最近の見学旅行先と金額

令和元年10月18日(金)

過去3年を調べてみました。

 

場所にもよりますが、児童の減少や消費増税で、今後上記の平均額を大きく下回ることは少ないと思われます。

お子さんの成長に伴い増える出費額。松橋中は給食費と合わせて月1万円徴収しているようです。

私は前任の県立高校で授業料や支援金等を担当していましたが、高校は部活動をしなくても施設充実費等で出費が多いです。余談ですが私が高校生の頃は和英、英和辞書を買わされましたが、今は電子辞書で授業をするそうですね。

来週は、去年まで各学年毎月の徴収額がバラバラだった校納金が定額になった理由を数字で表そうと思います。

※前期の会計報告いかがでしたか?不明な点があれば担任ではなく宮本まで。

見学旅行中に

令和元年10月17日(木)

本日4年生、明日1年生教室の床ワックスがけをしています。

4年1組はこんな仕上がりキラキラ

宇城市主催のお知らせ

令和元年10月16日(水)

兵、走る

令和元年10月15日(火)

ラグビーもバレーも日本勢の活躍が目覚ましいですね。

毎晩ドクンドクンと胸から弾けるハートビートがすごいです。

昨日の器楽部も今までで一番の成績を収めました。

この調子で皆さん今週も頑張っていきましょう。

今日は剪定をしました。

ビフォア

アフター

RKK器楽合奏コンクールのご案内

令和元年10月11日(金)

いよいよ待ちに待った演奏会です。なんと本校が大トリを飾ります。

練習の成果を十分に発揮してください星

日時    :  10月14日(月祝)14:11~14:17

場所    :  熊本県立劇場コンサートホール

参加者 : 松橋小器楽部

私も見に行こうと思います音楽

昼休みの様子

令和元年10月10日(木)

晴れ渡る空のもと、多くの子どもたちが外遊びをしていました。

ハカを踊る6年生

駐車場のベースラインを引く6年生女子

男女仲良くバスケをする5年生

砂場で遊ぶ5年生

秘密基地を探す4年生

雲梯で遊ぶ4年生(ペンキ塗装後、ここで遊ぶ子がかなり増えました)

ドッヂボールをする3年生(那須先生もよく加わります)

ジャングルジムで遊ぶ2年生

ブランコで遊ぶ1年生

思い出

令和元年10月9日(水)

昔、温泉で有名な箱根に行ったときに、

ONせん(温泉)、OFFろ(お風呂)』という看板を見つけました。

こういうの、好きです。

今日はいろいろあったのでこれだけです。

また明日夜

前期終了間近

令和元年10月8日(火)

通知表の時期ですね。昨日の放課後の施錠見回りでは多くの職員が教室に残って

エアコンも電気もつけずに真剣な顔で事務整理をされていました。

今朝も一番に教室が開店している4年1組 津志田クラス。毎朝7時には電気が

ついています。

本校は優秀教員が多いので、わが子も松小の先生に教えてもらいたいと思う毎日です。

見つかりました!

令和元年10月7日(月)その1

5月に捜索願を出していた湯たんぽがやっと見つかりました。3年生の算数ルーム机の

引き出しにありました。児童が保健室に返さずに放置していたのかもしれません。

器楽部の子が見つけてくれました。「松橋小学校」と名前もきちんと書きました。

しかし、先月から無くなっている、新刊の図書本がまだ見つかりません。

①ワールドカップ~伝説を生んだヒーローたち~    ②学校なぞなぞ2巻

                                            

 

の2冊です。ご家庭でもチェックしていただくと助かります虫眼鏡

1週間が始まりました

令和元年10月7日(月)その2

ラグビー日本代表リーチマイケル主将がファンのサインに気軽に応じるのは、本人が

幼い時にオールブラックスの選手に同じお願いをして断られたからだそうです。

本校の児童もこういう大人の行為はマネしないという反面教師的なところを見ていると

思うと背筋がピンと伸びますお知らせ

さて、伐採した樹木はこんな感じになりました。

ペンキチャレンジの進行状況は(黄色は化粧ノリが悪くて白にしました。)

今週も1週間頑張りませう!

