黒小のきまり
平成29年度 黒小よい子のきまり
 こんな子に  すすんで学習する子  仲良く助け合う子  元気でねばり強い子
《学校生活》
衣服の上に名札をつける。体育服にはゼッケンをつける。
登下校時にには黄色い帽子をかぶり、安全たすきをつける。
朝は登校班でならんで歩いて登校する。
登校時刻は朝8:00までとし、下校時刻は午後4:30までとする。
帰るときには一人で帰らず、同じ方向に帰る友達と一緒に帰り、寄り道をしない。
必ず一度家に帰り、遊びに行く場合は遊びに行く。
学習に必要のないお金、用具は学校に持ってこない。
携帯電話は学校に持ってこない。どうしても必要な場合は申し出て許可を受ける。
その場合、担任が登校したら預かり、帰るときに返却する。
《遊び》
子どもどうしでのお金・ものの貸し借りをしない。よその家、空き屋、倉庫、土地に入らない。危険な遊びをしない。川遊び魚釣りには大人と行く。河原にも大人と行く。
用事がないときには店に出入りしない。ゲームセンター、店のゲームコーナーはおうちの人と行く。テレビゲームや携帯ゲームは時間を決めて遊びます。通信ができるゲーム機器で個人情報を送信したり、人権を守らない情報を送信しない。

帰宅時刻
3月4月午後5時30分
5月~10月午後6時
11月~2月午後5時
日ぐれの様子を見て、変更するときもあります。
夜間外出は保護者同伴とします。
友達の家への外泊はしません。
知らない人についていかない。
毎週水曜日はノーテレビ・ノーゲームデーです。家族で団らんを楽しみましょう。
《自転車の乗り方》
自転車に乗るときは、交通のきまりを守り、必ずヘルメット着用とする。
二人乗り、手放し運転など危険な乗り方をしない。
自転車に乗って良い場所がきまっています。
12年生 自宅の周辺ですが、保護者の皆さんの指導の下に乗る。
34年生 黒肥地の校区内 56年生多良木町内(校区外には家の人の許しを得る)
学校からのお知らせ(その他)
健康関係情報
規則正しい生活をお願いします。
熱中症の予防のため、適度な休息、適度な水分補給、帽子着用、猛暑時の外での活動等にお気を付けください。
PM2.5については、引き続き注意報などを参考に対応していきます。
食中毒に注意お願いします。手洗いの励行をお願いします。

体調不良について

発熱などの症状が出た場合、病院等での受診をお願いします。
インフルエンザの場合は、5日間もしくは解熱後2日間のうち長い日数の間登校できません。
学校への連絡をお願いします。
医療機関で、出席停止の用紙への記入をお願いすることになります。)