学校生活から

2019年10月の記事一覧

家庭科・調理 5・6年食育教室

18日(金)は、5・6年の食育教室がありました。

保健センターの栄養士の方と食改の皆さんのご指導のもと

松合の郷土料理をつくりました。

特にお刺身を混ぜたとき寿司は、絶品でした。

ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

花丸 平和学習を行いました

6年生は、11月1日と2日の修学旅行に向けて、

戦争を体験された方をお招きして、戦争についてお話をお聞きする

平和学習を行いました。

悲惨な戦争について体験された方から直接学ぶことで、

戦争を二度と起こしてはいけないという

気持ちを強く持つことができた学習でした。

語り部の皆様、本当にありがとうございました。

 

バス 1・2年生の見学旅行

18日(金)は、1・2年生が阿蘇ミルク牧場に行ってきました。

ミルク牧場では、動物とのふれあいや牛の乳しぼり体験、

そして、アイス作りの体験などがありました。

ヤギやヒツジの競走もあって、一人だけ1位と2位を見事に当てた

人がいたようです。

 

 

 

 

学校 通学合宿がありました。

10月8日~10月10日は、松合小学校の通学合宿がありました。

今年の参加者は11名でした。

地域の皆様のご協力もあり、たくさんの思い出ができた3日間でした。

朝食、夕食の準備やお風呂のもらい湯など、本当にありがとうございました。

一日目の夜には、県立大学の佐藤准教授と学生さん、そして、地域おこし隊の

お二人も参加していただき、ミニチュアの椅子の作成、松合小の模型や空き教室

の利用についてなどさまざまなワークショップをしていただきました。

子どもたちもとても思い出に残ったようです。

最後の閉校式で、子どもたちは、それぞれ地域の皆さんへの感謝の言葉を発表して

いたのが印象にのこりました。

バス 3・4年生見学旅行

3・4年生は、宇城市のクリーンセンターと熊本市の博物館へ

見学旅行をしてきました。

宇城市クリーンセンターでは、私たちの暮らしの中から出るゴミのリサイクルの仕組みなどが

よくわかりました。

熊本市の博物館では、昔の暮らしの様子なども学習し、プラネタリウムの体験もしました。

お知らせ リレーカーニバルがありました

お天気が心配でしたが、無事にリレーカーニバルが開催されました。

50M走、走り幅跳び、ソフトボール投げ、走り高跳び、中距離走、そして全校リレー

というプログラムでしたが、みんなベストを尽くしてがんばりました。

応援もよくがんばりました。運動場も喜んでいるようでした。

5・6年生は、このがんばりを陸上記録会へとつなげてほしいです。

保護者の皆様もご声援ありがとうございました。