新着
 19日に行われた授業参観ではたくさんの保護者に参観していただき、子供も先生もいつも以上に気持ちが入っていたようです。これからも、毎日の一つ一つの授業を積み重ね、子供たちの成長のために、指導や支援を行っていきます。  また、懇談会に参加していただいた保護者の方々お世話になりました。担任はこの日のためにしっかり準備をして臨みました。保護者と先生の笑顔が見られる学級や学年が多くこれからの一年間が楽しみになりました。  最後に育友会総会が行われました。今年度の役員等が決まり、これからの育友会の取組等について説明がありました。1年間の活動がたのしみになりました。参加者も少し増えてきたようで、来年度さらに参加者が増えることを期待しています。今年度も中村真大会長を中心に保護者、学校で協力・連携し子供たちの成長をサポートしていきましょう。    
 今年度は全国で一斉に4月18日に実施され、本校の6年生が頑張りました。国語と算数の学力検査が行われましたが、真剣な眼差しで最後まで一生懸命問題に取り組む姿に6年生の成長を確信しました。時間いっぱい頑張った子供たちからは、達成感に満ちた言葉が聞かれました。本校は今年度創立150周年を迎えますが、頼もしい6年生に学校を引っ張っていってほしいです。
1年生が入学し、2年生~6年生もそれぞれ進級しました。 そして、新しい学級で授業が始まりました。 どの教室でも、頑張るぞと意欲に満ちた姿が見受けられます。これから1年間、先生と子供たちで授業を創り、授業を通して学びと友情を深め、日々成長していくのを楽しみにしています。