国際交流&芸術鑑賞
 昨日11月19日の午後、芸術鑑賞会としてタンザニアの音楽家の方々に来ていただき、現地の楽しくて元気になる音楽やダンスをお披露目していただきました。子どもたちは、目をきらきらさせてタンザニアの音楽を聴いたり、楽器に触れたり、一緒にダンスしたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 すばらしい「国際交流&芸術鑑賞」となりました。すばらしい時間をありがとうございました!

※タンザニアの芸術家の方々


※どんな楽器かな?


※楽しい! おもしろい!


※いい音だ!


※わたしもやりたい! ぼくもやりたい!


※校長先生も「ポンポコポン!」
集団宿泊教室
先日5年生が、集団宿泊教室として1泊2日の日程で、豊野少年自然の家に行きました。
これは、特別活動の学校行事に位置づけられている教育活動です。
学習指導要領には、その目的としてこのように記述されています。
自然の中での集団宿泊活動などの平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,人間関係などの集団生活の在り方や公衆道徳などについての望ましい体験を積むことができるような活動を行うこと。
子どもの表情等から、そのことが達成できたことが伝わると思います。
夜のナイトハイクには、たくさんの教師が駆けつけ手伝ってくれました。団結を深めるのは教師も同じことです。




















がんばる児童たち
12日(月)の朝、2人の子どもたちが校長室を訪れてきました。聞いてみると、2人は「JDCAデザイン書道フォーラム2018」というコンクールに応募し、姉妹で入賞。昨日の日曜日に東京で表彰されたとのことでした。
ピリッとエッジの効いた言葉と文字が素晴らしいですね!
※なかよしが伝わってきますね
宇城市戦没者追悼式
11月10日(土)、標記追悼式が小川町ラポートで行われました。
本校からは、2名の児童が献花を行い、式典の最後では、宇城市の代表として松永さんが作文を読み上げました。作文を読み終わると大きな拍手とちょっとした「どよめき」が沸き上がりました。戦没者に語りかける心に染みいる内容で、涙した参加者もいらっしゃったようです。式典の最後を見事に締めくくってくれました。
ゆりのき祭でも再度発表してもらいたいと考えています。

※遺族会の会長さんたちと記念撮影
太陽と月
 11月5日(月)の全校集会です。内容は、校長先生のお話と実習生入江先生のお話です。
 岩村校長先生が、太陽のごとく考えられたことを一生懸命子どもたちに伝えようと、燃えるように話をされています。子どもたちは、月のごとく校長先生の光を受けて、ほんのりあたたかい光をはなっています。

 「話をしている人(太陽)が光をはなっていると、話を聞いている子どもたち(月)も光をはなっています。子どもたちの光は、太陽を励ますなくてはならない大切な光です。
 恕の心(思いやりの心)を持った、「太陽と月」があふれる学級や学校を目指しましょう。」
※詳細は学校だより15号をご覧ください!

※校長先生が太陽となり光をはなち、子どもたちが月となり太陽の光をあびて満月のように輝いています!


※『恕』の心を大切に!


※教育実習生 入江先生 2週間がんばります!(本校の卒業生)
就学時健康診断
 本日11月6日、来年度新入生児童と保護者をお迎えして就学時健康診断及び保護者説明会を開催致しました。年長の子どもさん75名に来ていただき予定通りに実施できました。
来年度の入学式が楽しみです!

「親の学びプログラム」の講師には、宇城教育事務所の社会教育主事、中川真先生に来ていただきました。保護者同士がしっかり交流できた有意義な時間となりました。

※岩村校長先生のあいさつ


※中川真先生の「親の学びプログラム」


※笑顔でトーキング


※6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで静かに入場!


※お世話等をがんばってくれた6年生
善行児童あっぱれ!
修学旅行からの帰り、6年2組のカラオケで大いに盛り上がるバスの中、突然私の携帯が鳴りました。
一瞬、いやな予感。「学校で何かあったのか?」と思い、、慌てて携帯を取り出しました。
電話は松橋中学校の先生方からで、話を聞いてみると、中身はこうでした。
たばこの不始末から煙をもくもくと上げ、くすぶっていた葉っぱを本校児童3名が見つけ、中学校まで知らせに来たというものでした。
中学校の先生方は、非常に感心しておられました。また、こうも付け加えられました。
「松橋小の子たちは、いつも大きな声であいさつしてくれますよ。気持ちよかあ。」
ホッとすると共に、知らせに行ったのは誰だろう?と想像しながら、心が温かくなりました。
やっぱり、いいことをすると気持ちがいい!

