掲示板

船山太鼓

はじめての太鼓に、興奮そして緊張(2年生)

 3月5日(火)、2年生は来年度に向けて、はじめて太鼓の練習をしました。6人全員がとても意欲的に取り組み、指導者の深草先生の話をとてもよく聞いていました。6人ともとてもやる気があり今後の成長がたのしみです。しかし、担任の先生の話によると、とても緊張していたそうです。

最後の運動会に向けて、船山太鼓の練習に取り組みました。(5/15,20)

 5月15日、20日の二日間、中学1年生にも参加をしてもらい、船山太鼓の練習をしました。今年も深草先生に指導に来てもらいました。今年の運動会での演奏曲は「和水」です。最後の運動会にふさわしい素晴らしい演奏にできたらと思います。5月26日運動会の日、東っ子の「凛とした姿」を見に来てください。お待ちしています!!

4,5,6年と3年に分かれて船山太鼓の練習をしました。(6月20日)

 6月20日、深草先生を招いて、船山太鼓の練習を行いました。高学年はこれまで何度も舞台に立っているのでかなり上達していますが、3年生は今年から太鼓を始めています。かなり力の差があるので、4年生以上の高学年の児童とは別に時間を設定して練習を行いました。担任の米村先生や支援員の田島先生も一緒に練習をされていました。

今年も古墳祭オープニングが東小船山太鼓でした。(8月3日)

 今年も、古墳祭のオープニングで、東小学校船山太鼓を叩きました。中学生と一緒に出場するのは、これが最後になります。猛暑が続く中、夏休みを中心に学校で練習した成果が出せました。次からは、新しく3年生が入っての太鼓演奏になります。準備から片付けまで、保護者の皆様方大変お世話になりました。

響け! 「東っ子」のこころ 

 10月14日(月)の県器楽コンクールに向けて、「総合的な学習の時間」を使って船山太鼓の練習に取り組んでいます。県立劇場という県内で一番大きな舞台ですが、3年生、転入してきた本仏君にとってはデビュー戦になります。大きな舞台で緊張すると思いますが、3年生以上の児童が一丸となって練習に取り組んでいます。6年生のもとちか君は、今日(8月30日)から練習を始めました。

 「響け! 東っ子のこころ」、今年で最後となる東小船山太鼓の音が、会場のみならず県内全体に響き渡ることを願っています。