宮原小トピックス

宮原小の日々の出来事・様子を紹介

全校集会と体力づくり表彰

 今朝は、全校集会がありました。
校長先生から「言葉に心をのせよう」というお話がありました。
内容は子どもたちの感想でお知らせします。

「私は、校長先生のお話を聞いて、人に何かを伝えたい時は、態度も付けて言おうと思いました。校長先生が言った「言葉に心をのせる」と「心を言葉にのせる」を大切にしようと思います。「ありがとうございます」や「おはようございます」をただ言うと人に自分の気持ちは伝わらないので、心から言葉を伝えていこうと思いました。」
「私は心を言葉にのせることができていなかったなあと思いました。わけは朝あいさつをしているときに小さい声で言っていたからです。だから次からは、みんながうれしくなるようなあいさつをして、みんなが気もちよくすごせるようなありがとうを言って、気もちを伝えたいです。」


 そして、合わせて表彰も行われました。今回は宮原小全児童の表彰です(写真では代表で体育委員長さんが受け取っています)。
 右の賞状のように宮原小学校が「体力向上優良校」に選ばれました。管内で5校ぐらいしか選ばれないそうで、昨年度と比べ大きく子どもたちの体力がよくなっている結果です。もう少しで「最優秀」の可能性もあったとか。すばらしいですね。今後もみんなでしっかり体を動かして体力作りに努めましょう。