給食☆食育コーナー

今日の給食

今年度最後の給食は…

 3月19日(火)の給食

 

☆ハヤシライス

☆まめまめサラダ

☆おいわい紅白ゼリー

☆牛乳

 

 今日は、今年度最後の給食でした。最後は、みんなの大好きなハヤシライス。お祝いゼリーもありました。

 各クラス最後の給食の時間を楽しく過ごしていました。最後もしっかり食べ、片付けまでばっちりの中松っ子です。

 給食センターの方々、一年間おいしい給食をありがとうございました。来年度も楽しみにしています。

 

「最後の給食が今までで一番おいしかったです。」(1年生)

旬の春です

3月18日(月)の給食

 

☆セルフバーガー

(大豆とごぼうのメンチカツ、コールスロー)

☆新キャベツのミルクスープ

☆ミニりんごゼリー

☆牛乳

 

今日は、旬のキャベツがたっぷりのミルクスープです。キャベツのうまみもたっぷりと溶けこんでいます。春になると、葉が柔らかい春キャベツが出回ります。キャベツには、胃腸の調子を整える栄養素が、とても多く含まれています。胃腸の調子が良くなることで、体全体が元気になり、心も「いい~ちょうし」になるそうです。しっかり食べて、のこりわずかの3学期も元気に過ごしてください。

 

「ミルクのスープがおいしかったです。」(2年生)

 

みその和え物

3月15日(金)の給食

 

☆ひじきごはん

☆いかの酢みそあえ

☆たぬき汁

☆牛乳

 

今日の酢みそ和えには、イカ、キャベツ、きゅうり、わかめが入っています。以下はとても種類が多く、日本近海には70~80種類のイカがいるといわれています。今日使われているのはスルメイカです。全国各地でとれるイカで、干してするめにすることからこの名前がついたそうです。

給食ではみそ味の和え物というのは少ないのですが、酢みそ和えが好きな人が増えて欲しいと思って作られたそうです。苦手な人も、一口、チャレンジしてみましょう。

 

「ひじきごはんのひじきがおいしかったです。(すみそあえもおいしかったです。」(3年生)

干すと栄養素がグーンとアップ!大根☆

 3月14日(火)の給食

 

☆むぎごはん

☆ちくわの二色あえ

☆切り干し大根の焼きそばふう

☆なめこ汁

☆牛乳

 

 今日は、切り干し大根、豚肉、野菜を入れてソースで味付けた焼きそば風いためでした。焼きそば麺をきりぼし大根に変えることで、カルシウム、食物繊維、鉄分などの栄養素がしっかりとれるそうです。

 3学期の給食も残すところ、あと4回になりました。クラス皆で楽しい給食の時間を過ごしましょう。

 

「ちくわの二色あえがジューシーでおいしかったです。そして、なめこのなめこ汁がすごくおいしかったです。」(6年生)

春のかおり

3月12日(火)の給食

 

☆むぎごはん

☆さといものそぼろに

☆カロテンサラダ

☆牛乳

 

今日は、ニンジンと卵がたっぷり入ったカロテンサラダです。カロテンは体の中でビタミンAに変わり、病気の予防につながります。熊本県産のニンジンが使われていて、あまみのあるサラダでした。いろどりもよく、そぼろ煮に入っているたけのことあわせて、春の訪れを感じる献立でした。

 

「全部おいしかったですが、カロテンサラダがあまくてとてもおいしかったです。」(4年生)

緑黄色野菜で体の調子を整えよう!

3月12日(火)の給食

☆むぎごはん

☆さつま汁

☆れんこんつくね

☆ツナとやさいのごまあえ

☆牛乳

 

 今日は、いろんな種類の野菜でごまあえが作ってありました。緑黄色野菜には、体の調子を整える働きがあります。そして、今日は、その野菜たちをごま和えにしています。ごまは料理の主役になることはありませんが、小さなその粒に栄養がたくさん詰まっています。

 ごまの香りを意識しながら味わってみましょう。

 

「つくねがとてもおいしかったです。お汁も甘くておいしかったです。」(5年生)

よく噛んで おいしいお魚

3月11日(月)の給食

 

☆むぎごはん

☆いりどうふ

☆はまだきいわし

☆こまつなのピーナツあえ

☆牛乳

 

今日の魚は「浜炊きいわし」と書きます。いわしを骨が柔らかくなるまでじっくり煮込み、味付けには梅干としょうがが使われています。ごはんに合う味付けで、おいしいという声もたくさん聞こえてきました。また、丸ごと食べるので、よく噛むことにつながります。よく噛むことは、胃にやさしいだけでなく、歯と口の健康にもつながります。噛むことをしっかり意識して食べるとよいですね。

 

「とてもピーナツの紙応えがよかったです。とうふをかむと、かむほどあじがでました!」(6年生)

ふるさとの味

3月8日(金)の給食

 

☆あか牛の焼き肉丼

☆だんごじる

☆ヨーグルト

☆牛乳

 

今日は、あか牛、玉ねぎ、にんじん、もやしを手作りの焼き肉のタレで味をつけた焼き肉丼です。あか牛は、阿蘇の草原を自由に歩き回って、牧草を食べ、おいしい湧き水を飲んで育った牛です。あか牛は、肉が柔らかく、脂肪が少ないので「ヘルシー牛」とも呼ばれるそうです。たんぱく質が多いため、ビタミンや食物繊維を多く含む野菜といっしょに食べることで、栄養バランスがぐーんと良くなります。野菜とあか牛のうま味がぎゅっと詰まった焼き肉丼です、味わって食べてほしいです。

 

「あかうしのやきにくどんがおいしかったです。」(1年生)

中松のおいしいお米

3月6日(水)の給食

 

☆五目ごはん

☆バンサンスー

☆はんぺんすまし汁

☆牛乳

 

今日は五目ごはんでした。中松小の5.6年生が育てたもち米が入っています。5・6年生は、

「5月に田植えをし、10月に収穫をしました。一番きつかったことは「草取り」です。暑い中、長袖で、目のかゆさをがまんしながら取り組みました。きついけど、草取りは大事な作業なのでがんばった。」

と話してくれました。もちもちしておいしい五目ごはんでした。たくさんおかわりをした子もいたようです。

 

「やさいがいちばんおいしかったです。」(2年生)

みんな大好きカレーライス☆

3月5日(火)の給食

☆カレーライス

☆かいそうサラダ

☆ネーブル

☆牛乳

 今日は、給食で人気のカレーライスでした。じゃがいも、にんじん、玉ねぎをたくさん入れています。かくし味に、にんにく、しょうが、フルーツチャツネ、チーズ、しょうゆ、ソース、カレー粉が入っているそうです。

 みなさんが、家でカレーを作るときに、かくし味は何を入れていますか。友だちの家の隠し味を聞いてみると、いつもとは違う味のカレーができるかもしれませんね。

「ネーブルがあまくておいしかったです。」(3年生)