学童五輪ハンドボール大会
 11月23・24・25日、山鹿市総合体育館で、小学生学童五輪ハンドボール大会がありました。
子どもたちは、保護者の方々の大声援を受けて、精一杯声を出しコート上をかけまわりました。5年男子の準優勝は、次年度の躍進につながることでしょう。6年女子は、九州大会をかけた大一番となりました。予選では、昨年の覇者当尾小との戦いで互角の頑張りを見せてくれました。子どもたちは涙していましたが、大きな自信となったことでしょう。子どもたちの頑張り、素晴らしかったです。
 結果は次の通りです。

6年男子:準々決勝進出
6年女子:3位
5年男子:準優勝
5年男子Bおよび4年女子:予選敗退
5年女子:予選敗退
4年男子:パート優勝

※作戦会議中の6年生


※準優勝の5年生男子と丘監督
宇城市音楽会
11月8日(木)、今年は宇土市民会館での開催となりました。私は初めての参加でしたが、とても感動しました。どの学校も工夫を凝らし、一生懸命歌を歌ったり、楽器を演奏したりしていました。松橋小学校は12番目での演奏でした。みんな上手にできていました。会場は駐車場が不足し、危ない箇所もあったので、鶴城中の先生たちが自主的に交通整理をされていました。とてもありがたく思いました。こんな、さりげない小中間の協力はいいですね!いつか恩返しをしたいものです。
サッカー準優勝
サッカーの大会「カベッサフットサルU-12」大会が27日に行われ、本校が見事準優勝しました。おめでとうございました。
全員サッカーをモットーとした本校のサッカー部。素晴らしいですね。
宇城ミニバスケットボール大会秋季大会
10月27日(土)、28日(日)は走潟小学校及び河江小学校において標記大会が行われました。応援に駆けつけた先生もいらっしゃいました。
初日は三角小に快勝しましたが、惜しくもハイパーに敗れ、結果4位となりました。
印象として、差は縮まってきているように感じました。
次の大会も楽しみです!
※三角戦の一コマ


宇城小体連陸上大会
26日(金)は少し肌寒い中、宇城小体連陸上大会が松橋高等学校で開催されました。
この大会に向け、たくさんの先生方が準備を進めて来られました。特に本校の長松先生は中心的な役割で、とても忙しくされていました。また、前日、当日と松橋高校体育コースの生徒の皆さんにも絶大な協力をいただきました。心から感謝します。
この大会も第36回を迎えています。現在は下記の5つのブロックで予選が行われ、その代表者が一堂に会す大会となっています。
 ①松橋町・豊野町(5校)
 ②小川町(4校)
 ③不知火町・三角町(4校)
 ④美里町(3校)
 ⑤宇土市(7校)
本校児童たちも一生懸命に頑張りました。中には、スタートでぶつかり足をくじき、痛みをこらえて走った児童もいました。来年に向けてまた頑張ろう!
<本校入賞者> おめでとう!
・6年女子100m3位 牛島さん(15秒4)
・6年女子400mリレー3位(59秒9)
・6年男子1000m4位 松本君(31分74秒3)
・6年男子走り高跳び5位 山本君(1m15cm)

※前を追う松橋の子たち






松橋町・豊野町陸上記録会
最高の天気に恵まれ、陸上記録会が岡岳グラウンドで行われました。参加した児童は各小学校の5,6年の全児童、総計627です。
毎年、バスの乗り降りが課題となっていましたが、今年はコスモスの駐車場を朝に限り使用できるようになりました。大変助かりました。
大会委員長の池田校長先生(豊川小)のあいさつにもありましたが、本大会の目的である、体力の向上と互いの親睦を図ることは、十分に達することができたと感じました。
※途中、本校の児童が足をねんざしましたが、ご来賓の平岡教育長先生がテーピングをしていただきました。この場を借りて感謝申し上げます。

では、児童の様子の一端をごらん下さい。


























陸上記録会に向けて
16日(火)に行われる陸上記録会に向けて、放課後の練習が本格化してきました。
夕日がきれいで、澄んだ空気の中、児童が勢いよく運動場を走ります。私がとても好きな風景です。秋の夕日と運動場と児童、とてもいいんです。
※息を切らした児童に声を掛け合っています


※最後はリレーの練習で締めくくります。その様子をご覧下さい。先生たちもたくさん指導にあたっています。














お知らせ
第2回部活動校内検討委員会について
 次年度に向けた最終的な方向性を決める会を11月以降に予定しています。各部の方向性が決定したことを確認後実施の予定です。各部でのご準備をよろしくお願いいたします。
ご案内は別途通知します。
RKK器楽合奏コンクール
昨年度は銀、今年は金を本気で目指した先生と児童たち。
結果は銀でしたが最高の演奏でした。渡しははじめて見に行きましたが、小学生とは思えないほどのレベルの高さに驚きました。
来年に続くことを楽しみにしています。
演奏曲は「リバーダンス」、私もYouTubeでたくさん調べてみました。静かな流れから、はずむ踊り、そして圧巻のラストの早く力強い演奏…いい曲だなあとつくづく思いました。
※演奏中は撮影禁止…残念! 終わった後はこの笑顔でした!


