卒業式予行練習

いよいよ明日、3月20日に6年生は卒業証書授与式を迎えることになりました。

昨日は、予行練習を行いましたが、6年生はとても立派な姿を見せてくれていました。

在校生も、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命に頑張っていました。

 

 

 

明日は10時開式の予定です。卒業生の保護者の皆様、子どもたちの晴れ姿を楽しみにされておいてください。

※6年生が式の中で歌う合唱曲「旅立ちの日に」ができたエピソードについて、昨年度の学校だよりに記事を書いておりましたので、参考までに下で見れるようにしておきます。

清流25 【「本気」が「奇跡」をおこす】.pdf

合唱をお聞きになるときに知っておくと、感動がよりふくらむかもしれません。

 

鼻だごづくり

昨日(3/13)3年生は、「鼻だご」づくりをしました。「鼻だご」とは、甲佐の郷土料理で、さつまいも、小麦粉、あんこで作る素朴なだんごです。だごをゆでる時に鼻の形にしてゆでるのでこの名前だそうです。

 

今年も、町の栄養士さんと食生活改善推進員の方々に作り方を教えていただきました。

  

それぞれの班ごとに教えていただくことができたので、分かりやすく、手分けして作業をすることができました。

  

どの班もとても上手に作ることができ、この後みんなでおいしくいただきました。お世話になった方々本当にありがとうございました。

送別遠足

以前もお伝えしましたが、先日(3/8)送別遠足を実施しました。好天に恵まれ、6年生と過ごす最後の遠足を楽しむことができました。

5年生が中心の写真となっていますが、今回はその様子をお伝えします。

連絡先
〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036