お知らせ

令和元年10月3日(木)

今日明日はお休みします。

来週は器楽部発表会のお知らせ、休み時間の様子などを掲載予定

週末から寒くなる予報ですので、体調管理を万全に了解

※『下校時刻・校納金関係』のコーナーでもお知らせしていますように、10月から

 給食費の口座引き落とし手数料が熊銀は108→110円に値上がりします。

 ゆうちょの場合は10円のままです。将来的に全員ゆうちょに移行出来たら

 考えていますので、この機会に変えたい方は事務室まで。

サッカー男子

令和元年10月2日(水)

4年生で私がよく関わる子といえば、この昼休みサッカーメンバーです。

この子たちがまた上手いんです。多くの子がクラブチームに属していて、昼休みに私を

仲間に入れてはくれますが、素人だからか、ほとんどパスを回してくれません。

ただ、見とれてしまうほど個人技が華麗なんです。

中には、学校訪問で来校された教育長に握手を求める度胸の持ち主もいます。

(私なんて恐れ多くて話しかけることすらできません)

一番前、一番端、一番乗り・・一番に敏感な人から出世するらしいので、彼らの将来を

楽しみにしておきますイベント

いよいよ

令和元年10月1日(火)

消費増税スタートですね。ますます格差が広がりそうですが、学校ではもうすぐ学力

充実期間に入ります。児童の確かな学力をつけるために職員一丸となって取り組みます。

事務部では少しずつ環境整備を進めています。

ビフォア

アフター

今週は平行棒をペンキチャレンジします。(後日公開)

さらに構想中なのが、

①体育館と運動場の間にある斜面の堰き止めの続きを完成させること

②体育館玄関の地面の白線が消えているので塗り直すことです。

どちらも最高学年の6年生にお願いしています。お楽しみにひらめき

育てるということ

令和元年9月30日(月)

改正教育基本法(家庭教育)

10条 父母その他の保護者は、子の教育について第一義的責任を有するものであって、生活のために必要な習慣を身に付けさせるとともに、自立心を育成し、心身の調和のとれた発達を図るよう努めるものとする
国及び地方公共団体は、家庭教育の自主性を尊重しつつ、保護者に対する学習の機会及び情報の提供その他の家庭教育を支援するために必要な施策を講ずるよう努めなければならない。

 

『挨拶』、『返事』、『時間を守る』、『姿勢』などの生活習慣は、学校だけでなく

家庭での教育も必要不可欠です。2年生の見学旅行でバスを降りる時に4人に1人は

運転手さんに御礼が言えない、聞こえないでした。

ただ、呼び止めればきちんとできました。疲れていたかもしれませんが、そういう姿を

私は見逃しませんので、お互いに徹底していきましょう。

元SMAP中居正広さんの名言『聞こえない挨拶は、挨拶ではない』

スポンサー

令和元年9月27日(金)

宇城市社会福祉協議会様よりボランティア補助金4万円をいただきました。

掃除用具、培養土を購入させていただきました。秋冬には花苗を購入予定です。

どうもありがとうございました。

さて昨日は午後から低学年の砂場もペンキチャレンジいたしました。

ビフォアを撮り忘れたのですが、1年生に協力してもらい、

 

こんな感じに仕上がりました。

見学旅行で不在の2年生教室には業者を入れて床の剥離、ワックス塗布をしました。

ビフォア                    剥離後乾燥中

アフター

他の学年も不在中に行います。お楽しみに。

砂場イメチェン

令和元年9月26日(木)

朝に呼び掛けたところ

この子たちが集まってくれました。私はこの3名を一生忘れません。

ビフォア

 

アフターキラキラ

 これで10月末の陸上記録会も盛り上がるでしょう鉛筆

ペンキチャレンジは今後も続きます。お楽しみに美術・図工

至福のとき

令和元年9月24日(火)

私が一日のうちで楽しみにしている時間の一つ、給食です給食・食事

まだ半分しか把握していない名前を覚えるために低学年を中心にお邪魔しています。

今日は3年2組。

おいしい給食ごちそうさまでした笑う

秋の気配

令和元年9月19日(木)

