フォトアルバム

5/16(火)船山太鼓の練習がはじまりました。

写真:9枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 船山太鼓の練習が、5/16(火)よりはじまりました。今日は、運動会でのお披露目に向けての練習会です。卒業生も4名駆けつけてくれ、久しぶりに太鼓を叩いたようです。いつもおとなしい子どもたちのキリっとした表情・態度に感動しました。子どもたちは、船山太鼓を通して、菊水東小児童としての自信と誇りを身に付けてきていると思いました。指導していただいている深草先生に感謝です。子どもたちには、これからも頑張ってほしいものです。

今年も、古墳祭のオープンニングは船山太鼓です!

写真:10枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 8月4日(土)、今年も古墳祭のオープニングは東っ子の船山太鼓でした。中学1年生を入れての演奏は、運動会以来でしたが、感動ある演奏ができました。東っ子が凛とする瞬間です。しかし、課題もあります。演奏が終わってのインタビューをされた司会者の「演奏が終わったら普通の小学生ですね。」という言葉。これからは、演奏後も凛とした姿を見せることができるように頑張っていきます。

山太郎祭で、魂のこもった力強い演奏~船山太鼓~

写真:13枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 11月18日(日)は山太郎祭。早朝より、保護者の方々が学校へ集まり、太鼓を運んでいただきました。子どもたちの出番は10時5分。蓮二君の「魂のこもった力強い演奏をします」という言葉で演奏が始まりました。外で演奏するのはなかなか難しいのですが、すばらしい演奏ができました。

拝啓、八千代座にて(船山太鼓)

写真:15枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

 12月1日(土)、八千代座にて、ふるさと自慢子ども祭りが開催されました。本校の船山太鼓は、昨年に続いて2度目の出場です。あいさつをした山崎くんの言葉どおり、魂のこもった合奏ができました。  また、この日は、合唱指導に来ていただいた角田先生が指導されている山鹿市少年少女合唱団や、山鹿中学校の太鼓の演奏も聞くことができ、さらにレベルの高い音楽に触れることができ、子どもたちも私たち教職員もとてもためになりました。  保護者の皆様には、太鼓の運搬や演奏の応援等大変お世話になりました。