでハイ、チーズ!
一生懸命頑張った後にも、素敵な笑顔を見せてくれました。




1・2年生の愛情をいっぱい浴びたサツマイモ。
甘くて美味しくなるように、元気いっぱいおおきくなあれ!

プール学習に向けて

 5月14日(月)にプール掃除を行いました。
4~6年生の子どもたち全員で、プールの中やプールサイドをピカピカに磨き上げました。

 この日はとても天気が良く、気温も高かったため、水に濡れることもまったく気にせずに、楽しそうに掃除をしてくれました。

 掃除が終わるころにはすっかり疲れ果てていた子どもたちでしたが、おかげでこんなにきれいになりました!
いよいよ来月からプールの学習が始まります!

これからよろしくね!

5月14日(月)に、「縦割り班顔合わせ」が行われました。
「〇年〇組、〇〇です!よろしくお願いします!」と、全員が元気に自己紹介をしました。

みんな仲良く、いえ~い!!


今後の活動にワクワクしている子ども達の表情も、たくさん見られました!

岡原小学校では同学年同士だけではなく、1年生から6年生までの子ども達のつながりも大切にし、さまざまな活動を行います。
これから、縦割り班でどんな活動をしていくのか楽しみです!!