外ではセミの声が聞こえなくなり、朝晩は少し肌寒くなってきました。プールでは濾過機を止めたのであっという間に色が変わりました。

つい森山直太朗さんの『夏の終わり』を口ずさみたくなります。

今日は嬉しいことがありました。登校班のことで、ある調査をしているのですが、2時間目の休み時間に地区長を呼び出したところ、すぐに駆け付けてきてくれました。(どこから飛んできたのかというくらいのスピードでした飛行機

さすが6年生。この子たちを4年生の時から見ていますが、すっかり身長も伸び、頼もしさを感じました。(写真は2名のみですが、地区長は16名、班長は76名もいます。)

大事なお知らせ

令和元年9月18日(水)

いつも興味深くご覧いただきありがとうございます。

さて、来月に迫りました消費増税。軽減税率の品目はあるとはいえ、少なからず家計、そして学校予算にも大きな打撃を与えます。

市教委からは、市民の大切な税金を扱う予算執行者として、8%のうちに買えるモノを買っておくよう指示がありました。また、この時期は来年度の予算要求という大事な時期でもあります。

これらの他にも備品整理などに時間を要すため、HPの更新は一時ストップしますがご了承くださいお辞儀

と言いながら明日も更新していたら笑ってください。

反響にあやかって

令和元年9月17日(火)

土曜日にトップページで校納金集金を呼び掛けた結果、全体の7割のクラスで過去5か月に比べ初日の徴収率が上がりました。まさにHP効果、ありがとうございますお祝い

一日でも早く徴収できることは担任の負担軽減に繋がりますので、感謝致します。

朝の挨拶運動では『いだてんの先生』『ギャラはいくらだったんですか?』なんて言われて反響の大きさを感じています。

これに便乗して、保健室のシャワールーム外壁を直していただける方を大募集しています。少し手がかかるため、関係者に大工さんや修理業者さんはいらっしゃいませんか?

材料代しか出ませんが、学校応援団の御協力お待ちしております!学校

いだてん

令和元年9月14日(土)

メイクルームで隣になった中村勘九郎さんとの会話は以下のとおり

勘九郎さん:地元の方ですか?

  宮本 :いえ、松橋という所から来ました。

勘九郎さん:そうですか。ここから遠いんですか?

  宮本 :玉名から南へ1時間くらいかかります車

勘九郎さん:早朝から大変でしたね。ところで、玉高七不思議ってご存知ですか?

  宮本 :すみません、承知しておりません。

勘九郎さん:玉名高校にある金栗さんの銅像が夜に走り出すという話です。

  宮本 :え、そうなんですか驚く・ビックリ

  他人 :それ、知ってます!

そこから勘九郎さんと玉名出身と言う他人が会話を始めます。話についていけなかった

私は心の中で叫びます。

  宮本 :(チクショーーー!)

写真は2019年1月13日(日)第2話放映時、金栗が高瀬川沿いを颯爽と走るシーン

宮本はどこにいるでしょう?お子さんに聞いてみてください。会議・研修

ラグビーW杯

令和元年9月13日(金)

(株)三菱地所 様よりラグビーワールドカップのボールをいただきました。

職員玄関に展示しておりますので、いつでもお立ち寄りください虫眼鏡

The 2019 World Cup Rugby football will open on September 20 in Japan.

松橋からも日本代表を応援しましょう王冠ガンバレ!ニッポン!ナガレ!ユタカ!

学校訪問(給食編)

令和元年9月13日(金)

おととい11日は市教委の学校訪問がありました学校

昨日掲載した授業の様子も11日のものです。

給食では山田栄養教諭が訪問者に松橋学校給食センター説明を行いました。

素晴らしい『お・も・て・な・しキラキラ

話は変わりますが保護者の皆さんから、ゆりのき祭の職員コーラス部結成を後押しする声が出てきました!直接の声、とても嬉しかったです。ありがとうございます。時間の都合でプログラム上はカットされるかもしれませんが、どうにか形にできないか考え中です。

授業の様子

令和元年9月12日(木)

