新着
各教室をのぞいてみると、どの教室でもしっかり学習に向かう子どもたちの姿がありました。今年度は、21名の1年生と4名の転入生を迎え、鹿北小学校の児童数は123名となりました。新しい友だちや先生方との出会いからまだ1週間しかたっていませんが、明日4月13日(土)は、授業参観を行います。その後、学級懇談会、PTA総会とあります。どうぞよろしくお願いいたします。子どもたちを、「みんなで」見守り、育んでいきましょう!よろしくお願いいたします。
4月11日(木)朝の時間で「交通教室」を行いました。登下校中に道路を横断する班がいくつもあります。今回は運動場に横断歩道の線を引き、横断の仕方の練習を行いました。体育安全委員会の児童のお手本を見て、その後は登校班で横断の仕方を練習しました。 子どもたちの交通事故で一番多いのが、道路の横断中の事故です。登下校時だけでなく、日頃から、横断歩道を渡る時には、自分の目で左右をしっかり見て、車が止まってから渡り、止まってくれたドライバーさんにお礼を言えたらいいですね。そうすれば、安全運転をしてくれる人も増えるかもしれません。
ブログ
04/10
給食室
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。今日は、小学校に入学して初めての給食でした。様子を見に行くと、おいしそうに食べているようで、安心しました。苦手なものも頑張って食べている子、おかわりして食べている子とそれぞれでしたが、全体的にみんなよく食べていました。準備や片付けは6年生が手伝いに来てくれました。6年生の優しさにも触れ、大変嬉しい時間となりました。鹿北小・中学校の給食はとってもおいしいです。たくさん食べて、元気もりもりになってほしいと思います。 さて、食育だよりを掲載します。普段は、給食献立表の裏面に印刷して配付します。もしよろしかったら、お子様と一緒にご覧いただき、ご家庭で給食についても話題にしていただけたらと思います。 鶴田
4月10日(水)1年生の登校初日。朝、1年生の教室では6年生が着替えなどをお手伝いをしてくれました。さっそく身体測定です。6年生が1年生を連れて回ってくれました。お礼のあいさつもしっかりできていました。静かに並んで待つことも上手にできていたようです。そして、初めての小学校の給食です。みんなたくさん食べてくれて、給食の先生方も大喜びでした。毎日たくさん食べて、元気に過ごしてほしいと思います。6年生が上手にお世話をしてくれます。6年生のみなさんありがとうございます!
新入生のみなさん、ご入学おめでとうござます。令和6年度の新入児童は21名です。少し緊張した表情でしたが、よく見るととっても嬉しそうでした。入学式に参加する態度もとても立派でした。 たくさんの保護者の皆様や日頃お世話になっている地域の皆様がご来賓として見守ってくださる中で、全校児童が参加しての入学式を数年ぶりに開催することができたことを大変嬉しく思います。2年生から6年生までの児童も、大変立派な姿で入学式に参加してくれました。 「ごあいさつをしましょう」「好きなことや得意なことをたくさんみつけましょう」「自分の命は自分で守りましょう」この3つのお願いをしました。元気いっぱいに学校へ通ってくれるのを楽しみにしています!
令和6年4月8日(月)、令和6年度一学期が始まりました。まずは、新しく来られた先生方を迎える就任式です。鹿北委員の6年生が児童を代表して、歓迎のご挨拶をしました。6名の先生方、これからどうぞよろしくお願いします。  
牛乳 おやこどん やさいのごまだれ ぶどうゼリー       今日から、新しい学年になり給食もスタートしました。子どもたちは、久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。  今年度から、牛乳が少し変わり、ストローがなくなりました。パックの上を開いて直接飲むので、慣れるまでは少し大変ですが、今日の様子では、ゆっくり上手に飲んでいたようです。
4月5日(金)令和6年度第1回鹿北小・中学校学校運営協議会を開催し、本年度の学校経営の基本方針についてご説明させていただきました。鹿北小・中学校の子どもたちのますますの健やかな成長と鹿北小中学校の発展を願って、様々なご意見をいただきました。 委員の皆様、本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
牛乳 古代ご飯 カツカレー 海藻サラダ 福神づけ お祝いデザート   今日は、6年生が小学校で食べる最後の給食となりました。小学校6年間の給食はいかがでしたか? 今日は、卒業の前日ということで、お祝いメニューになっています。 特別にお祝いのデザートつきです。お腹いっぱい、おいしい思い出いっぱい詰め込んでこれからの中学校生活を楽しんでください。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからも応援しています。