甲佐小ブログ

学校生活

春はもうすぐ

今日は2月15日です。2月も半分を過ぎ、今年度の学校生活も後一ヶ月ほどとなってしまいました。

本校の玄関には、桃の節句を前に「おひなさま」が飾られています。

本校の職員が所有するおひなさまを、子どもたちのために持ってきてくれました。先生と一緒に飾ってくれたのは、学び教室の子どもたちです。

とてもきれいなおひなさまに、6年生の女子も興味深そうに近づいて眺めていました。

桃の節句も近づき、春はもうすぐです。

わかあゆ集会(委員長等交代式)

今日(2/14)の2時間目にわかあゆ集会が行われました。今日の内容はとても重要なもので、児童会活動の「委員長等交代式」でした。

各委員会の委員長交代の場面では、新旧の委員長が前に出て、これまでの感想やこれからの抱負を述べるとともに、その委員会で特徴的な品物をバトンタッチしました。右の写真はサッカーボールをバトンタッチする体育委員会です。

続いて、旧執行部のメンバーからの挨拶がありました。みんな、これまで頑張ってきてくれた思いがしっかりと伝わる内容でした。そして、旧執行部委員長から新執行委員長へ校旗のバトンタッチがありました。

バトンタッチの後、新執行部の5人からの挨拶がありました。甲佐小を笑顔あふれる学校にしたいという意欲にあふれた内容でした。

旧執行部、旧委員長のみなさん、これまで本当にありがとうございました。そして、新執行部、新委員長のみなさん、これからの甲佐小学校をよろしくお願いします。

わかあゆ集会(環境栽培委員会)

昨日(2/12)の業間はわかあゆ集会でした。今回は、環境栽培委員会の担当で活動内容の報告と表彰やクイズが行われました。

環境標語の優秀な作品を書いてくれた子どもたちへの表彰がありました。それぞれの標語も紹介され、環境への意識を高めるきっかけにもなったようです。

環境に関するクイズも出題され、正解した子どもたちから歓声が聞こえていました。最後に感想発表がありました。短い時間でしたが、ゴミを減らすなどの身近な環境問題を考えることができました。

環境栽培委員のみなさんありがとうございました。

1年生 かざぐるま作り

先日(2/8)、1年生はかざぐるま作りをしました。

まず、1組担任の水本先生から作り方などの説明がありました。その後は、いよいよ自分たちで作ってみました。お互いに協力し合って作ることができたようです。

できあがったら、さっそく運動場で回してみました。早く走ればかざぐるまはたくさん回ります。みんな喜んで走り回っていました。

始まりました 通学合宿

以前学校だよりで紹介しておりました「通学合宿」が、昨日(2/6)の夜から始まりました。平成30年10月25日発行No,24【「通学合宿」をご存知ですか】【青文字の部分でリンクを貼ってますのでクリックしてお読みください】

5・6年生の希望者18名が参加しています。期間中は、豊野少年自然の家で集団生活をしながら学校に通学します。

上の写真は、豊野少年自然の家からバスに乗って登校してきた子どもたちの様子です。(バスには、「四季の里旭志」と書いてありますが、豊野少年自然の家を指定管理者として運営しているNPO法人所有のバスです。)

バスからは子どもたちが元気に飛び出してきました。集団生活をしていますのでインフルエンザ予防のためマスクをしていますが、みんなとても元気です。

東京2020 マスコット・アスリート小学校訪問事業 案内

     期日:平成31年2月8日(金)

内容 2校時(9:35~10:15)第一部

   オリンピック・パラリンピックマスコットとの全校集会

   4校時(11:40~12:30)第二部

   オリンピアンとの実技交流(3・4年生が参加)

来校マスコット ミライトワ ソメイティ

来校オリンピアン 前田美順 様

      (まえだみゆき:北京五輪女子バドミントンダブルス4位)

保護者の方々の参観も可能です。ぜひご来校ください。

大きなイベントですので、マスコミ取材も予定されており、TV等で報道される可能性もあります。

4年生 悩みを相談できる力を身に付けよう

今日(2/5)、4年生は道徳の授業で「なやみを相談できる力をみにつけよう」というめあてで学習をしました。

養護教諭の髙島先生がメインで授業は進められました。

まずは、インターネットなど、子どもたちが犯罪に巻き込まれたり、悩みをもつことにつながったりする場面がいろいろあることを確認しました。

その後、学習シートを使って、どんな人に相談できるのか、どのように相談するとよいのか、などをみんなで学んでいきました。

ミントの会 読み聞かせ

今日(2/4)は月初めの月曜日で、ミントの会の読み聞かせがありました。

その様子をお伝えします。

朝からお話を聞いて、心豊かに落ち着いた雰囲気で一週間をスタートさせることができました。

ミントの会のみなさん、ありがとうございました。

頑張りました 持久走大会

今日(2/2)、土曜授業の日に持久走大会を行いました。晴天に恵まれ、たくさんの保護者や地域の方々の応援を受けながら、子どもたちは精いっぱい頑張りました。

上の写真は、1・2年生の様子です。

こちらは、3・4年生の様子です。

最後に走ったのは5・6年生です。

支えていただいた方々のお陰で、自分の目標に向かってみんなで励まし合い、頑張ることができました。

走った後は、「おやじの会」の皆様のご厚意で、うどんを準備していただき、体育館でおいしくいただきました。

応援いただいた保護者や地域の方々、そしておやじの会の方々本当にありがとうございました。

研究授業

先日(1/30)、校内の研究授業が行われました。教師の授業力向上のための取組ですが、子ども達もとても頑張っていたので紹介します。

 