※この子たちです。素晴らしいです。
おかえりなさい
 本日夕方6:10頃、修学旅行に出かけていた6年生が無事帰ってきました。
解散式では、岩村校長先生から「100点満点の修学旅行でした。」とお褒めの言葉を頂きました。立派な6年生だったようで嬉しい限りです。
 卒業式までの5ヶ月間も楽しみです!

※職員玄関前での解散式!
修学旅行
 本日、松橋小学校6年生は長崎に旅立ちました。
平和学習を中心とした、1泊2日の思い出に残る一大イベントです。
朝から出発式を行い、5年生・保護者・職員の見送りで、総勢96名の6年生は、笑顔で旅立ちました!

※添乗員さんや運転手さんへのあいさつ!


※柏木学年主任のことば


※バックネットを下げて、バスもスムーズに出入り!(山本PTA会長 ありがとう!)


※うろこ雲が見られる秋のさわやかな空(6年生もさわやかに旅をしていることでしょう!)
宇城科学展

今年度の宇城科学展に出展した作品を、会議室前の廊下に展示しております。
1年生から6年生までの力作ぞろいです。






10月22日写生大会とゴミ問題
写生大会が始まりました。校庭や保育園、ガソリンスタンド、神社に出かけ、思い思いに写生しています。カメラを向けると顔を隠す恥ずかしがり屋さんもいました。
でも、恥ずかしがっていたのは、ずっと見つめられている校舎や木々かもしれません。
ほんのり赤くなった木もありました。
残念だったのは、児童が座っていた地面にお菓子のくずが散乱していたことです。土日のことでしょうが、本校の児童の可能性も否定できません。ご家庭でもお話していただけないでしょうか。松橋小の地面が泣いていたと。
※なんだか恥ずかしいのです・・・


※笑顔です・・・でもこの近くにたくさんのゴミがあったのです


※これが散乱していたゴミです。これを捨ててしまった人に、大切なことを早く教えてあげなくてはいけません。
休日の児童たち
10月13日(土)は人権子ども集会がパークドームで行われました。本校からも4名の児童が参加しました。この集会は、以前は二の丸広場で行われていたものです。
現在は、事前準備から当日の進行まですべてを県内の子どもたちが運営しています。
毎年、小、中、高から3本の実践発表が行われています。
また、14日(日)は雨で延期になった松橋保育園の運動会に出席しました。わざわざ私のところに挨拶に来る児童もいてうれしく思いました。松橋小の児童もたくさん来ており、かけっこに参加していました。
しかし、園児の態度は立派で本当に驚きました。年長さんが頼もしく大きく見えたのが不思議でした。
※子ども集会に参加した児童たちです


※保育園の卒園児童のかけっこ、みんな真剣でした


獅子舞 現る!
本日15日の5時間目は、栄町獅子組の皆さんが来校され、獅子舞の披露がありました。
中には怖がって泣き出す子もいましたが、伝統芸能のすばらしさを感じました。
児童も一緒になって地域の伝統芸能を継いでいくのがいいなあと感激しきりでした!
※動きが激しくて、ぶれてしまいます


※児童の雄志!むしゃんよかですね


※最後は暴れ獅子をおとなしく手名付けるストーリーです


※栄町獅子組の皆さんです 汗びっしょりでした

前期終業式および後期始業式

10月5日(金)に、「前期終業式及び後期始業式」を実施しました。
5年生6年生の代表児童による前期の反省や後期の目標の発表、岩村校長先生の「こころの授業」、校歌斉唱などを行いました。


※発表者の6年生と5年生



「前期から後期に向けて」   6年2組 仲光諒眞

 ぼくは、前期でがんばったと思えることが2つあります。1つは苦手な国語の授業をこくふくしようとがんばったことです。そして、もう1つは委員会をがんばったことです。 まず、国語はなぜ苦手なのかと言うと、作文を書くのが好きではないからです。ですがそんなぼくも最上級生になり、苦手意識をどうにかしないといけないと思い、がんばりました。具体的には、物語の場合はまずはしっかりと自分の意見を持つということです。今までは、みんなの意見に流されていたこともあるので、自分の意見を持つようにしました。でも手を挙げるのがまだできないので、後期ではそこをがんばりたいです。
 次に、ぼくががんばったと思えることは委員会です。ぼくは、図書委員会で赤城先生と委員のみんなでがんばっています。図書室で分からないことがあったら何でも相談してください。また、図書室にはいろいろな本があるので、ぜひ借りに来てみてください。図書委員で企画するイベントも楽しいので有意義に委員会活動を送っています。この調子で後期もがんばっていけるように努力していきます。
 そして、次は後期でがんばりたいことです。ぼくががんばりたいことは修学旅行です。11月にある修学旅行では平和学習を通して、今自分たちがくらしている国、日本がどれだけ平和なのかなどを、被爆者の方からの体験談などを聞いて考えていきたいと思います。
 前期でがんばったことは良しとして、そこから後期に向けてがんばり、さらにそこから中学校へと進化させていきたいと思います。


