お知らせ
低学年棟そばの金網フェンスです。こんなにキレイになりました。
ビフォア(防犯上少し危険ですね。)

アフター(見通しが良くなりました。)
秋の夜長のお話会
にじいろのクレヨンの皆さんのおかげで、すてきな時間となりました。参加者は60名を超えていたと思います。私も劇だけ参加させていただきました。よい経験となりました。画像から、温かい雰囲気と楽しい雰囲気が伝わってくると思います。
※さあ、はじまりはじまり~


※楽しい落語もありました


※かわいらしいペープサートにみんな大喜び


※猫のピート、この絵本すごくいいんです


※この道具がいいんです


※腹話術、子どもたちはみな大好きです


※3匹の子ぶた、みんな頑張りました!


※最後はお楽しみ抽選会
学校応援団ありがとう
本校の正門は、大型バスの運転手さん泣かせです。
出るときは、一発で出るのですが、入るときはバックでしか入らなかったのです。
原因は正門の幅が狭いことと、防球ネット。
そこで、修学旅行前日の早朝から、PTA会長をはじめとして4名の応援団の皆さんでネットの移動等を行っていただきました。これまでより、120cmほど奥の方にネットを移動しました。これで、大型バスは頭から入ってくるのではないかと思います。
また、「ようこそ松橋小学校へ」もコンクリートも間隔を狭めて配置し直しました。
なかなかいい感じです!
※作戦会議中


※これが重い、重い!


※完成!文字も見やすくなりました
教育懇談会 よかった!
23日は午後の道徳の公開授業に引き続き、教育懇談会を開催しました。
昨年度の夜の開催から、昼に変更し実施したところ、非常に多くの参加者がありました。
この段階でうれしくてうれしくて・・・。
今回の講師は、宇土市の岸信子さん。10人の子育てに学びました。
笑い、しんみり反省、ときどき涙・・・あっという間の50分間でした。
今夜の夕食は、家族の会話が少し変わるかもしれませんね・・・。
お世話いただいた教育委員会の皆さん、PTA役員の皆さん、素晴らしい研修会となりました。
心から感謝申し上げます。
※あっという間の講演会でした


※聴く側の表情もいい!みな聴き入っています。


※懇談の時間も有意義でした
倒木の処理
先日の台風で、ハナミズキが1本倒れてしまいました。
手ノコである程度切ったものの、最後の処理に困り果てていたところ、学校応援団の占部さんが機械ノコで切断し、処理までしていただきました。本当に感謝です。
学校応援団には、このほか校舎内の扉を数枚修理していただくようお願いしてあります。
※結構大きなハナミズキでした。きれいな花を咲かせていたのに…残念です


※さすがプロ、手際が違います。あっという間に処理していただきました
10月12日のあいさつ運動
今日で体育委員さんのあいさつ運動は終了でした。今日は、ルーテル大学の実習生、宮崎遙さんも半日実習で参加されました。久しぶりの再会で児童も喜んでいました。
7月24日 心肺蘇生法講習会
7月24日午後19:30より、本校PTA主催で、保護者対象の「心肺蘇生法講習会」がありました。83名の保護者が集まり真剣に取り組みました。第2回目は26日に実施予定です。子どもたちの命をみんなで守ります。

※宇城広域連合南消防署の署員の方々のデモンストレーションです。
  すばらしい演技でした。


※初任の岩田先生もあるお母さんと一緒にがんばりました。


※2人のお父さん、息が合ってます。胸骨圧迫とAEDの操作!
7月28日 宇城市ミニバレー大会
標記大会が宇土市民体育館で行われました。
本校は2年連続でブービー賞でした。
私は所用のため参加できませんでした。参加された皆さんありがとうございました。どなたか、ホームページで掲載可能な写真をお持ちの方はお知らせください。
第1回学校評議委員会
7月6日、学校評議委員会を実施しました。
今年度も評議員の皆さんに学校運営に関してのアドバイスをいただきます。
鍵の収納ツリーができました
学校応援団の占部さんからすてきな鍵の保管ツリーを作製していただきました。これまで雑然としていたものがすっきりと収納できそうです。またいろいろな動物のシルエットをしたタグも作っていただきました。占部さんには、プールのトイレ窓の修理もしていただきました。感謝!
※鍵を楽しく探せます
6月10日ミニバレー大会
6月10日(日)本校にてPTAミニバレー大会が開催されました。
接戦に次ぐ接戦で時間はややオーバーしましたが、やるうちにレベルも上がっていくのが実感できました。皆さんの笑顔があふれ団結力が深まる1日となりました。
お世話をいただいた役員の皆さんに心からお礼を申し上げます。

※円陣を組んで盛り上げます


※盛り上がっています


※教頭先生も奮闘され見事勝利!


※景品も楽しみのひとつです


※最後は溝見副会長の音頭で万歳三唱がなされました
配布文書
5月28日
雨が降るとぬかるんでいたところに砂利を敷きました。ロータリー駐車場の砂利は、山本会長をはじめとする学校応援団の皆さんに広げていただきました。お世話になりました。

※これで雨の日もぬかるみません


※ロータリーもきれいになりました
合同委員会の様子
PTA合同委員会が開催されました
5月8日(火)は雨の中おいでいただきありがとうございました。各委員会ごとに年間の計画がなされました。

※ホールで全体会を行いました


※新役員の皆さんです


※広報委員会の様子です


※和やかに会は進んでいるようです
学校応援団に感謝
学校応援団に感謝!
掃除道具の扉と4年生の担当箱を作成していただきました。
大変助かります。ありがとうございました。
学校応援団については団員を募集しますので、おってご案内します。

3年生の掃除用具扉です。がっちりとした作りです。


4年生用の担当箱です。しっかり工夫されています。
第2回本部役員会
第2回本部役員会4月25日(水)の報告
1 PTA総会の反省(抜粋)
 ・事前に総会資料を配付しておくと,役員の仕事内容が理解できるのではないか
 ・プールの会計報告もあった方がよい
 ・委任状に不備が多かった(印鑑漏れ等)
2 その他
 ・運動会の駐車場係は松橋小応援団でやってはどうか
 ・ミニバレー大会は例年通り6月で実施したい
 ・5月8日の合同委員会までに,各委員長は活動の計画案を作成しておく
 ・第3回本部役員会は5月14日(月)に実施予定

和やかな雰囲気で会は進みました。
PTA総会
PTA総会お世話になりました
先日の授業参観では449名、学級懇談では303名の保護者の皆様においでいただきました。
総会では参加者が少なくなりましたが、すべての議案も承認され無事終了することができました。

お世話になった旧役員の皆様方、ありがとうございました。

新役員の皆さんです。お世話になります。

新委員長、副委員長の皆さんです。

コーチの委嘱状も交付されました。