ブログ

学校生活

郡水泳記録会

 7月26日、玉名市民プールにて、玉名郡市小学校水泳記録会がありました。本校からは、11名の児童が、自由形・平泳ぎ・リレーに参加しました。

夏休み前集会、引っ越し作業

 7月19日に、夏休み前集会を行いました。各学年代表児童が、前期前半の振り返り、前期後半に向けた目標などを発表しました。そして午後からは、いよいよ新校舎への引っ越し!教室にある机やいす、様々な荷物を新しい教室へ運び入れました。

みんなで机・椅子・荷物を運びます!

 新しい校舎に初めて足を踏み入れるということもあり、子どもたちも引っ越し作業を楽しみにしていました。低学年は高学年と一緒に頑張りました。夏休み明けからは、いよいよ新校舎での生活が始まります!

 また、22日には大雨の降る中、保護者の方に引っ越し作業のお手伝いをしていただきました。旧校舎に残っていた荷物、職員室等の机などを運び出していただきました。ご協力ありがとうございました。

町水泳記録会

 23日、三加和小学校にて和水町小学校学童水泳記録会が開催されました。4~6年生の児童が参加しました。前日は大雨も降っており、開催できるのかどうか・・と思っていたところでしたが、大会当日は天候にも恵まれ、無事に開催できました。

 子どもたちは、これまでの学習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。また、競技だけでなく、応援もよく頑張っていました!

和水町童話発表会

 22日、和水町童話発表会が三加和公民館で開かれました。本校からは、校内童話発表会で選ばれた4名の児童が、学校代表として発表しました。

                            

 4名とも、非常に落ち着いた、堂々とした発表をしていました。

命の大切さを考えよう

 校長先生より、命についてのお話がありました。いじめとはどのようなものなのか、いじめを受けた人はどんな思いになるのかをしっかりと考えて聞くことができました。

校内童話発表会

 校内童話発表会が、低学年と高学年に分かれてありました。代表の子どもたちは、間の取り方、感情の込め方など、様々な工夫を凝らしていました。聞いている私たちも、お話の内容が頭に浮かんでくるようでした。

よりよい掃除をするために・・

 中央小ではもくもく掃除に取り組んでいます。もくもく掃除をすることで、5つの心や、4つの力を身につけることができます。今回は、掃除の仕方等について、6年生が実演しました。これからさらにもくもく掃除を頑張っていきます。

人権について考えよう

やなぎタイムで校長先生からお話がありました。

 校長先生のお話をしっかりと聞いた子どもたちは、「ふわふわ言葉を使っていきたい」、「言葉が花の育ち方にも影響を与えるとは知らなかった」などの感想をもっていました。