イングリッシュタイム

今日(1/24)の業間にイングリッシュタイムが行われました。毎週木曜日に来校してくださるALTのサングスター先生に協力してもらって行っています。

まずは、みんなで英語の数字の歌を楽しく歌いました。

その後は、ゲームを楽しみました。数字の歌を歌った後に、サングスター先生が言われる人数で集まって座るというゲームです。簡単なゲームでしたが、英語で行うことで楽しさも増し、英語に親しむこともできました。

サングスター先生、ありがとうございました。

4年生 環境出前授業

今日(1/22)、4年生で環境に関する出前授業を行っていただくことができました。来ていただいたのは、一般財団法人 熊本県産業資源循環協会宇城支部の方々6名でした。

メンバーの中に、本校保護者の方もいらっしゃり、ゴミの量や種類について、不法投棄をなくすことについて、ゴミの分別やリサイクル等について丁寧に説明していただきました。

その後、外でパッカー車を実際に見学したり、操作したりさせていただきました。

最後は、今日学んだことをもとに、これから環境を守るために頑張っていくことを決めることができました。

大変有意義な学習ができた4年生でした。6名の協会の方々本当にありがとうございました。

 

オリンピアンがやってきた

 

 

熊本県オリンピック・パラリンピックムーブメント全国展開事業が甲佐小学校で開催され、

バドミントンの元オリンピック選手でバルセロナ五輪、アトランタ五輪に出場された水井妃佐子さん

県出身で世界選手権に出場され現在は指導者としても活躍されている松隈美千穂さんが来校されました。

町内の5・6年生の子供たちが集まり、「夢を叶えるために」という演題で講演をしていただき、

その後には、バドミントンの実技を通しての交流活動もありました。

子供たちの感想・・・

前向きになること、夢は叶うのだということを学んだので自分の夢を大切にしていきたいです。

目標をかなえられた話や叶えられなかった夢の話を聞いて、私もがんばっていきたいと思いました。

勇気をもらいました。水井選手たちのように夢に向かってがんばろうと思いました。

スポーツをやっていて嫌だなと思う時もあるけど、あきらめないでがんばろうと思いました。

など、本物に触れて、元気をもらった子供たちでした。

連絡先
〒861‐4607 熊本県上益城郡甲佐町豊内613-1
TEL 096-234-0043       FAX 096-235-3036