「委員会活動で学んだこと」    5年3組 天津舞耶

 4月、5年生になったばかりの私は、わくわくしていました。それは、委員会活動が始まるからです。とても楽しみにしていました。ぜったいになりたいと思っていた執行委員になることができ、つねに学校をひっぱっていこうという気持ちをもって生活していくことを目標にしました。また、児童集会の準備や役割、運動会での仕事などで学校のサブリーダーとして6年生を支えていこうと考えていました。一番大変だったのは運動会のスローガンづくりです。初めてすることが多くて、大変でした。しかし、6年生といっしょにとりくむ中で、6年生との仲が深まったと思います。また、上級生と協力していくことのよさを学ぶこともできました。後期は、部活動でこの経験をいかしたいと考えています。それは、あと半年しか6年生といっしょにプレーすることができないからです。また、部活動の最後の年でもあるからです。6年生をしっかりサポートし、運動会の時のように思い出に残るようにしていきます。


 

10月10日の風景
今朝も体育委員さん方のあいさつ運動が行われました。今日は未来の小学生たちも参加してくれました。その他、昼休みや掃除の1場面をご覧下さい。
※賑やかなあいさつ運動となりました


※昼休み、3年生が先生に群がって遊んでいました


※この1年生は手にいっぱいのヤゴをつかまえていました


※休み時間から掃除を始めている児童もいましたよ。えらいですね。


※中庭の掃除を3年生が頑張っていました。


※4年生が拭き掃除です、何回も何回もみんなで雑巾をかけて汗びっしょりでした!
畑づくり
今日は5時間目に、2年生が大根の種などをまきました。
学校評議員の丘さんの指導を仰ぎながら、1人1粒ずつ蒔きました。
※自分の番を待っています


※丘さんのご指導に感謝! 畑はすでに耕していただいています。


※楽しそうですね。
10月9日の朝の正門風景
10月9日の今日は、体育委員さん主催のあいさつ運動が行われました。
今週の委員会担当は放送委員会のみなさんでした。
児童と保護者が一緒になってのあいさつ運動で気持ちのよい1日のスタートとなりました。
また、正門横では、松橋神社祭りの獅子舞や巫女さんの舞を担当する児童10名が集まっていました(1名はインフルエンザで残念なことに欠席)。地域行事への参加、素晴らしいと思います。
※一緒にあいさつ運動


※見よ、この雄志!
前期終業式及び後期始業式
 今日は終業式がありました。教育課程の工夫として、後期始業式も兼ねあわせて実施しました。私からは30分をかけ、本校の学校教育目標について語りました。
本校の教育目標は…
夢実現のために「学び合い、支え合い、高め合う」児童の育成
~全員レギュラーの学校を目指して~
 です。
 教育の成果を、子どもたちの学び合い、支え合い、高め合う姿と捉えるならば、当然、子どもの表現する力の向上を目指す必要があると思うのです。先日、学校だよりで示したように25%の児童が学び合いに満足していません。発表したり学び合ったりする喜びを増やしていきたいと考えています。
 さて、5時間目は前期最後の学活があり、各学級担任の先生から通知表が渡されたり、後期に向けての係決めなども行われていました。
※1年生には、「通知表とは何なのか」の説明が丁寧に行われていました


※岩田先生も初めての通知表渡しです


※3年生も厳粛な雰囲気で授与されていました


※4年生は配り終えたあとでした。笑顔の子もいますね


※5年生はなぜかハイテンションでした


※6年生、穏やかな雰囲気です


※6年生、係決めで盛り上がっていました。この児童たちは昼休みにダンスでも盛り上がっていました


※6年生です、このクラスも係決めを行っていました



10月1日
○本日、学校だより10月号を掲載しました。
○写真は校長室前に置いている私の動静ボードです。小さな朝顔が分かりますか。毎朝2人の児童が私にプレゼントしてくれています。湿ったティッシュにくるんでいますが、夕方には萎んでしまいます。朝顔のはかない1日を感じる毎日です。

○ぶらりと校内を散歩したときに見かけた光景です。2年3組の英会話の授業では小石先生がハロウイーンの雰囲気を醸し出していました。他の写真は3時間目のあとの休み時間の様子です。児童はいろいろやっているんですね。
※魔法使いの登場です


