日誌

今日の柳野分校

運動会看板「祝100周年」作成中!

来年度分校創立100周年を迎えるにあたり、分校運動会で掲示する「祝100周年」の

パネルの色塗りを保護者にお願いしたところ、早速本日早朝より来ていただきました!

2時間余りで6枚の外枠(白)を塗っていただきました。あとは、文字の部分だけです。

ご協力に感謝いたします♪

0

本校での学習発表会

10月29日(日)今回は、本校での学習発表会に参加しました。

分校で発表した内容を、本校でも行いました。

大きな体育館で、5人の子どもたちの歌声(学校坂道)と群読(夕日が背中をおしてくる)、

そしてトーンチャイム(もみじ、涙そうそう)の演奏…

そのすべてが参観者の心を打つ内容でした!

5人の子どもたち、次は分校運動会(11月11日)に向けて練習をシフトしていきます!

 

0

グラウンドゴルフをしました!(3回目)

10月27日(金)老人会の方々と最後のグラウンドゴルフをしました。

今回はALTの先生も特別参加してもらいました。

前回まではホールインワンがでましたが、今回は残念ながら出ませんでした。

今回は最後と言うことで、老人会の方から参加賞をいただきました!

有り難うございました!

0

籾すり!

先日(10月18日)収穫した餅米を籾すりしていただきました。

機械から出てきた餅米を袋に詰めていきます。

全部で約420kg(30kg×14袋)ありました!今年は豊作だそうです…

最後は、フォークリフトで軽トラックに積んでもらいました。

ご協力有り難うございました!

0

学習発表会!

今日(10月19日)午後から分校体育館で学習発表会を開催しました。

最初は、「もみじ」をトーンチャイムで演奏しました!

次に、「学校坂道」(柳野Ver)を合唱しました。きれいな歌声が響き渡りました。

次は、「夕日がせなかをおしてくる」を群読で発表しました。

大きな声で発表が出来ました!

最後は、「涙そうそう」を演奏しました!

心にしみる演奏となりました…

お礼の言葉を2人の3年生が言ってくれました!

最後は、1年生の終わりの言葉でしめてもらいました。

集合写真で「はい!ポーズ!」

0

稲刈り!

6月に植えた田んぼの餅米が収穫時期を迎えたので稲刈りに行ってきました。

順番に子どもたちがコンバインに乗って稲を刈ります!

低学年の子どもたちも上手に操作できました。

1年生も怖いながらもどうにか操作して稲を刈りました!

残りは鎌で刈りました!

鎌の使い方のコツもすぐに掴み、どんどん刈っていきました!

あっという間に刈っていきました!

最後はお礼を言って帰りました!本当に有り難うございました!

0

3年生がやって来た!

10月17日(火)本校の3年生が柳野分校(含柳野地区)についての学習で分校へやって来ました。

この日のために、3・4年生が今まで調べた柳野のことについて準備してきたプレゼンで紹介しました。

おもてなしの気持ちとして「くす玉」も作りみんなの前で割りました!

次に、分校生が校舎内の各教室を案内しました。

3・4年教室では、同じ教科を前後の黒板に分かれて授業することにみんな驚いていました!

次に、分校生が自慢の場所(おじ川)に案内しました!

きれいな川に、すぐに川(水)遊びが始まりました。

分校に戻ってきたらお弁当を食べました。

分校生(1~4年)全員と一緒に食べました。

食後は、体育館でカルタ取りをしました。

分校生が読み札を読み、3年生が取り札を取って交流をしました。

和気あいあいの中、楽しい時間が過ぎました。

最後は、全員でドッジボールをしいました。

ちょっと盛り上がりすぎました!

「分校に来て、楽しい時間を過ごすことができました。」

「本校の3年生と一緒に遊べて楽しかったです。」

と、別れの前に、互いに感想発表をしました。

7月の柳野サミットで出されたアイデアがまた一つ実現しました!

0

1年生がやって来た!

10月14日(土)分校で本校1年生PTA親子行事がありました。

最初に、校舎内を分校1年生児童が本校1年生を案内しました。

画像はその一場面です!

その後、体育館で親子ドッジボールをしました。

親のコートを狭くしたりして大いに盛り上がりました!

最後は、親子で楽しい工作(回転アニメづくり)をしました。

 

0

グラウンドゴルフをしました!(2回目)

この日、老人会の方々と2回目のグランドゴルフをしました!

2回目と言うことで、子どもたちもリラックス(?)して参加できました。

この日なんと子どもから「ホールインワン」がでました。

「おーっ!」と参加者全員から歓声が沸きました!

次回がいよいよ最後です。

チームに分かれてチーム対抗戦になります!

 

0