学校生活から(平成30年度~)

2019年2月の記事一覧

花丸 親子ふれあい活動

まっちゃフェスの午後、おいしい豚汁を食べたあとに、親子ふれあい活動を行いました。

今年は、豊野少年自然の家の指導員の方に来ていただき、道具を使わなくても、

みんなが楽しめるレクリエーションを指導していただきました。

みなさんお疲れ様でした。

花丸 まっちゃフェス!

2月24日(日)は、松合地区、松合小学校合同の「まっちゃフェス」でした。

今年は、地域から竜燈太鼓、大正琴の皆さんに加え、不知火中学校のマンドリン部、

本校の毎床先生の所属する弦楽五重奏の皆さんも発表していただきました。

どの演奏も素晴らしくて、会場には、大きな拍手が響いていました。

本当にありがとうございました。

小学生の発表は、1年生「みんなげんき1年生」、2年生「たのしかったよ2年生」、

3・4年生「松合のひみつを調べたよ」、5・6年生「いのちのうた」、全校発表「まっちゃの四季」

でした。子どもたちの発表も、1年間の学習の成果をよくまとめて、立派に発表できていました。

 また、まっちゃフェスの後には、PTAの皆さんによるおいしい豚汁も提供されて、心も体も温かく

なりました。

ご参加いただいた皆さん、PTAの皆さん、本当にありがとうございました。

 

花丸 5・6年生の中学校での交流会

 2月21日(木)は、5・6年生は、朝から不知火小で一緒に交流授業を行い、

午後からは、不知火中学校での交流会に参加しました。

 交流会では、生徒会の皆さんによる説明と中学2年生の皆さんによる

ゲームなどの交流会がありました。

 はじめは、緊張していた5・6年生ですが、「言うこと本当(反対)、するのは本当(反対)」

というグループで息を合わせるゲームでは、体育館が笑顔と笑い声でいっぱいになりました。

 

花丸 少年消防クラブ点検式

2月17日(日)は、消防団の消防点検でした。

松合小の5・6年生の代表者も松合小少年消防クラブとして、

点検式に参加しました。

規律ある素晴らしい点検の様子に、大きな拍手が贈られました。

ご指導いただいた不知火消防団の皆様、本当にありがとうございました。

花丸 立ち会い演説会

業間の時間に、松合小学校の児童会の立ち会い演説会がありました。

来年度の6年生は、3名ですので、選挙は行われずに、3名がそのまま

児童会の役員(執行部)と各委員会の委員長に選出されますので、選挙

のための演説会ではなく、来年度執行部役員としての意気込みや公約を

みんなに伝える演説会となりました。

「私が目指す学校は、1~6年生が仲良く、けんかやいじめがない学校です。

 そのために、毎週1回昼休みにみんなで遊ぶ活動を行います。」

「私が目指す学校は、一生懸命掃除をして、元気に外で遊ぶ学校です。

 掃除では、『もくもく掃除キャンペーン』をやって、だまって掃除をがんばる

 人を増やします。元気に外で遊ぶために毎週月・金は外で遊ぶようにします。」

「私が目指す学校は、気持ちの良い、やさしい学校です。そのために、『4つのあ』

 の特に『あいさつ』と『あたたかい心』をがんばります。そして、いじめのない笑顔

 いっぱいの学校にしていきたいです。」

と、3人ともとても立派に発表できました。

 聞いていた6年生の感想では、「安心してまかせられる。」「3人の意見をまとめれば、

とてもいい学校になる。」というものもありました。

 

 

花丸 銀杏と楠の剪定をしました。

 1月末から1週間かけて、正門の大銀杏と玄関前の楠の

剪定を行いました。

 今回は、銀杏も楠もかなり大きくなっていて、倒木の恐れが

あるために、半分ぐらいの高さで剪定しました。また、楠の

幹や枝にびっしりとからみついていた葛も、きれいに取り除いて

いただきました。

 業者の方のお話では、かなり高いところに、腐った枝などもあって、

落下してくる可能性もあったということでした。

 松合小のシンボルであった銀杏と楠が、低くなってしまったのは、

少し寂しいですが、またこれからも子どもたちとともに、大きく

成長してくれると思います。

花丸 5・6年薬物乱用防止教室

学校薬剤師の山内先生に講師として来校していただき、

5・6年生に薬物乱用防止教室を実施しました。

プレゼンテーションの中には、ちょっとショッキングな画像も

ありましたが、薬物依存・薬物乱用の恐ろしさは、十分

子どもたちにも伝わったと思います。子どもたちも、メモを

びっしりととって真剣に学んでいました。