新着
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 子供たちは名前を呼ばれると大きな声で返事をしました。 校長先生の話を静かに座って話を聞くこともできました。 明日から登校してくる子供たちの姿を楽しみにしています。
ブログ
02/19
学校生活
 2月16日(金)に八代農業高校さんで米炊き体験をさせてもらいました。 米炊き体験は、釜に火を付けるところからスタートです! 班の友達と「こうかな?」「こうしたらどうかな?」と試行錯誤をしながら 一生懸命活動に取り組みました。   最後は、薪の間に空間を作ると火がつくということに気付きました。 その後は、火加減を見ながらまだかまだかと美味しいご飯が炊けるのを楽しみに待っていました炊けたご飯は自分たちで作った分とっても美味しかったようで 何杯もおかわりしていました。 本当に楽しく学びの多い体験をすることができました。     
ブログ
2023/12/04
学校生活
11月27日(月)・28日(火)に社会福祉協議会の方に来ていただき、 福祉体験を行いました。 福祉体験では、高齢者体験や車椅子体験、アイマスク体験を行いました。 それぞれの体験をする中で、介助される側は「上手く体が動かない」「見えないと怖い」と 感想を伝えてくれました。 介助者は、「声かけが重要」「高齢者には、聞こえる声でゆっくり声をかける」と 介助される人の気持ちを考えた行動に気付くことができました。 振り返りの中では、「自分のおばあちゃんにも今日体験したことを踏まえて声をかけたい!」と 思いを伝えてくれました。  
ブログ
2023/11/17
学校生活
5年生は、11月17日(金)に白百合学園高校の箏曲部の皆さんに来ていただき、 琴の演奏を聴いたり、演奏体験をしたりしました。 「もみじ」や「虫の声」の演奏を聴くときには、琴を演奏する高校生の手元をまじまじと見ていました。 初めて聞く琴の生演奏に「感動!」とつぶやく子や「すごーい!」と声を上げる子もいました。 琴の演奏体験では、「さくら」の演奏を体験させてもらいました。 演奏している子はもちろん、周りの子たちも「七七八~」と声を出すなどして 楽しんで体験を行いました。 教室に戻り感想を聞くと、「琴の演奏は心地がいい~」という子もいました。 日本の音楽に親しむよい機会となりました。  
ブログ
2023/11/14
学校生活
11月15日(水)に学習発表会がありました。 1年生 サラダでげんき 2年生 かがみ町のすてきはっ見 3年生 三年とうげ 4年生 伝統を伝える 5年生 水俣環境学習     集団宿泊教室を通して学んだこと 6年生 伝えよう!平和の尊さを どの学年もここまで学んできた成果を発表しました。 久しぶりの学習発表会で、緊張している子供たちも多かったですが、 精一杯、自分の台詞を言ったり、技や演奏・演技をしたりすることができました。 この経験が更なる成長につながることと思います。
ブログ
2023/10/27
学校生活
  9月29日、4年生全員そろって社会科見学旅行に行きました。 見学地は、エコエイトやつしろ、熊本城、八代北部浄化センターでした。 係の方にお話を聞いたり、見学したりして、驚きと学びがいっぱいの充実した見学旅行となりました。
ブログ
2023/10/25
学校生活
3年生は社会科見学旅行に行きました。 八代青果市場、ゆめタウン八代、八代市立博物館、くまモンポート(昼食)、熊本ドックに行きました。 子供たちは、しっかり話を聞き、インタビューなどを通して学びを深めていました。  
ブログ
2023/09/07
学校生活
芸術鑑賞会で熊本大学フィルハーモニーオーケストラの皆さんに来ていただきました。 「アイネクライネナハトムジーク」といった音楽の教科書にも掲載されているようなクラシックから 子供たちも馴染みのある「トトロ」の曲まで幅広い演奏を聴かせてくださいました。 実際に演奏を聴く機会のない子供たちもいるため、中には感動して泣いている子もいました。 音楽の素晴らしさを再確認するいい機会となりました。  
ブログ
2023/07/07
学校生活
5年生は、7月7日に八代農業高校の高校生に教えていただきながら、 田植え体験を行いました。 田植えを楽しみにしていた子供たち! 実際にやってみると、足が抜けなくて慌てたり、尻もちをついたりと 苦戦していました。 社会科の米作りの学習でも体験したことを生かして学ぶことができました。
ブログ
2023/06/30
学校生活
報告事項
5年生は、28日・29日に「水俣に学ぶ肥後っ子教室」に行ってきました。 語り部さんのお話を聞いて、水俣病について理解を深めました。 水俣病資料館の見学後には、あしきた青少年の家で宿泊し、 ナイトハイクを楽しみました。 2日目は、ペーロンの予定でしたが、波が高く実施ができず・・・ 急遽行ったマリン活動では、友達と協力して砂山を作ったり、 砂浜に校長先生の絵を描いたりとチームワークを深めました。 挨拶・態度がとてもいい!!と褒めていただき、 子供たちも成長して帰ってくることができました。       
ブログ
2023/05/23
学校生活
