児童会の活動

2016年2月の記事一覧

お知らせ 書き損じはがきプロジェクト 


1月から、思いやり委員会が中心となって、書き損じはがきプロジェクトへ協力するための回収作業を行ってきました。このプロジェクトには、数種類の取り組み団体から呼びかけチラシが来るのですが、今年は児童会で話し合い、「カンボジア地雷撤去」の団体へ協力することにしました。
期間中、係の子たちが、登校後に各教室をまわり呼びかけましたが、たくさんの反応があり、終わってみれば、438枚も回収できました。さっそく、福岡の取り組み団体へ送付しました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。

お知らせ 児童会役員選挙が行われました


 来年度の児童会役員(会長1名、副会長2名、書記2名)を決めるため、意見発表会・選挙が行われました。4、5年生からの立候補者は総勢14名。意見発表会では、これからの小川小をどんな学校にしたいのか、そのために何に取り組んでいきたいのかなどの思いをまとめて、全校に伝えてくれました。「みんながなかよし」「挨拶日本一」「メリハリのある学校」等々・・・立候補者の熱い思いが伝わってきました。

 その後、3~6年生による投票を実施。市役所からお借りしてきた本物の投票箱・記載台にちょっぴり緊張しながら、思い思いに「一票」を投じていました。

小川小の未来を考え合う貴重な時間となった児童会選挙でした。