※保護者の方々もたくさん応援に来ていらっしゃいましたよ


※みんなそろって、はいチーズ!
大会結果
9月8日(土)に山鹿市の鹿本体育館にて、第16回熊本県小学生親善ハンドボール大会が開催されました。松橋小ハンドボール部男女の4・5年生も練習の成果を発揮して頑張りました。

5年男子の部
松橋小 15ー10 豊福Mフィフス
松橋小 16ー 5 本渡北小学校B      松橋小5年男子 パート優賞
 
5年女子の部
松橋小  8ー12 豊福Fフィフス
松橋小 22ー 6 山鹿小学校         松橋小5年女子 1勝1敗

4年男子の部
松橋小 12ー 9 豊福Mフォース
松橋小 13ー   HC宇土           松橋小4年男子 パート優賞

        

5年生男子チーム


4年生男女チーム


5年生女子チーム

        
宇城小体連 水泳大会
7月24日(火)宇城小体連水泳大会が旧豊野小学校で行われました。
猛暑に対する様々な対策がなされており、個人の部では大会新記録も9つも出ました。
本校の入賞者は次の通りです。児童の皆さんよく頑張りました。
<5年男子>
・25m平泳ぎ 船島悠斗(6位 28秒23)
・50m平泳ぎ 川口祐生(5位 53秒26)
<6年女子>
・25m自由形 井上 心(5位 19秒49)
・50m平泳ぎ 小野美妃(2位 49秒12)
・  〃   德澄仁花(3位 49秒38)  
<6年女子リレー>
・3位(1分15秒75)

※引率は柏木先生でした。お疲れ様でした。
大会の結果
7月21日(土)・22日(日)サッカーとバスケットの大会が行われました。
○サッカー U12サッカー大会
 1回戦:対豊野小 6-0で勝利
 2回戦:対豊川小 1-4で負け
 3回戦:対小川JFC 0-1で負け
 4回戦:対ジーク 2-5で負け

○バスケットボール学童五輪大会
 初日の予選では、大道小と飽田東小に2勝し、2日目の決勝トーナメントにすすみました。
 決勝トーナメント1回戦:対河江小 15-8で勝利
 決勝トーナメント2回戦:対築山小 16-39で負け

※暑い中での戦い大変だったと思います。熱中症等の事故もなく無事に終わったようです。児童に皆さん、保護者の皆さんお疲れ様でした。
民謡全国大会に出場
先日校長室に児童2名が来て、うれしい報告がありました。4年生の奧村香奈さんが、8月11日(土)から東京で行われる民謡の全国大会に出場するとのことです。おめでとうございます。ほかにもこのような情報があって、掲載可能な場合はお知らせください。

※友達と来てくれました。
7月12日の放課後
暑い暑い放課後。運動場をのぞいてみました。

※男子ハンド部がパス練習をしています。あいさつもきちんとしてくれます。


※女子ハンド部は細かな技術指導がされています。しっかり聞いています。


※4年生はコートブラシを使ってグラウンドをならしに行きました


※体調が悪くなった児童もいました。氷で冷やしています。


※教頭先生が草刈りをされていました。マムシが出ないようにするためです。さすが!
 これからは草刈りが大変です。
9月1日の大会結果
○バスケット5年生大会
 今年からはじまった大会です。経験を積むことが目標とされています。
 5年生は人数も多く、ファイトあふれるチームという印象です。
 1勝1敗(三角中に勝利・走潟小に負け)で予選のリーグを終えました。

○サッカーリーグ
 雨の中大変でしたが、時間などを短縮し本校で行われました。
 今回は1勝1分け(豊川小に勝利2:0・当尾小に引き分け1:1)でした。
松橋町サッカー協会長杯少年サッカー大会
標記大会が7月28日(土)29日(日)に本校会場他3会場で行われました。
第1試合 対豊川FC 1-0で勝利
第2試合 対アムソール 1-1で引き分け
第3試合 対サウタール 2-1で勝利
第4試合 対宇城 1-2で負け
※初日2位で2位リーグへ進出し、2回目はアルバランシア、八代フューチャーズ、天草ファイターズと対戦しました。2日目は、相手も強く3敗しました。また頑張りましょう。
児童の皆さん、お疲れさん!
7月10日 器楽部の練習
器楽部の練習をのぞいてみました。暑い中扇風機を回し、先生と共に頑張る姿がありました。10月のコンクールに向け頑張っています。今後の成長が楽しみです。
※手書きの練習メニューがいいですね。体力づくりから入るみたいです。


※西日を浴びながら汗びっしょりです。でも集中しています。


※全体で少しずつ合わせていきます


※個別指導が入っています
6月16日・17日の大会結果
○宇城ミニバスケットボール大会が河江小学校で行われました。
 本校は当尾小や三角小を接戦の末勝利し、準決勝でファンキーベイビーに惜しくも敗れました。しかし、堂々の3位入賞です。

