学校生活

海東小の子どもたちの様子をご覧ください!

図書委員会の発表がありました!

 本日、10月22日(月)の児童集会で図書委員会の発表がありました。今日から11月9日まで校内読書旬間が行われますが、それに合わせての発表でした。図書委員会は、参加型の楽しい劇をしてくれました。このお話をきっかけに、読書に親しんで欲しいと思います。

理科の授業で川の流れの実験を!

 10月19日(金)の1,2時間目に5年生が海東小学校前の砂川へ行き、水の流れの実験を行いました。ライフジャケットを身につけた5年生は、川の中に入り川の水がどのように流れるのか、どこが流れが速いのかなどを調べていました。体験で色々なことを学んで欲しいと思います。

5年生くまもと環境出前講座がありました!

本日、10月4日(木)4時間目に熊本県環境立県推進課の林田先生が来校され、子どもたちに水の大切さと環境保全について、私たちの住む熊本県をもとに環境についての授業をしていただきました。熊本県の水産資源や地下水の大切さなど、熊本県の水環境の現状と特色について色々と教えていただきました。みんな真剣に授業に参加し、進んで発表していました。

給食試食会がありました!

1年生の給食試食会がありました。家庭科室で準備を行い、1年生の子供たちと保護者が一緒に給食を食べました。その後、校長室で小川中学校の栄養教諭の先生による食育についての講話がありました。充実した内容になりました。