日誌

学校からのお知らせ

本日(9/3)より、教育実習生がきています!

 本日、9月3日(月)より25日(火)まで、玉名市の九州看護福祉大学より、角田真実(つのだまみ)さんが教育実習に来ています。角田さんは、山鹿市の出身で、山鹿中学校から九州学院高校、そして九州看護福祉大学に進まれ、将来は養護教諭を目指しておられます。九州学院高校のときには、吹奏楽部として、甲子園球場での高校野球の応援にも行ったとのことです。今日から15日間、東小学校で実習をされますが、明るく優しい方ですので、たくさんの子どもたちに慕われると思います。

玉名高校より、教育ボランティアに来てくれました。

 8月28日(火)から3日間、玉名高校より2名の女子高校生が、教育ボランティアに来てくれています。3年生の入江のあさんと、2年生の北川ほのかさんです。2人とも、本校の卒業生ではありませんが、菊水中から玉名高校に進学し、縁あって本校にボランティアに来ることになりました。
 今日は、朝7時30分過ぎには学校に到着し、あいさつ運動をしたり、子どもたちと一緒にランニングをしたり、授業のお手伝いをしたり、一緒に給食を食べたり、遊んだりしてくれました。子どもたちも、最初は緊張していましたが、今日一日ですっかり慣れたようです。本校では、できるだけたくさんの人が関わることが、子どもたちの成長につながると考えています。2人は、教育学部志望で、将来は教員を目指しているため、ボランティアで本校に来てくれましたが、本校の子どもたちにとってもとても有意義な時間になっています。




編集 | 削除