※黒板消しをぱたぱたと掃除しています。係の仕事でしょうか


※授業で使った国語辞典を片付けています。この3人は10分間ずっと本の整理をしていました


※6年生が修学旅行に向け鶴を折っていますね


※こちらは床にごろごろの4年生
陸上記録会に向けて
10月16日の陸上記録会に向け、朝の5分間ランニングが始まりました。また、今日27日は5,6年生の種目別記録会が行われました。この結果により,選手を選考します。
※朝のランニングの様子です


※何人かの先生も走っていますよ


※こちらはボール投げです。ソフトボールを投げます


※こちらは幅跳びの選手たちです


※こちらは短距離の選手たちです


※体育館では高跳びが行われていました


※こちらはまだ余裕ですね


※同時に,用務員の谷川先生と事務の宮本先生、田中先生で陸上関係の不要物を整理したり廃棄したりしていただいていました。軽トラは谷川先生所有のものです。感謝ですね。
9月25日昼休みの様子と業間の演奏会
今日の昼休みは、縦割り遊びでした。また業間は器楽部の演奏がありました。10月8日の体育の日、県立劇場にてRKK器楽合奏コンクールがあります。今日は、その日に披露する曲のお披露目でした。コンクール当日、松橋小は午後2時頃の演奏です。みなさん応援よろしくお願いいたします。

※見て下さい、この明るさ!


※ほら、6年生が説明していますよ


※鬼ごっこが始まるみたいです


※なんと、砂を広げるボランティアの児童たちもいましたよ


※こちらは室内で遊んでいます


※朝礼台も楽しい遊び場です


※演奏前のこの笑顔、いいですね!


※部長さんのごあいさつです


※集中しています


※だんだん盛り上がっていきます


※後ろの男子も頑張っています


※みんないい目をしています。
集会時の発表

遅くなりましたが、夏休み明けの集会時に発表してくれた4年生の作文を紹介します。2人とも立派な内容でした。


『前期後半にがんばりたいこと』                             4年1組 高木ゆうし

 ぼくのしょうらいのゆめはうちゅう飛行士になることです。だれも行ったことのない星に行ってみたいからです。
 だから、夏休みにはうちゅうの本をたくさん読みました。うちゅうから見た地球の写真がとてもきれいでした。それから望遠鏡で月を見ました。ぼこぼこした所も見えておもしろかったです。理科の教科書にも、月や星のことがのっています。うちゅうのことを勉強することがとても楽しみです。
 それから、うちゅう飛行士に大切なことは、「みんなと仲良くなれる心」だと本に書いてありました。うちゅうではみんなが協力して生活や実験をしないといけないからです。だから、ぼくもだれとでも仲良く協力していきたいです。
 だから、ぼくは前期後半は「勉強」と「だれとでも仲良くすること」を特にがんばりたいです。ゆめに向かってがんばります。


『夏休みの思い出と前期後半にがんばりたいこと』                     4年2組 高木ののか

 わたしの夏休みの思い出は、2つあります。1つ目はおぼんにいとこの家にとまったことです。まず、おじいちゃんとおばあちゃんといっしょにごはんを食べに行きました。いとこたちとひさしぶりに会えたのでうれしかったです。1番楽しかったのは、いとことカラオケにいったことです。好きな曲が歌えて、まん足しました。2つ目は、器楽部の練習をがんばったことです。「リバーダンス」の曲の最後でけんばんハーモニカの息つぎがむずかしいので、一生けん命練習しています。十月にコンクールがあるので、完ぺきにひけるようになりたいです。
 わたしが前期後半にがんばりたいことは、2つあります。1つ目は発表です。今までは、自分の考えをもっているのに言えないときがあったので、ゆう気を出して発表したいです。2つ目は、あいさつです。朝から元気なあいさつをしようとおもいます。

砂利を入れました 9月14日
以前から大雨の際に、地面がぐしゃぐしゃになっていたところ3カ所に砂利を入れました。
入れたのは、低学年玄関前と学童前、それとロータリーです。
また、長く危険と判断されていたうんていも撤去されました。
※ここがびしゃびしゃになるんです


※子どもたちが自主的に手伝ってくれました


※3年生から6年生まで多くの有志が、自主的に手伝ってくれました。


※暑い中、頑張ってくれた子どもたちです。


※台風で破損していたうんていです
5年生、水俣へ!
今日は5年生の校外学習です。水俣に行き,水俣病に関する現地学習を行ってきます。先日の夏休みには,私たち教師も全員現地で学んできました。私自身、この年になっても新しい学びがありました。子どもたちが、熊本特有の人権課題である「ハンセン病」「水俣病」に対し真剣に取り組んでくれることを期待しています。

※教頭先生から「しっかり学びましょう」とご挨拶がありました。


※ここにもリーダーがいます。頼みましたよ、リーダーの皆さん!


