行事アルバム

金栗四三ミュージアムで、四三さんのすばらしさを学びました。(3月6日)

写真:11枚 更新:2019/03/08 学校サイト管理者

 3月6日(水)の午後、スクールバスで金栗四三ミュージアムにいきました。金栗四三については、テレビで「いだてん」をみたり、学校で金栗四三クイズを作ったり、図書室で本を借りたりしていろいろなことを知っていますが、ミュージアムでそれぞれに新たな発見があったようです。

みんな6年生が大好きです。(3月6日お別れ集会)

写真:22枚 更新:2019/03/07 学校サイト管理者

 3月6日、ホールで6年生のお別れ集会をしました。各学年ごとにしっかりと準備をして、6年生にお手紙等のプレゼントを渡しました。その後、ゲームをして、みんなで一緒にお弁当を食べました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。みんな6年生が大好きです。6年生が学校へ来るのも後十日になりましたが、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。

明るくかわいらしく、元気に、しっかりとした発表ができました。(2/16学習発表会)

写真:34枚 更新:2019/02/20 学校サイト管理者

 2月16日(土)、児童数の倍以上の参観者をお招きして学習発表会を実施しました。この日に向けて各学年とも精一杯練習をしてきました。低学年の児童は明るくかわいらしく、中学年は元気よく、高学年はしっかりとした発表ができました。合唱や船山太鼓もとても良かったです。先日読み聞かせの表彰を受けられた「ひばりの会」の方々もゲームや大きな絵本を読んでくださいました。  また、この日は、早朝7時過ぎから、PTAや地域の方々が昼食の準備をしてくださいました。まぜご飯や豚汁、ぜんざいにさくら餅等、愛情たっぷりでとても美味しかったです。  6年生の小学校生活も残り少なくなりました。この日は6年生だけでなく、すべての児童にとって思い出の1日になりました。いつも惜しみない協力をしてくださる保護者の方々や地域の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

最後のサッカー大会に、燃える!!

写真:13枚 更新:2019/02/12 学校サイト管理者

 2月9日(土)、6年生にとって最後のサッカー大会、玉名市長杯サッカー大会に出場しました。結果は1勝1敗でしたが、少ない人数、しかも2試合とも全員出場で頑張りました。保護者のたくさんの応援を受け、感動する試合ができたと思います。

楽しかったふれあい会~地域とともに~

写真:21枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 12月2日(日)、ふれあい会を実施しました。保護者をはじめ、日頃お世話になっている方々と一緒にペタンクを楽しみました。やり方は学校評議員の木部さんに説明してもらい、家族でチームを作って6コートに分かれて試合をしました。ファインプレイや珍プレイがたくさん出て、とてもすがすがしい汗をかくことができました。地域のみなさまに感謝です。