学校生活から

2019年5月の記事一覧

花丸 スポーツテストを実施しました。

2・3校時に、全校でスポーツテストを実施しました。

50m走やソフトボール投げ、反復横跳びなどの種目を

みんながんばっていました。

特に最後のシャトルランは、自分の限界目指して、

みんなベストを尽くしていました。

 

 

花丸 バケツ稲づくり

今年も、南園会不知火支部(河野一郎支部長)とJA熊本うき青壮年部、

そして市役所の担当の方のご指導のもとバケツ稲作りを行います。

まず、種籾を水につけて発芽させます。

バケツには、田んぼの土と肥料と水を入れて、よくかきまぜておきます。

みんな泥だらけになってしまいましたが、秋の収穫が楽しみですね。

花丸 令和元年の運動会!

令和元年の松合地区合同運動会が開催されました。

5月としては、記録的な猛暑でしたが、地区と合同の運動会でしたので、

子どもたちも休みながら予定通り競技を行うことができました。

今年の運動会のスローガンは、

「心を一つに全力協力!あきらめない令和のまっちゃ魂!」でした。

元号は、新しく令和になりましたが、明治~大正~昭和~平成と受け継がれてきた

まっちゃ魂は、健在です。

松合小の歴史の1ページにしっかりと刻まれました。

ご協力いただいた松合地区の実行委員会の皆様、保護者の皆様、そして、松合小卒業の

不知火中学校の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 梅の実の収穫と梅ジュースづくり

日中の気温もぐんぐん上がっていますが、

運動会の練習も、みんなよくがんばっています。

今日は、1・2年生が運動場にある梅の実を収穫して、

家庭科室で梅ジュースづくりをしました。

全部で5キロも収穫できたので、おいしいジュースも

たっぷりできそうですね。