※先生たちの夏の現地学習の様子です
9月12日  普段の様子
今日も一日、子どもたちは学校生活を楽しみながら頑張りました。
明日も元気に登校してくれることでしょう。

給食の準備 3年生



図書室の掃除 5年生



階段の掃除 5年生


放課後の英会話室
6年部がそろって、明日の英会話授業の確認をしていました。
5・6年の英会話の授業、今年度から年間70時間です。
校内水泳大会 9月11日(火)
今日は好天の中、校内水泳大会を行いました。
驚いたのは参加者の数です。少ない学年でも60名、多い学年は80名と昨年の2倍以上の参加者がありました。
保護者の方々が見守る中、子どもたちは張り切って頑張りました。

1時間目は2年生から!少し寒そうでしたが元気に頑張りました


2時間目は1年生。元気に開会の宣言ができましたね


1年生、スタートのポーズ、バッチリです!


保護者の方々、たくさん応援に来てくださいました!


午前中最後は5年生です。気温も上がってきました。


25メートルを泳ぎ切ると,拍手がわき起こります。


午後は4年生から始まりました。今から50メートルを泳ぎます。


待っている間も応援します


5時間目は3年生の大会です。3年生には将来有望な双子スイマーがいるんです!


まずは横の泳ぎからウォーミングアップ!


最後は6年生で大会を締めくくりました。


整然と待ちます


さあ、頑張るぞ!
児童集会
10日(月)昼の業間の時間に児童集会を実施しました。
内容は、生活委員会からのお願い、保健委員会の発表、体育委員会からの表彰、執行委員会からのお願いでした。それぞれが事前に練習をして立派に発表できました。
各委員会からの発表をそれぞれの児童が守り、より良い学校生活を送ってくれることと思います。

保健委員会の発表! 「怪我をしたときは傷口を洗ってから保健室に行ってください。」


子どもたち、顔を上げて話を聞いています。
9月5日の昼休み
今日の気温は午後1時で30.5℃(校長室)。数字は高いのですが涼しく感じてしまいます。感覚が麻痺してきたのでしょうか。今日はエアコンは不要でした。
涼しくなったためか,児童は元気よく運動場で遊んでいました。

※ガールズトークに花が咲いていました。


※うんていも根強い人気です


※5年3組はクラスみんなで遊んでいました。先生も一緒ですね。


※PKも男子には人気のようです。さあ,きまるか!


※今日は月2回の移動図書館がきていました。1人の児童がいましたよ。


※1年生がブランコで楽しそうです


※なかよし発見!


※えんまこうろぎをつかまえています


※みつからないように・・・でもみつけてほしいな


※おにごっこ、楽しそうです
9月5日の早朝
今朝は早朝の教室をのぞいてみました。どのクラスも整然と机やいすが並んでおり,うれしく感じました。夏休み明けから新しく取り組み始めた学級もあるようです。トイレのスリッパもきちんと並んでいました。

※3年2組の教室です。引き出しを上げる取組みが始まったようです。


※3年生男子トイレです。並んでいます,並んでいます。


※1年生も相変わらずきちんと続けています。これは1年2組の教室です。
宇城市童話発表大会
第13回の標記大会が、小川町ラポートで行われました。参加者18名中,本校からは最多の7名が参加しました。私は,初めての参加でしたが児童の表現力の高さについて感心しました。宇城の大会には本校の6年生が1人出場することになりました。健闘を祈ります。宇城大会は、9月8日(土)13:00~美里町中央公民館で行われます。

※出場者のみなさんです。


※終わってしまうとこの笑顔です


※応援に駆けつけてくれたともだちもいました


※平岡教育長から表彰(賞詞の授与)がありました
掃除の様子
本校の児童はボランティアやお手伝いが大好きです。高学年になるほどその傾向は強くなっている気がします。
何気なく掃除の様子をのぞきながら校舎を見回ってみました。
じゃまなものをどけながら,汗をふきふき一生懸命仕事に励む児童を多く見かけました。とてもうれしく感じました。

※校長室掃除の6年生です。いすをどかして潜り込みます。


※5年生の廊下掃除です。ぞうきんかけをどかして掃除しています。


※5年生の男子トイレです。ゆかを雑巾がけしています。


※体育館への通路です。マットをめくりあげています。


※低学年の玄関掃除です。小さい子でも手抜きはありません!
前期後半スタート! 8月30日
今日から前期後半のスタートです。
久しぶりの登校、元気な子少しきつそうな子様々でしたが、登校班できちんと登校できました。
交通指導は、元豊福小学校長の遠山先生です。