上は学びの教室の様子です。みんな意欲的に頑張っています。

こちらは、3年生の算数。清田先生の指導による少人数での学習です。一人一人がしっかりと考え、交流し高め合う学習ができていました。

性や命に関する学習

この時期は、各学級で性に関する学習や命に関する学習に取り組んでいます。

 

上の写真は5年生の学習の様子です。担任米満先生は白衣での授業です。命の大切さ、命の誕生に関する学習でしたので、母親の視点から高橋先生の話も聞くことができました。

こちらは2年1組の様子です。「たいせつなからだ」について学習しました。男の子と女の子の違いについても学習することができたようです。

持久走大会&うどん会

2月2日(土)に持久走大会が行われます。各学年のスタート時間は下のとおりです。

たくさんの保護者の方々の応援をお待ちしております。

1・2年スタート時間  9:25 【距離:約1Km】

3・4年スタート時間  9:35 【距離:約2Km】

5・6年スタート時間 10:10 【距離:約3Km】 

なお、終了後は、「おやじの会」のご厚意で「うどん会」が予定されています。

給食集会

本日(1/25)2校時に給食集会が行われました。給食委員会の子どもたちが企画・運営をしてくれた集会でした。

担当の先生からの話があったあと、給食委員の子どもたちによる給食レンジャーの寸劇がありました。子どもたちは、楽しみながら赤、黄、緑の食品について学ぶことができました。

宮﨑先生からの栄養についてのお話もありました。給食〇✕クイズもありました。

残滓調べについての表彰もあり、最後はいつものようにたくさんの子どもたちが感想を発表してくれました。

全校で楽しく学習することができました。給食委員の皆さんありがとうございました。

イングリッシュタイム

今日(1/24)の業間にイングリッシュタイムが行われました。毎週木曜日に来校してくださるALTのサングスター先生に協力してもらって行っています。

まずは、みんなで英語の数字の歌を楽しく歌いました。

その後は、ゲームを楽しみました。数字の歌を歌った後に、サングスター先生が言われる人数で集まって座るというゲームです。簡単なゲームでしたが、英語で行うことで楽しさも増し、英語に親しむこともできました。

サングスター先生、ありがとうございました。

 

4年生 環境出前授業

今日(1/22)、4年生で環境に関する出前授業を行っていただくことができました。来ていただいたのは、一般財団法人 熊本県産業資源循環協会宇城支部の方々6名でした。

メンバーの中に、本校保護者の方もいらっしゃり、ゴミの量や種類について、不法投棄をなくすことについて、ゴミの分別やリサイクル等について丁寧に説明していただきました。

その後、外でパッカー車を実際に見学したり、操作したりさせていただきました。

最後は、今日学んだことをもとに、これから環境を守るために頑張っていくことを決めることができました。

大変有意義な学習ができた4年生でした。6名の協会の方々本当にありがとうございました。

オリンピアンがやってきた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熊本県オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業が甲佐小学校で開催され、

バドミントンの元オリンピック選手でバルセロナ五輪、アトランタ五輪に出場された水井妃佐子さん

県出身で世界選手権に出場され現在は指導者としても活躍されている松隈美千穂さんが来校されました。

町内の5・6年生の子供たちが集まり、「夢を叶えるために」という演題で講演をしていただき、

その後には、バドミントンの実技を通しての交流活動もありました。

子供たちの感想・・・

前向きになること、夢は叶うのだということを学んだので自分の夢を大切にしていきたいです。

目標をかなえられた話や叶えられなかった夢の話を聞いて、私もがんばっていきたいと思いました。

勇気をもらいました。水井選手たちのように夢に向かってがんばろうと思いました。

スポーツをやっていて嫌だなと思う時もあるけど、あきらめないでがんばろうと思いました。

など、本物に触れて、元気をもらった子供たちでした。

 

朝のランニング

この時期は2月の土曜授業の時に行われる(今年度は2/2)持久走大会を目指し、体力向上のために朝のランニングを行っています。下の写真は今日(1/17)の朝の様子です。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれの子どもたちが、目標に向かってしっかり頑張っています。

 

 

3学期 始業式

少し遅くなりましたが、3学期の始業式の様子をお伝えします。


 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、3学期は今の学年のまとめも大事ですが、次の学年へ向けての準備を頑張りましょうとの話がありました。

その後は、2・4・6年生の代表による、冬休みの思い出や3学期に頑張りたいことの発表でした。


 

 

 

 

 

 

 

全員しっかりと発表することができ、3学期も素晴らしいスタートをきることができました。

 

 

 

 

 

第2回学校運営協議会 記録

少し遅くなりましたが、2学期末の12月9日、学習発表会の日に開催された、第2回学校運営協議会の記録をアップします。

委員の方々は、保護者や地域の方々の代表としてこの会議に参加していただき学校運営に参画していただいております。

会議の様子や内容を保護者や地域の方々に発信していくことは、大切かつ必要なことだと考えます。

ぜひ、ご一読ください。

PDFファイルになっておりますので、下のファイル名をクリックしてご覧ください。

H30.12.9 第2回学校運営協議会記録.pdf

また、左の「メニュー」内にある「コミュニティ・スクール」の中に、今回の記録、そして今後の記録も掲載していく予定です。

3学期が始まりました

 いよいよ3学期が始まりました。

 始業式の朝、2年2組の教室の黒板には写真にあるような子どもたちを迎える温かい言葉が書いてありました。

 学校に子どもたちの元気な笑い声と笑顔が戻ってきました。