学校生活

令和4年度以前

5年生集団宿泊教室について④

昨日の夜はナイトゲームでした。校長先生の応援がありました。夜空がきれいでした。

今日は朝、少し雨が降っていますが天気は回復しそうです。

みんな朝から元気です。

朝の集い

5年生集団宿泊教室が始まりました。

 本日から5年生の集団宿泊教室が始まりました。昨日まで天候が心配でしたが、無事に出発式を終えて水俣へ向けて出発しました。

 出発式では、校長先生と半田先生から話がありました。

 普段とは異なる環境や場所での2泊3日の学習となりますので、多くのことを学ぶことのできる充実した3日間になると思います。

 なお、集団宿泊教室の様子は、随時HPに更新してお知らせする予定です。

 これから水俣病資料館で講話を聞きます。

 写真は後で更新します。

落語を楽しみました!

 6月22日の5・6時間目に芸術鑑賞会がありました。今回は「わんぱく企画有限会社」の方に来ていただき、落語を鑑賞しました。初めて落語を見る児童も多かったようですが、会場の体育館は大盛り上がりで、伝統芸能の素晴らしさや面白さを感じることができたのではないでしょうか。

運動会を行いました。

5/29(日)、運動会を行いました。本年度も新型コロナウイルス感染防止に努め、実施しました。

子どもたちは熱い中、徒競走、リレー、各学年部の表現、応援合戦等、がんばりました。最後まで、一生懸命な姿に感動の連続でした。今回の学びを生かして、今後もますますがんばっていってほしいです。

保護者の皆様には、子どもたちへの温かい励まし、応援、片付け等、ありがとうございました!!

防災教室を行いました

 4月18日の3・4時間目に防災教室を行いました。外部講師として消防署の方を招き、主に「地震」と「水害」に関する災害のことについて教えていただきました。「災害は必ず発生する(予測できない)」だからこそ、まずは自分で自分の身を守れるように非常用持出品を準備したり、防災マップから危険な場所と避難場所を確認したり、災害が起きたときのことを想定したりしておくことが大切だと学ぶことができました。