挨拶運動の反省です。体育委員会、初日から頑張りました。



全校集会での児童代表発表です。4年生2人、立派な発表でした。



岩村校長先生のサプライズで、養護教諭の上村先生がお話をしてくださいました。



校歌の伴奏は、5年1組担任自称イチローの坂下先生です。上手です。



全校集会後の6年生による自主的な後片付け。いつもありがたいです。自慢の子どもたちです。



朝の出欠報告!
1年生が、毎朝職員室に来て、大きな声で元気に「今日の欠席は、れれいがれいです」と報告をしてくれています。れれいがれいとは、男子欠席0,女子欠席0、合計0の意味なのです。思わず笑みがこぼれる瞬間です。
児童の出番がここにもあります。児童は、与えられた係のお仕事を責任を持ってやっています。すばらしい取り組みです。
プール開放8月1日
 今日から8月に突入です。全国各地で猛暑日が続いております。皆様、熱中症には十分気をつけられてお過ごしください。
 本校では、今日からPTAによるプール開放が始まりました。午前の部は、各学年から総勢50人程の参加でした。
 監視員の方、保護者の見守りの方々、山本PTA会長、山田施設福祉委員長、暑い中での監視、大変お疲れ様でした。

※元気な高学年の子どもたちです。


※低学年のかわいいお友達です。


※監視員さん、保護者の方々、大変お疲れ様です。
朝の光景
夏休み中、毎朝出勤した先生たちでグラウンドの草取りをすることになりました。
時間はほんの10分ほど。やってみると以外と気分がよいものです。「一体感を感じていいですね。」との声が職員から聞こえました。
今朝は、台風のあとで地面が柔らかくなっており、作業がはかどりました。

※男性陣はグラウンドを中心に、女性陣は花壇を中心に。さすが先生方です、誰の指示も必要ありません。必要な場所に、必要な人が、何をすべきかを考えながら作業を行っています。


※台風接近に伴い、前日サッカー部の児童たちがプランターを玄関に入れてくれていました。ありがとう。


夏の学習会
夏休みとはいえ、希望する児童たちが午前中勉強しています。今日は、5年生の教室をのぞいてみました。

※たくさんの児童が宿題をしています。静かに取り組んでいました。


※上田先生のメッセージが書かれていました。テンション上がりますね。


※休み時間になりました。みんな一斉に窓のへ。ハンド部の練習を応援しています。
西日本豪雨 募金活動
200人を超える死者を出した西日本豪雨。
被害に遭われた方々に心からお悔やみ申し上げます。
松橋小学校としましても3日間(17日~19日)、子どもたちを通じて募金活動を行いました。皆さんのご協力に感謝します。募金はすべて熊日の担当部所に送金しました。
<結果> 
17日:18,416円
18日:33,206円
19日:21,872円
合計 73,494円  


※最終日7月19日(木)も頑張りました。募金の輪が広がりました。


※昨日は5円の数え間違いがありました。今日は、金種別に担当を決めるという作戦に変更。結果、銀行の機械の金額とぴたり一致!単純な作業ですが感動しました


※振り込みの控えです。念のため。


※7月18日(水)も頑張りました。


※募金の様子です


※今日は児童が校長室で数えました。かなり盛り上がっています。本日は33、206円も集まりました。


※7月17日(火)の募金活動ではJRC委員会の皆さんの協力もあり、18,416円もの募金がありました。


※集まったお金です
7月13日の朝
毎週児童が入れ替わりであいさつ運動をしています。今週は生活委員のみなさんでした。松橋小学校だけでなく、松橋町のあいさつが活気づくよう思いをはせています。中学生もあいさつしてくれるんです。

※生活委員の皆さんです。「スーパーあいさつ」のぼりも立てています。


※今日は実習生の宮崎先生も参加されました。すぐ児童がよっていきます。


※これが「ペコリあいさつ」多くの子が毎日してくれるんです


※大きな声が聞こえてきそうでしょう!すごいんです、この子のあいさつ!
7月12日 支援学校との交流
本日は、松橋西支援学校1年と6年の児童の皆さんたちが来校し、それぞれで交流を行いました。2年生は教室で交流会、6年生は水泳で楽しく交流しました。

※1年1組の交流の様子です。黒板もきれいに飾ってありました。


※1年2組の様子です。楽しそうですね。


※1年3組の様子です。「かもつれっしゃ、シュッシュッシュッ・・・」
7月6日 雨の日の出来事
今日は雨の一日となりそうです。
1時間目途中のひどい雨で、ろうかに雨が降り込んでしまいました。
休み時間に気づいた子どもたちが、自主的にろうかを拭いてくれました。ありがとう!


