学校生活

学校生活

お祝い 令和5年度 卒業証書授与式

3月21日(木)、令和5年度卒業証書授与式を行いましたキラキラ

 

 

5年生の送ることばと、6年生の別れのことばの様子です。

みんな、しっかりと自分の気持ちを伝えることができました興奮・ヤッター!

 

退場の様子ですキラキラ

在校生や保護者、来賓の皆様に見守られ退場しましたお辞儀

 

79名の卒業生を、在校生をはじめ保護者、御来賓、教職員みんなで送り出すことができましたお辞儀

中学校に行っても、友達を大切にし、夢や目標に向かって頑張ってくださいキラキラ

6年生 親子美化作業

3月2日(土)、卒業を前にした6年生が保護者とともに校内の美化作業を行いました。

今回の美化作業では、正面玄関と視聴覚室のワックスがけ、大運動場のトラックラインの設置を行いました。

休日にもかかわらず、たくさんの児童と保護者が参加してくれました。

みんな、お世話になった校舎をきれいにしようと、一生懸命作業しました。

おかげで、校舎が文字どおり“ピカピカ”になりました。

参加してくれた6年生のみなさん、本当にありがとう。

そして、今回の作業をお世話していただいた6年生役員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

3月21日の卒業式、4月の入学式を気持ちよく迎えられそうです!

心うきうきお別れ集会

3月1日(金)の5校時に「心うきうきお別れ集会」を行いましたお祝い1年生から6年生の縦割り班でそれぞれの教室に分かれ、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えました。

多目的室の様子です。3年生が初めの言葉を担当しています笑う

外国語教室の様子です。集会のプログラムやゲームなどは5年生が中心になって計画してくれました。みんな楽しそうですピース

各教室では、このようなお祝いのメッセージを作り、6年生に渡していました。「水俣第一小学校を引っ張ってくださってありがとうございました(5年生)」「入学式のとき連れて行ってくれてありがとう(1年生)」「一小ランドは楽しかったです。いろいろ準備してくれてありがとう(3年生)」「これからは僕たちが下級生が楽しめるよう頑張ります(5年生)」など、感謝の気持ちがたくさん書かれていましたにっこり

6年1組の教室の様子です。宝探しゲームでみんな楽しみました。

4年1組の様子です。5年生が分かりやすくゲームの注意点を説明していました。

2年2組の様子です。下級生全員が6年生に感謝の言葉を伝えましたお知らせ

6年生からも、「運動会やプール掃除など大変なこともあるけど、楽しかったです。5年生も大変だけど頑張ってください。」「宿題忘れずにやってね。」「メッセージカードはありがとう。大切にします。」など下級生へのメッセージが伝えられました王冠

6年生はもちろん、1年生から5年生にとっても思い出に残る時間だったと思います。6年生はいよいよ卒業です。みんなで、感謝の気持ちを持って送り出しましょう!

4年生 総合的な学習の時間

2月1日(木)、4年生が、水俣病学習の一環で、水俣の海の再生について学習しました。

 水俣ダイビングサービスSEA HORSEの森下 誠様に水俣の海が、水俣病が発生したころからどのように再生してきたか、今の海の様子はどうなっているか、などについて、映像を交えて詳しく話していただきました。

水俣の海が再生し、サンゴやたくさんの魚が住む豊かな海になっていることを、子供たちは映像を見て実感することができました。

森下さんが撮影された映像を、みんな食い入るように見て、真剣にメモを取っていました。

ヒメタツの出産の様子や、様々な色に変わっている様子など貴重な映像もたくさん見せていただきました。

子供たちは、水俣の海の美しさを知り、ふるさと水俣の良さをまた1つ感じてくれたと思います。しかし、新たな課題として、ごみの問題や地球温暖化の影響を水俣の海も受けていることも知りました。

最後に、代表の児童がお礼の言葉を伝え、学習を終えました。時間が足りなくなるくらいたくさんの質問もでました。

これからも、自分たちにできることは何かを考え、将来にわたって水俣の美しい海を守っていきましょう。

2年生 持久走大会練習

2月2日(金)、2年生が体育館で持久走の練習を行っていました。雨でグラウンドが使えませんでしたが、みんな元気に走っていました。

待っている人たちも一生懸命応援していましたお知らせ

2組目のスタートです。勢いよく、スタートしていきました。みんな元気いっぱいです。

4分間走でしたが、みんな最後まで粘り強く走っていました。

天気が回復して、思いっきり外で走れるようになることを願っています。持久走大会に向け、ファイト!