 5月21日(日)に鏡小学校の運動会が開かれました。 今年の運動会は、人数の制限をせず、多くの観客の方に応援していただくことができました。  1年生の「始めの言葉」で運動会がスタートしました。  応援団長のリードのもと、力強い「誓いの言葉」が運動場に響きました。  1年 ダンス&玉入れ  2年 ダンス  3年 ダンス    4年 台風の目  5年 よさこいソーラン     6年 応援合戦 高学年のリードにより、大成功に終わった運動会。子供たちも素敵な思い出になったことと思います。 保護者の方々や地域の方々にも、前日の準備から本番までたくさんのご協力をいただき、誠にありがとうございました。    
熊本県電話相談窓口一覧(令和5年度版) ☆ 保護者の皆さんへお子さんのことで、お悩みのことがありましたら、どんなことでも結構ですので、早めに学校にご相談ください。学校では、心理の専門家としての「スクールカウンセラー」の活用も可能です。また、県内の各教育事務所においても、相談を受け付けています。さらに、市町村立学校に通っておられる子どもさんのことについては、各市町村教育委員会にも相談できます。 R5相談窓口一覧 .pdf
JAやつしろ、経団連のご協力で、5年生がジャガイモを植えました。 ジャガイモの育て方のお話を聞いた後、畝を作り、一人一人が丁寧に植えてマルチがけもしました。
中学生になると、自転車での通学が始まります。 交通指導員さんや安全協会のご協力で自転車教室を行いました。 シミュレーターを使ったり、雨合羽を着て自転車に乗ったりしました。 通学鞄を背負うと、その重さもあり、自転車がふらふらする人もたくさんいました。
学校のために頑張ってくれていた6年生に感謝の気持ちを込めて送る会を行いました。 学年毎に、いろいろ工夫して思いを伝えていました。 送る会の後は、みんなで松本橋公園に遠足に行きました。 天候にも恵まれ、お弁当を食べたり、みんなで遊んだり、楽しい時間を過ごしました。
ブログ
2023/02/03
学校生活
12月の人権月間のまとめとして、人権集会を行っています。 1年生は、「さるとかに」を学習して、考えたことを交流しました。 3年生は、「食べることは生きること」を学んで、いのちを「いただく」ことへの感謝と命の大切さを考えました。
1月24日に予定していた持久走大会。あいにくの悪コンディションのため、一斉開催をあきらめ、学年毎の開催になりました。 平日にもかかわらず、たくさんの応援があり、力になりました。 ありがとうございました。
ブログ
2023/01/10
学校生活
3学期がスタートしました。 学校の玄関には、150周年を記念しての職員手作りの門松が飾られています。 見事な門松に、子供たちもびっくりしていました。 始業式では、3学期は0学期。プロ野球の村上選手の言葉「続けることが大事」「すべては自分次第」を紹介しました。今を大切に、今できること、今すべきことをやり続けることが「なりたい自分」に近づく道です。そして、みんなで、楽しい学校・笑顔広がる学校をつくるために頑張りましょう。    
ブログ
2022/12/20
学校生活
薬物乱用防止教室を六年生が行いました。 八代警察署の中村様を講師にお迎えし、DVDや講話を通して学びました。 八代管内でも、薬物による事件があることや、被害が低年齢化していることに驚きました。 一度手を出すと、なかなか元には戻れないことを知り、薬物ゼッタイ・ダメ の気持ちをもちました。
ブログ
2022/12/15
学校生活
学校薬剤師の綛田先生をお招きして、五年生が喫煙防止教室を行いました。 タバコの歴史やタバコの害など、わかりやすく教えていただきました。 200種類以上の有害物質が入っていることは驚きでした。
熊本県教育広報誌 「ばとん・ぱすvol.67」を掲載いたします。 vol.67の主な内容は以下のとおりです。 ・「夜間中学シンポジウムin熊本」の開催 ・市町村立学校スーパーティーチャー ・令和4年度熊本県人権子ども集会 他にも記事は載っていますので、是非ご覧になられてください。 3+ばとん・ぱすVol67(令和4年11月発行).pdf
ブログ
2022/11/21
学校生活
約200年前の江戸時代、石工と共に八代の干拓に従事した労働者が歌っていたと伝わる民謡『おざや節』。芝口地区の保存会の方々が踊りを教えてくださいました。 男役は鍬で泥を救い、女役はかごを下げた天秤棒を背負い、泥をかごで運ぶ踊りです。 難しい足の動きもありましたが、丁寧に教えてくださいました。
海外協力隊ってなんだろう。6年生は、おしえてJICA海外協力隊の事業の一環として出前授業を受けました。 モロッコで助産師として活動してたかたや、技能実習生として活躍していらっしゃる方が子どもたちの質問にも答えてくださいました。 世界に目を向け、自分の将来を考える貴重な時間となりました。
熊本県図書館協議大会で、鏡小学校の図書館の様子を発表しました。 図書委員会の児童とともに、魅力ある図書館づくりを進めている様子をお知らせしました。 いろいろな意見交換もすることができました。 これからも魅力ある図書館づくりに取り組んでいきます。
3年生は、八代のいろいろな場所を社会科見学で訪問しました。 いろいろなお仕事があって、日頃見ることのできない場所も、丁寧に説明しながら見学させていただきました。 驚き、発見。いろいろな学びがあった見学旅行でした。
一人一人を大切に.人権月間を設定し、いろいろな取り組みを進めています。 かがみっこ集会では、ハートフル委員会の児童が、日頃の生活の中で考えてほしいことを劇にして発表しました。 劇の動画を見た後に、クラスで考えました。