今日の給食

1/23 今日の給食

 

食パン 牛乳 八宝菜 ナムル いきなり団子 梅ジャム

今日は、宮内地区の梅を使った「梅ジャム」をパンに塗って食べるようにしました。

梅ジャムを初めて食べた子どもたちもおかわりをしたり、おいしく食べることができていたようです。

また、熊本県の郷土料理、「いきなり団子」をしました。

初めて食べる子どももいたようで、サツマイモの甘みを味わって食べていました。

1/21 今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高菜ご飯 牛乳 団子汁 かみかみするめ和え いちご

今日はふるさとくまさんデーでした。

熊本の郷土料理である、高菜ご飯と団子汁、甲佐町のいちごを使った給食にしました。

1/18 今日の給食

 

コッペパン 牛乳 チリコンカン ツナとブロッコリーのサラダ りんご

今日から甲佐町の学校給食週間として、一週間、いろいろな郷土料理をします。

一日目は、ALTのサングスター先生の母国、アメリカの郷土料理「チリコンカン」をしました。

チリコンカンは、サングスター先生のおうちの秘伝のレシピを教えてもらいました。

サングスター先生のお家は、チリコンカンコンテストで優勝したこともあるそうです。

パプリカやチリペッパーなど、さまざまなスパイスが組み合わさって、野菜や豆の甘みを引き立てる料理でした。

また、寒い時期に食べて、体を温めるとのことで、子どもたちもよく食べていました。