今日の出来事

8月30日縦割り掃除

昨日縦割り掃除の話し合いが行われ、早速縦割り掃除が始まりました。

掃除は上級生が立派にリーダーシップをとってくれて、上手にできていました。

掃除後の靴箱をみたら、とてもすっきりきれいになっており、とてもうれしかったです。

くつばこ

7月19日リモート発表会

7月19日に6年生が睦合小学校の6年生と総合的な学習で学んだ地域の史跡について発表し合いました。 リモートでつないで行いましたので、ちょっとどきどきしたようです。 三加和小学校のこどもたちは8つの神様をはじめ、自分たちの地域の近くにある神社などについても調べて発表してくれました。 よい経験になったことと思います。

三加和小発表

7月20日学校集会

7月20日に古墳祭を盛り上げるためにキャラバン隊が来校されました。

町当局やムリテ役、卑弥呼役の方々からお祭りをPRされました。お祭りは大好きな子供たちです。祭りの意義や楽しさを体験的に学ぶよい機会になるかもしれませんね。

キャラバン隊

7月14日大豆の播種3年

7月14日に3年生が大豆の種をまきました。本来は、6月までが適する播種ですが、畑の準備も整いましたのでやっと種まきができました。昨年の3年生から「大豆の成長」の発表を聞き、予備知識はばっちりの現3年生です。これからしっかりお世話をしてくれるものと思います。

大豆に播種

7月18日地区児童会実施

7月18日に地区児童会を行いました。旧一学期のこの時期に前期前半の登下校の様子を振り返ることはとても大切です。もし、バスの時間に遅れたり、バスでの過ごし方がよくなかったりした人がいたら、行動をかえるいいチャンスだと思います。前期後半もぜひ安心安全な登下校を心がけましょう。

地区児童会

7月5日民生委員学校訪問

7月5日は、民生委員さん、学校運営協議会の皆様による挨拶運動がありました。

その後、民生委員さん方は校舎に入られて、自己紹介をすませ、授業参観をしてくださいました。

中学校では、コミュニケーション力や集中力を高める授業が実施されており、民生委員の方々はたいへん興味深く参観されていました。

「小学校の校舎には初めて入りました。」と言われる方も多く、学校のことを知っていただくよい機会になったと思います。挨拶運動

7月4日発表集会

7月4日は、3年生の発表集会でした。

元気のいい歌声、工夫を凝らした手遊び歌、練習を重ねてきたリコーダーの演奏ともりだくさんの内容でした。

他学年からお返しの言葉もたくさんありました。

体育間への入り方もたいへん上手になっています。

3年生の発表

先日からの大雨、ご心配だったことと思います。無事に雨のシーズンをのりきりたいなあと思います。

6月28日七夕の飾り付け

今日、体育館へ行く踊り場に七夕飾りが出現しました。1年担任の坂井先生がお家から持ってきてくださった笹だけに1年生が短冊やかざりを付けてくれたようです。

「あさがおがたくさんさきますように」というかわいい願い事を見つけました。

どうかみんなの願いが届きますように。

七夕かざり

6月26日田植え

6月26日に5年生が田植えを行いました。午前中は雨模様だったのですが、田植えをする午後には雨もあがり、ちょうどよい日よりとなりました。

なかなか手植えをする経験のないこどもたちです。

田んぼのぬかるみを楽しみながら丁寧に一束一束手植えをがんばりました。

5名に地域の方にお世話になり、無事に田植えがおわりました。

田植え田植え2