今日の一枚

退任式

 本日、10名の先生方とお別れしました。

先生方には、子供たちのため、甲佐小のために、尽力していただきました。

先生方の新たな場やステージでの活躍を祈念しています。

卒業式・修了式・春間近

【1枚目】3月21日、卒業式を挙行しました。来賓、保護者、在校生、教職員に見守られながら、37名の卒業生が巣立っていきました。途中3年間コロナ禍で制限のある学校生活もありましたが、たくましく立派に成長しました。卒業式の態度も素晴らしく感動的でした。在校生もしっかりした態度で、厳粛な卒業式の雰囲気を作り、とても立派でした。

【2枚目】3月22日、1年生~5年生の修了式を行いました。学年代表が「1年を振り返って」を発表しました。原稿を持たずに発表する子、次の学年で頑張ることを発表する子、等 卒業式に続き、子供たちの成長を感じることができました。

【3枚目】3月22日、正門の桜を見上げると2輪開花していました。いよいよ春間近です。

 

3年 洗濯体験

 今日は、3年生が洗濯体験です。地域の方9名に来ていただき、洗濯板を使ってぞうきんを洗濯しました。

地域の方から教えていただきながら、洗濯板を使って、こすればこするほどきれいになるぞうきんを見て

一生懸命洗濯した子供たちです。

6年総合 「ひとづくり・まちづくり」

 今日は、6年生の総合的な学習の時間に、パレットの米村さんに来ていただき甲佐町について学びました。

甲佐町を「子供たちが 地元を誇れる、自慢したくなる 面白い町にしたい」訪れた人たちが「また来たい、あの人に会いたい、暮らしたいと思う町」「人口を2万人に増やしたい」という思いで、これまで取り組んで来られたことを話していただきました。

 普段、目にしている あるいは聞いている甲佐町の「ひと・もの・こと」が関連していることやパレットの方々の思いを知り、視野が広がり成長できた6年生です。

4年生空手教室

 今日は4年生の空手教室でした。

空手の先生から、体の動きや声の出し方、空手のコンビネーションなどたくさん教えてもらいました。

子供たちは凛とした空気の中で、気合が入り、頼もしくかっこよかったです。