持久走大会に向けて

2月に各学年ごとに実施する持久走大会に向け、みんな練習に励んでいますにっこり

1月23日から取り組んでいる朝のランニングタイムの様子を紹介します。

小運動場ですキラキラみんな時間になったら勢いよくグラウンドに飛び出し、頑張って走っています。

大運動場の様子です星みんな意欲的に練習していますね。大会が楽しみです。

体育の時間に学年ごとの練習も励んでいます。5年生の様子です。

1年生の様子です。初めての持久走大会、みんなの元気な走りに、期待しています。

他の学年も練習に励んでいます。持久走大会では、多くの方に応援に来ていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

3年 ハンドベースボールの授業

1月23日(火)、3年2組で大谷選手からプレゼントされたグローブを使ってハンドベースボールの授業を行いました。

まずは、キャッチボールから体育・スポーツ

みんな上手にグローブを使っています。一生懸命ボールを追いかけていました花丸

ゲームが終わってよかったところなどを話し合っています!これからも、大谷選手のグローブは大切に使っていきます。

3学期始業式

1月9日(火)、3学期始業式を行いました。

本校の自慢の一つですが、本校の子供たちは、こういった儀式や集会に整然と集まることができます。この日も、たいへん静かに、時間前に集合することができました。

 

校長先生のお話は「笑う」ことの大切さについてのお話でした。「笑う」ことで、免疫力や幸福度がアップすると言われており、この3学期を笑顔で過ごしていきたいですねと話されました。

 

そして・・・始業式終了後に校長先生からすばらしいお知らせがありました。

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手から贈られたグローブのお披露目です。

今回は、代表の人に受け取ってもらい、キャッチボールをやってもらいましたが、このグローブは、この後、各クラスに回すなどして、みんなに手にはめて使ってもらいたいと思っています。

 

そして、最後に、「SDGs未来都市みなまた」のロゴマークの表彰がありました。

5年生児童の「ヒメタツ」をモチーフにしてデザインしたロゴマークが採用され、今後、市の刊行物等で活用されるとのことです。

 

新年から笑顔いっぱいの始業式を行うことができました。

2学期終業式

12月22日(金)、2学期終業式を行いました。

当初、体育館で実施する予定でしたが、この日の寒さとインフルエンザ拡大防止を考慮して、校長室から各教室へのオンライン配信で実施しました。

 校長先生のお話では、まず、2学期の振り返りがありました。

次に、「お正月」と「鏡餅」についてのお話がありました。

「お正月」は日本の行事の中で最も古い伝統行事であること、お正月に飾る門松などは、豊作や家内安全などを祈る「歳神様」をお迎えするものであることを知る事が出来ました。

また、「鏡餅」は、「勾玉」「鏡」「剣」の三種の神器をモチーフにしたものであることも知る事が出来ました。

 最後に、冬休みの過ごし方として、校長先生から3つのお願いがありました。

①自分の命を大切に! ②規則正しい生活を! ③お手伝いをがんばろう!

です。元気に、安全に生活し、新しい年を迎えてほしいと思います。

 各クラスでは、配信をしっかりと見ながら終業式を行っていました。

2年1組の様子です。

2年2組の様子です。

 終業式に引き続き、校長室で表彰を行いました。この様子もオンライン配信しました。社会体育のバスケットボールチーム、学童五輪の空手と陸上、県の卓球大会、蘇峰展の表彰を行いました。

一小の子供たちは、2学期もがんばりました!

 

6年生 東京都世田谷区の芦花小学校との交流会

12月21日(木)、6年生が世田谷区にある芦花(ろか)小学校とオンライン交流会を行いました。

芦花小学校は水俣出身の徳富蘆花にゆかりのある蘆花恒春園の近くにある小学校です。兄である徳富蘇峰が一小の校歌を作詞しておられることもあり、昨年度から6年生が交流会を実施しています。

6年1組の様子です。芦花小学校の6年1組、2組の子供たちと交流を深めました。

※写真の一部はモザイクをかけ加工しています

初めに、芦花小学校の子供たちが作成したビデオを視聴しました。芦花小学校の紹介や大切にされている地域のお地蔵さんやスーパーなども紹介してくれました。上手にナレーションを入れ、ユーモアも交えて紹介してあり、芦花小や地域のことがよくわかりました。

次に一小の6年1組の子供たちが作成したビデオを視聴しました。一小の紹介、日本一長い運動場、豊かな海や自然、水俣病資料館などを総合的な学習の時間に取材に行き、まとめていました。どれも見ごたえのある力作です。

その後、お互いに感想を発表したり、質問をしたりしました。芦花小学校の子供たちからは、なぜ電車が一両なのかという質問もありました。一小からは、今すぐ東京に行ってみたくなったという感想もありました。

6年2組の様子です。芦花小学校の3,4組と交流をしました。

初めに、芦花小学校や芦花公園駅、芦花幼稚園や高校、芦花とついているお菓子や食べ物などについても詳しく紹介してくれました。ロカシューや芦花サブレ、おいしそうでした。

次に2組の子供たちが作成したビデオを視聴しました。一小の紹介に加え、徳富蘆花の生家や水俣ちゃんぽん、美貴もなかなど水俣の名物を取材し、インタビューも交えて分かりやすくまとめていました。

その後、1組同様、質問や感想発表をして交流を深めました。服装のことや今学校で流行っていること等、お互い知ることができました。

最後に、お互いにお礼の言葉を伝え、交流を終えました。

それぞれの学校の良さや地域の良さを、お互いに伝えることができ素晴らしい交流会になりました。芦花小の皆さんに水俣の良さを伝えるために改めて取材をすることで、一小の子供たちも水俣の良さを再発見できたと思います。

芦花小学校の皆さん、ありがとうございました。