○第14回熊本県小学生ハンドボール選手権大会が山鹿市総合体育館で行われました。
 男子は、予選でHC宇土及び東熊本と対戦し2敗。女子は、予選で豊福及び花園と対戦しましたが、女子も2敗し、どちらも決勝トーナメントには進めませんでした。しかし、チャンスはあると感じました。保護者の熱い応援が印象的でした。

○第44回熊日学童オリンピックサッカー大会が横島町民グラウンドと松島町アロマで行われ、本校は初日白鳥SCに勝利し、2日目は太陽玉名U-11と対戦。暑い中熱戦を繰り広げましたが惜しくも敗れました。 

※厳しい戦いが続きます。ベンチの雰囲気も重要です。


※積極的に攻めています


※気合いを入れてコートに入ります


※シュート!


※女子の気合いもすごかった!


※みんなで守ります


※終了間際に1点を追加しました


※キャプテンからあいさつがありました
5月30日 校内検討委員会
運動部活動の社会体育移行に向けた、第1回部活動校内検討委員会を開催しました。
指導者として手を挙げていただいた方々を交え今後の方向性を検討しました。今後各部で検討していただき、9月に第2回を実施する予定です。
※熱心な協議がなされました。
6月2日バスケット大会
宇城市三角B&G会長杯ミニバスケットボール大会が開催されました。惜しくも準決勝で負けましたが、点差ほどの実力差はなくチャンスはあると感じました。選手もベンチも一体となって試合に臨んでいました。
1回戦:対不知火小 47:12で勝利
準決勝:対豊川小 12:26で負け
※先生から指示が出ています。真剣です。

※豊川小戦は見ごたえがありました。厳しい戦いでお互いファールも多かったように思います。
5月12日(土)大会結果 サッカーとミニバスケ
サッカーU-12:Bリーグ 5月12日(土)
標記大会が松橋小学校で開催されました。本校は2勝2敗で、結果Aリーグに進出しました
結果
対ルコルーア 0-2で負け   対ジーク   0-3で負け
対当尾小   2-0で勝ち   対サウタール 5-0で勝ち

※総力戦で頑張りました。


※熱い1日でした。応援も大切です。




ミニバスケットボール小川大会 5月12日(土)
標記大会が河江小学校で行われました。本校は2戦2勝。児童の皆さん頑張りました。
結果
対河江小 31-12で勝利   対木倉小 36-5で勝利

※ベンチの応援がすばらしいと感じました。


※緊張感が伝わってきますね。
規約等
松橋小部活動育成会規約
Taro-育成会規約.pdf

平成30年度活動計画
Taro-平成30年度 活動計画.pdf
校内検討委員会スケジュール

部活動校内検討委員会のスケジュール
○4月 :
PTA総会にて学校から説明

     指導者照会の依頼文書配布

○5月 :第1回校内検討委員会の開催

             ①基本方針の確認

             ②指導者候補のリストアップ

○7月 :候補者への説明及び依頼

○8月 :第2回校内検討委員会の開催 

             指導者依頼状況の確認

             ②今後の方向性の検討及び各部後援会への説明

○9月 :学童スポーツクラブ運営規約の作成

○10月:第3回校内検討委員会の開催

            ①各部動向の最終決定と規約の確認等

○11月:臨時保護者総会で保護者への周知

お知らせ
社会体育移行に向けて
1 バスケット部に新しいコーチを委嘱
 本校の保護者でもある奥村健吾さんを5月2日付で、バスケット部のコーチとして委嘱しました。社会体育移行に向けても前向きに検討されています。どうぞよろしくお願いいたします。

2 第1回校内検討委員会のご案内
 5月30日(水)の午後7時半から本校で行う予定です。ご案内は別途通知しますのでよろしくお願いいたします。
オムロンカップ
第12回オムロンカップ親善小学生大会
表記大会が4月29日(日)30日(月)の2日間、山鹿市で開催されました。2日間で5試合の経験をし、松橋小の皆さん最後までよく頑張りました。学ぶことも多かったと思います。
<29日結果>
・一回戦 神崎(佐賀)5対11で負け
・二回戦 春吉(福岡)6対13で負け
・三回戦 豊福 5対19で負け
<30日結果>
・一回戦 日和屋東(宮崎) 9対7で勝利
・二回戦 リトルガッツ 5対11で負け

ベンチワークも大切です


アップの様子です


激しくぶつかりあうことも!
宇城市サッカー大会
宇城市サッカー協会長旗少年サッカー8人制大会
2位リーグ見事優勝!

4月21日(土)22日(日)、小川町観音山で大会が開かれました。6年生が全員出場し、戦いをすすめるたびに強くなっていく印象でした。
大会結果
・一回戦:ジーク熊本B 7対0で勝利
・二回戦:ガレックス花園 1対0で勝利
・三回戦:小川JFC  2対5で負け
・2位リーグ一回戦:豊川小 5対3で勝利
・2位リーグ二回戦:ルコルーア 3対2で勝利