今日の出来事

12月18日朝マラソン

今週はぐっと気温が下がりましたね。今朝も冷こんだのですが、元気に朝マラソンに取り組んだ子どもたちでした。

中には半袖、半ズボンの人も。1月に「持久走大会」が予定されています。少しずつ練習を始めていくとタイムも伸びてくると思います。

朝から、寒さを吹き飛ばす元気な走りを見せていた子どもたちです。朝マラソン

12月14日 つぼみの会読み聞かせ

12月14日、今日は地域ボランティア「つぼみの会」によるよみきかせでした。

今年はこれが最後の読み聞かせでした。低学年は身を乗り出して聞いていました。

一年間、本当にありがとうございました。

「つぼみの会」読み聞かせ

12月のあいさつ運動

12月のあいさつ運動が5日、6日に行われました。

今回も民生委員さん、学校運営協議会の方々に来校いただきました。

多くの人がとても礼儀正しく挨拶ができるのですが、中には早くあそびたいのか、走っていってしまう人も・・。

いつもあたたかく見守ってくださる地域の方々にさらに気持ちのよい挨拶ができるといいですね。

12月のあいさつ運動

11月21日不審者避難訓練

11月21日は避難訓練でした。今日の避難訓練は不審者対応避難訓練でした。駐在所からも来ていただき、避難の様子をみていただきました。小学校、中学校一緒に中学校の体育館に二次避難しました。

避難訓練

11月16日薬物乱用教室

11月16日に薬物乱用教室が行われました。熊本少年鑑別所の鶴田さんから薬物のこわさや身近に迫ってきている可能性があることを説明していただきました。6年生は真剣に話を聞いていました。4時間めには中学3年生がお話を聞きました。

薬物乱用教室

11月14日ナゴミ夢チャレンジトーク

11月14日に和水町体育館にて、「ナゴミ夢チャレンジトーク」が開催され、元Jリーガーの前園真聖氏と一樹氏のスペシャルトークが行われました。小学校からは4・5・6年生が参加し、夢を語ることによって周りの人が応援してくれること、当たり前のことに感謝の気持ちをもつことなどをわかりやすくお話してくださいました。

サプライズとして色紙もいただき、大喜びの子どもたちでした。

チャレンジトーク1チャレンジトーク2

11月7日いもほり

11月7日に1・2年生でいもほりがありました。

朝から地域の方につるきりをしていただき、スムーズに芋ほりを行うことができました。

思ったより大きいいもがたくさん入っており、大喜びの1・2年生でした。

でもあまりの大きさに掘り上げるのに苦労する場面も。最後まで笑顔でがんばった子どもたちでした。

いもほり

11月2日音楽会

11月2日に和水町教育の日。音楽会が行われました。今回は平成音楽大学の金管アンサンブル。

珍しい楽器とその音色に聞きほれたこどもたちでした。曲に合わせてYMCAを踊り、大盛り上がりでした。

音楽会1音楽会2

11月1日 図書館まつり

10月後半から、図書委員会主催の「図書館まつり」が行われています。

昼休みに図書室で楽しいイベントが行われています。読書の秋のこの時期にたくさんのジャンルの本に親しんでほしいですね。

図書館まつり

10月31日学校運営協議会

10月31日に学校運営協議会が行われました。

運営委員の方々に参加いただき、話し合いを持つことができました。

小学校からは、10月までの教育活動を紹介し、課題や対策を共有していただきました。

中学校からは、生徒からも提案があり、地域の方の意見を聞くよい機会となりました。

後期もよろしくお願いします。

学校運営協議会