1年3組(生活)

1年2組(国語)

2年3組(図工)

4年3組(理科)

4年2組(社会)

4年1組(算数)

虐待が相次ぐ中で

令和元年9月9日(月)

9月6日熊日新生面より

支援に乏しいこの国で子育ては苦難である。悩み、怒鳴り、自分に潜む鬼にがくぜんとした経験は誰にでもあろう。何とかやっていけるのは職場や地域との縁があるからか。逆に孤立した家族は外に助けを求めることもできず、悩みと絶望を抱え込んで密室に閉じこもる。それでも家族は唯一の、そして疑いようもないよりどころである。子どもたちの泣き声に耳を澄ましたい。想像力を膨らませて密室のドアをたたこう。悲しい出来事を繰り返してはならない。

子どもは小さくても大切な宝です。大人が全力で守りましょう!!

夏休みどこ行った?

令和元年9月6日(金)

他の家庭はどこに行ったのかな?保護者目線でふと思ったので各学年男女2人ずつ

ピックアップして廊下インタビューしてみました。

1年生:魚釣り、テレビタミン出演、三井グリーンランド、ディズニー

2年生:牛深の友達の所、阿蘇のじいちゃんの所、山口海響館、鹿児島、

    じいちゃん家で花火

3年生:近くの川、兄弟が熱でどこも行っていない、沖縄、竜門の滝

4年生:サッカーの試合(大分)で2点決めた、お寺で子ども会、山鹿に

    ドライブ、埼玉のいとこの家

5年生:天草のおばあちゃん家、ラウンドワン、杉乃井ホテル(大分)

6年生:海の上のキャンプ場、みかどホテル、福岡ドーム観戦(VS日ハム)、

    友達とエミナースプール、ワンピースの映画

みんな楽しい夏の思い出ができたようですね昼

環境整備

令和元年9月6日(金)

トップページが毎日更新されているため、宮本もこちらで更新し続けます。

これは教頭先生が、芝刈機の丸くなった刃をグラインダーで削られています。

こちらは用務員の谷川先生が錆びた雲梯をペンキできれいに塗装されています。

こちらも谷川先生がプールサイドを塗装されています。

雲梯とプールサイドはビフォアアフターで今度公開しますね虫眼鏡

 

さて、8月29日に職員作業で窓の清掃を中心に呼びかけがありました。

6-3です。透き通るかのような透明感キラキラ

某クラス。これからですね。

私も担任も用務員もピカピカメザシテガンバリマス眼鏡

※運動場に草一つ生えていることを悔しがる職員が増えると松橋小学校は

 もっと変わると思います。

日本の四季

令和元年9月4日(水)

日本には四季があってそれぞれに風情がありますね~

宮本:夏といえば?

児童:海!プール!バーベキュー!(写真は花火を体現しているようです)

 

宮本:秋といえば?

児童:栗!落ち葉!さんま!(写真はハロウィーンのおばけだそうです)

 

宮本:冬といえば?

児童:雪!こたつ!クリスマス!(写真はお餅だそうです)

 

宮本:じゃあ最後、春といえば?

児童:やっぱりサロンパスでしょほくそ笑む・ニヤリ

 

こういうノリができる男子、いいですね~花丸

出典:久光製薬CM『貼るはサロンパス』より

学校長の教え

 令和元年8月30日(金)

『学校というものは地域密着でないといけません。学校や職員が誰とどこで繋がっているかわかりません。誰でも通しなさい。』

ヤクルトさん、某ホテルの営業のお姉さん、保険会社のお兄さん・・私なら断るであろう人でも本校は校長室や職員室にお通しします。(ただし東京ドームや日本武道館で警備員経験のある私は初めどんな身分なのかしっかり確認をします)

話を聴けばいろいろな情報もいただけます。これが地域に開けた学校のあるべき姿なのだと思います。

ハイポーズ☆

2019年7月19日(金)

1学期最後の日、正門にいた1年生5人と手で星を作って写真を撮りました。

約1か月半子どもたちの顔が見られないのは寂しいです。

次は8月30日、509名が全員笑顔で登校できますように。

「事務室より」はそれまでお休みが入ります。それではまた!