6年生・5年生・4年生が、がんばってくれました。
七夕飾り
ホールに大きな七夕飾りが設置されました。先生方も児童も思い思いの願いを書いています。私も「534名のレギュラーが幸せであるように」と書きました。

※まだまだ吊せそうです。


※サッカーがうまくなると良いですね
6月29日 休み時間の自主掃除
「掃除は掃除の時間にすればよい」という考えを捨てた子どもたちがいます。昨日は、習字の後に汚れた廊下を吹き上げる6年生を見かけました。そして、今日は、プールの授業の後、休み時間をフルに使って、濡れたろうかをぞうきんがけする5年生3人組を見かけました。どちらも先生の指示は出ていません。
素晴らしい、本当に素晴らしい行いです。
6月29日交流学習
本日3校時、地元の松橋西支援学校のお友達との交流学習がありました。
本年度も年間を通して全学年で計画的に交流を深めていきます。
写真は、支援学校のお友達にリコーダーでのおもてなしをしている3年生です。
6月27日読み聞かせ
本日27日の朝から読み聞かせを実施しました。3年2組での様子です。興味津々です。
6月26日プール開き
6月26日よりプール開きを実施しました。6年生を皮切りに各学年毎に子どもたちの笑顔いっぱいでスタートしました。
6月20日クラブ活動
今日第1回目のクラブ活動が行われました。対象は4年生以上で、年に5回、計10時間実施します。地域からもたくさんのご協力をいただいて実施しています。

※おいしそうなミョウガまんじゅうができそうです。


※仲町の茶わん鉢保存会のご指導をうけています。人形に皿を回させる芸は全国でも希有です。


※三味線に挑戦しています。経験者もいるようです。


※太鼓の練習です。三味線も太鼓も茶わん鉢の芸に欠かせません。
6月15日プール掃除と注意事項
今日は5,6時間目を使ってプール掃除が行われました。さすが上級生で、みんな一生懸命に取り組んでくれました。
※女子も両手にバケツをもって働きます


今日の昼休み、児童がけがをしました。場所は、運動場の周囲に設置してあるネットです。鬼ごっこをしてネット下をくぐろうとしたときに、ワイヤーが顔に当たって擦り傷を負いました。ワイヤーは触ってみると所々ささくれ立っており、ちくっとした痛みを感じました。児童には触らないよう注意をすると共に、臨時的にテープを張り巡らせています。今後、根本的な対策を講じたいと思います。
※このワイヤーを触るとチクッとして危険です。


※児童が下をくぐらないよう、臨時的な措置としてすずらんテープをはりました。
体育大会全体写真
※534名のレギュラーと先生たち                                  山田写真館提供
6月4日種まき
4Hクラブの皆さんと宇城市地域教育コーディネータの方々のご協力の下、5年生がお米の種まきを行いました。今年は、中庭の一角に設置することにしました。種まき後は児童が様々な質問をしていました。
※種をまきました。水は毎日与えますが、温水にならないように水を抜く管理が大切です。


※「餅米はお米からできたのですか」などの質問が出されていました。
5月30日読み聞かせ
今年度初の読み聞かせが行われました。にじいろのクレヨンの皆様方には大変お世話になります。校長の私も新メンバーとして参加させていただくことになりました。私は3年1組にいきました。どんどん聞く態度が良くなり、発表もたくさんしてくれました。

※にじいろのクレヨンの皆さん


※腹話術を使った読み聞かせに興味津々のご様子
5月26日(土)
5月26日(土)最後の練習
本日、午前中はしとしとと雨が降りました。最後の練習は体育館で行いました。
運動会の3つの目標を再確認し、団長から思いを伝えてもらいました。
演技自体はどの学年もすばらしく仕上がっています。最後の課題は、移動と集合、整列の仕方でした。練習時間も少ないのでこれがなかなか難しいのです。当日はどうなるでしょうか!松小っ子の頑張りに期待しています。

※3つの目標は毎日確認しました


※聞く態度が育っています。小さな工夫として「礼」の号令はすべてやめました。号令ではなく、相手を見て自ら動くことを重視しました。
5月18日
5月18日(金)の練習
本日は、なでしこ会の皆さんがおいでになり、松橋音頭を指導していただきました。なでしこ会とは、宇城市統合の際、婦人会の支部長さんたちが中心となって立ち上げられた会です。現在12名の会員がおられ、学校教育に深く関わっていただいています。暑い中でしたが一生懸命ご指導いただきました。

