今日の出来事

6月7日挨拶運動

今日は民生委員、学校運慶協議会が来校してくださり、挨拶運動が行われました。昨日とは打って変わってよいお天気に恵まれ、笑顔で挨拶運動ができました。

来月もよろしくお願いします。

挨拶運動

6月2日引き渡し訓練

6月2日の引き渡し訓練はたいへんおせわになりました。

前日の雨で運動場がぬかるんでおり、スムーズな動きがとりにくかったのではないかと心配しました。

様々なやり方を試みながら、いざというときに安全に引き渡しができるように考えていきいたいと思います。

引き渡し訓練

 

6月1日中学生による読み聞かせ

6月1日に「中学生による読み聞かせ」が行われました。

今年初めての中学生による読み聞かせ。中学生は学年に応じて本を選び読んでくれました。

子どもたたちもうれしそうでした。

読み聞かせ

5月25日スポーツテスト

5月25日今日はスポーツテストがありました。運動会が無事におわりましたので、今の自分の体力や運動能力を測る絶好のチャンスです。1・6年生のペア、2・5年生のペアをつくり、スムーズに種目を回れるようにしました。途中雨が心配されましたが、みんなのがんばりで予定していた種目は無事に終えることができました。

スポーツテスト1スポーツテスト2

5月16日運動会の練習

今日は応援団の練習がありました。

白団、赤団とも運動場での練習は初めてでしたが、それぞれに大きな声で練習ができ、すばらしかったです。

本番もお天気に恵まれて、練習の成果が発揮できることを願っています。

応援団1応援団2

5月10日三加和音頭の練習

5月10日に運動会に向けての「三加和音頭」の練習がありました。講師として緑校区の柿内さんをお招きしました。

昨年踊った6年生と2年生は、リズムを覚えているからかスムーズに体が動いていました。1年生と5年生も柿内さんの動きを一生懸命見ながら覚えようとがんばっていました。柿内さんも「楽しかったです。本番が楽しみです。」とおっしゃっていました。残りの練習期間に磨きをかけ、本番では元気にそして楽しく踊ってくれることを期待しています。

三加和音頭の練習

4月26日小中合同避難訓練

4月26日今日は地震・火災の災害を想定した避難訓練でした。

昨日からのあいにくの雨で地盤がぬかるんでいましたので、避難場所は小学校の体育館となりました。

地震が起き、火災が発生したという想定で行われましたので、地震で身を守る訓練と避難訓練の両方を体験しました。

三加和分署からも消防隊員の方が4名、来校されて見守ってくださいました。いつどこで起こるかわからない災害ですが、自分の命は自分で守る意識をしっかり学んだ1時間でした。

避難訓練1避難訓練2

4月25日1年生へ読み聞かせ

入学して3週目にはいりました。現在、朝自習には6年生が読み聞かせに行ってくれています。今日も、1年生教室で、絵を提示しながら読み聞かせをしてくれた6年生の姿がありました。

すっかり最上級の態度が身に付いてきた6年生。聞いていた1年生の態度もよかったです。

よみきかせ 1よみきかせ2

4月13日自転車教室

前日からの自転車の準備ありがとうございました。

4月13日に無事に交通教室を開催することができました。

2時間めに1・2年生は歩き方を、3時間めに3~6年生は自転車の乗り方をれんしゅうしました。

どちらも合い言葉は「1・2・3・4・レッツゴー」。特に4の周囲確認が大切であるとお話がありました。

自転車は点検も大事。「ぶたはしゃべる」の点検項目にそってご家庭でも点検を必ず行ってください。ちなみにぶ・・・ブレーキ、た・・・タイヤ、は・・・ハンドル、しゃ・・・自分に合った車体の高さ、べる・・・ベルです。

今日の学びを生かして命を守る歩き方や乗り方をしましょう。

歩き方乗り方