ラストスパート

2019年7月12日(金)

今日も子どもたちは無言掃除を貫いてくれました。

2年生を覗いてみました。元気よく「チャオ!」の声

最近はおじさんと呼ばれることも増えました。

人間は考えているようにしゃべり、しゃべっているように考えているといいます。

だから日頃ある人が口にしている言葉を知ればその人の考えていることもわかって

しまうということになります。

子どもたちから見て年齢までは見当がつかなくても、一般的なおじさんになったなと

実感しています。

ところで、2年生の女の子に「ブンバボンって知ってる?」と尋ねたら、

「もしかしてお子さんいらっしゃるんですか?」と逆質問されました。

なんと言葉遣いの綺麗なこと。。

答える前に「カラダンダダンダン♪」と歌ってみたら「かにさんかにさん♪」と

返してくれました。通じた。。

1学期も残り僅かです。楽しい夏休みを過ごすためにも1週間乗り切りましょう!


How are you going to spend the 3 day holiday? I plan to go to the hot springs nearby.

会話を楽しむ

2019年7月5日(金)

5年2組の靴箱を見ると、かかとを揃えてきれいに並べられていました。

さすが高学年ですね。

話は変わって、先日事務職員になって初めて保護者よりお手紙をいただきました。

短文ではありますが、ほっこりしました。

保護者の皆さん、毎日お仕事ご苦労さまです。最近はお母さんも働いている方が多いと聞きます。締切や納期、ノルマ、利害で成り立つ人間関係、他社や他者との競争、人との比較で評価される成果主義、能力査定・・仕事の周辺には人をネガティブにする要因が多くあります。

だからこそ、私は生活の小さなことを楽しみながら仕事に励んでいます。お子さんには時間をつくって、学校での出来事をたくさん聞いてあげてください。手紙での会話、言葉はないけど心の会話、何でもいいです。

その会話を楽しんでこれからも子どものためにお互い頑張りましょう!

I appreciate you reading my diary.

松小ブランド

2019年6月28日(金)

本日は下校直前の子どもたちに、二宮金次郎さんと一緒にモデルになってもらいました。

松橋小の子どもと接すること2年3ヶ月。

子どもたちは芯のところでしつけのよさと素直さがはっきりわかる明るい子ばかりです。

朝の挨拶運動であいさつを返してくれない子が、給食中に「いつもニーハオっていう先生だよね?」と声をかけてくれて、クラスでそれぞれの牛乳の畳み方を教えて片づけをしてくれます。

昼休みは、男の子たちとよくサッカーをするのですが、私を仲間に入れてゴールをアシストしてくれます。

掃除時間も、「今日はどこを手伝いましょうか?」と進んで聞いてきたり、黙々と廊下を雑巾がけしたりしてくれます。

校区外の転入生が松小を選んで入ってきたり、校納金や給食費の未納がここ何年もなかったりするのを見るとやはり松橋小学校というのは『松小ブランド』ともいうべき地域なのです。

これを誇りにして今後も児童、保護者、地域、教職員みんなで盛り上げていきたいものですね。

では Have a nice weekend !

日々の幸せを考える

2019年6月21日(金)

先日の新潟地震で被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

被災地の皆様が安全で健やかな毎日を過ごせますよう、一日も早い復興を

お祈りいたします。

私が災害で思い出すのは平成28年5月29日、ナオトインティライミさんが

地震復興支援で来られたことです。小川のダイヤモンドシティでした。

雨の中でも子どもたちと必死に走り回るナオトさん。勇気と笑顔を与えてくれました。

当たり前の日常がどんなに素晴らしいものか、何気ない一瞬一瞬を大事に過ごしていかなければならなりません。人と人、肩を寄せ合ってこれからも支え合いながら生きていきましょう。

では良い週末を☆

梅雨ですね

2019年6月14日(金)

じめじめした気候ではありますが、アジサイの花も、子どもたちの笑顔も咲き誇って

おります★☆彡

他校では胃腸炎が流行っている所もありますので、週末は体に気を付けてお過ごし下さい。