今日の出来事

6月16日理科の授業

今日は、中学校の先生方からご指導いただいている学年が複数あり、大変ありがたく授業参観をしました。

4時間は5年生の理科が行われており、メダカの卵の観察でした。5年生から「校長先生も見てください」のお誘いがあり観察しました。ばっちり見えました。

理科理科

6月10日歯の指導

今日は、1・2・3年生で「よい歯」の授業が実施されました。

歯科衛生士の中尾様に歯の磨き方を教えていただきました。

特に1年生は歯の王様である「6才臼歯」がはえてくる大切な時期です。

丁寧なブラッシングでむし歯を予防したいですね。

歯の指導

児童集会

6月8日に児童集会があり、名刺交換会がありました。

151名の児童ですが、なかなか名前を覚えることができません。

そこで児童会の提案で全校児童で「名刺交換会」がありました。

1年生から「楽しかったです」という感想がきかれました。

児童集会

6月のあいさつ運動

6月7日、今日は民生委員さん、学校運営協議会の方のあいさつ運動の日でした。

よいお天気に恵まれ、気持ちよく挨拶運動ができました。

以前はバスを降りて、周りも見ないで校舎に向かう児童が多かったのですが、今日はきちんと一人ひとりの方に挨拶をする児童が増えたなあと感じました。相手意識が身に付いてきているようでうれしく思いました。

挨拶運動

プール掃除

6月3日、今日はプール掃除です。5・6年生がきれいにしてくれました。プール学習が今から楽しみですね。プールの期間は短いですが、集中して練習していきましょう。

プール掃除

小中合同のあいさつ運動

6月1日、今日は、小中合同のあいさつ運動でした。生徒会が中心となって実施されたものです。

小学校はバスの到着時刻があるので、先についた5・6年生を中心におこなわれました。

玄関にずらっと並んで、笑顔で挨拶ができました。明日も行われますので、気持ちのよい挨拶が返せるといいですね。

あいさつ運動

縦割り活動開始

5月27日、今日は縦割り活動の開始日。班ごとに話し合いが行われ、いよいよ縦割り班の掃除が始まります。

今日は顔合わせと掃除分担の話し合いがもたれました、

三加和小は無言掃除に取り組んでいます。コロナ禍の中にありますので、ぜひ無言掃除を実践しましょう。

縦割り活動

5月21日最後の練習

今日は、運動会の練習の最終日。

どの学年も最後の確認が行われていました。

いよいよ明日は運動会。練習の成果を発揮するためには、体調管理が大事です。

今日は早めに休み、明日全員元気に登校してほしいですね。

最後の練習

 

全体練習

いよいよ運動会が近づいてきました。この一週間は雨が降らず、しかもそれほど日差しが強くなかったので、計画的に練習は進んできたようです。しかし、総練習の時間がとれませんので、今日、放送係や決勝係、出発の練習をかねて徒競走を行いました。

できる範囲で精一杯の競技や応援、係活動ができることを願っています。

練習