※一生懸命ご指導いただきました


※ご指導後校長室でお話を伺いました

5月17日(木)
5月17日(木)の練習
今日の運動会の練習は、団別の応援練習でした。今朝のあいさつ運動では、全体的にみな疲れている様子でしたが、力を振り絞って練習してくれました。団別の全体写真もとりました。

※青団のみなさん


※赤団のみなさん


※白段のみなさん
5月15日の様子
5月15日(火)の昼休み
昼休みも子どもたちは、運動会に向け、忙しく動き回ります。見てて感じることは意欲的であること。表情を見れば分かります。笑顔で真剣なところがいいですね。

※ダンスのリーダーが練習していました


※テーマを一生懸命かいています。もうすぐできあがりそうです。
大雨の日に分かったこと
大雨で分かったこと
5月7日は、大雨となりました。湿度も高く、廊下は結露し大変危険だと感じました。そのほか気になったのは、雨漏りと排水溝のつまり、そして土足による廊下の汚れです。雨漏りは、6年1組の窓枠からポタリポタリと滴が落ちる程度でしたが、対策は必要です。また、排水溝のつまりは深刻です。水はなかなか引かない状態で、下の写真の通りです。雨が上がったら原因等を確認してみます。もしかしたら大がかりな作業が必要となるかもしれません。

※1年生教室付近


※3年生教室付近


※職員室から保健室への通路です。土足になるため校舎に砂が入り込みます。
5月14日(月)運動会練習
5月14日(月)運動会の練習はじまる
今日から運動会の練習を始めました。大会のテーマは「燃え上がれ!仲間を信じ、全力で、心に残る最高の体育大会」です。執行委員さんから紹介もなされました。テーマの通りの運動会になることを期待しています。

※行進の練習です。これが難しいのです。


※運動会の目標を確認しています

※白段の結団式の様子です。今年こそ優勝をと頑張っています!
米作りの打ち合わせ
5年生の米作り打ち合わせ
宇城市地域教育コーディネータと4Hクラブ青年農業者クラブの方々のご協力を得て、今年の米作りについての打ち合わせを行いました。感謝!
ちょボラ
月曜日の朝はちょボラ(ちょっとしたボランティア)が行われています。
強制はしません。自ら考え、判断し、行動するのです。この輪が広がることを期待します。

※植物の世話をしています


※一輪車で繰り出します。さすが高学年!
5月8日昼休み
5月8日(火)の昼休みの様子です
いろいろな形の昼休みがあります。6年生では応援団の練習がはじまっています。自分たちだけで練習することに意味があります。

※青団の練習です


※白団です。腰の低さがやる気の高さの証明です。


※6年1組はレクレーションが行われていました


※先生と勉強している5年生を見つけました


※5年生が学級目標の掲示物を協力して作っていました
任命式
団長・副団長の任命式を行いました 
今年の運動会のリーダーです。この後、大きな声で決意表明をしてくれました。
今月のテーマは「太陽」としています。松橋小の明るくて熱く、そして頼りになる太陽のようなリーダーが育ってくれることでしょう。楽しみです。

委員会活動
委員会活動に励む児童たち
5月2日の今日は、放課後委員会活動が行われました。委員会は、生活、給食、体育、広報掲示、環境、栽培、JRC、図書、放送、保健、人権、執行の12委員会があります。みんな真剣で自ら動く姿に感心しました。本当にすばらしいです。

栽培委員会は挿し芽をしていました。


図書委員会も真剣に話し合っていました。


明るい明るい執行委員の皆さんです


人権委員の皆さんです。ポスターを作っています。
歓迎遠足
4月18日は1年生の歓迎会と歓迎遠足がありました。
歓迎会ではリーダーがみんなを盛り上げてくれました。

6年生が1年生と手をつないで一生懸命お世話をしてくれました。

かわいいお弁当もたくさんありました。

ゴミ拾いもみんなで行いました。
お知らせ
運動会に向けて
体育での授業ではリレーの練習が行われています。
また、放課後先生たちみんなでグラウンドのポイント打ちを行いました。少しずつ少しずつ準備を行っていきます。

応援の声がグランドに響きました


先生たちの協力体制もバッチリです!
1年生の教室
頑張る頑張れ1年生
ある日の1年生の教室です。今は英会話の授業に出かけているようです。机の上にあるものは国語の教科書と筆箱です。みんな同じように次の授業の準備をしています。すばらしいです。中学生にも思い出させたいと思いました。
放課後の教室
放課後の教室です。机の中身が一目でわかるようにしてあります。
ちょっとした工夫で忘れ物やいたずらが防止できます。


今日の松橋小学校のマルとバツ。
4月19日の放課後で見つけた2枚の写真です。