新着
 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。 子供たちは名前を呼ばれると大きな声で返事をしました。 校長先生の話を静かに座って話を聞くこともできました。 明日から登校してくる子供たちの姿を楽しみにしています。
ブログ
02/19
学校生活
 2月16日(金)に八代農業高校さんで米炊き体験をさせてもらいました。 米炊き体験は、釜に火を付けるところからスタートです! 班の友達と「こうかな?」「こうしたらどうかな?」と試行錯誤をしながら 一生懸命活動に取り組みました。   最後は、薪の間に空間を作ると火がつくということに気付きました。 その後は、火加減を見ながらまだかまだかと美味しいご飯が炊けるのを楽しみに待っていました炊けたご飯は自分たちで作った分とっても美味しかったようで 何杯もおかわりしていました。 本当に楽しく学びの多い体験をすることができました。     
ブログ
2023/12/04
学校生活
11月27日(月)・28日(火)に社会福祉協議会の方に来ていただき、 福祉体験を行いました。 福祉体験では、高齢者体験や車椅子体験、アイマスク体験を行いました。 それぞれの体験をする中で、介助される側は「上手く体が動かない」「見えないと怖い」と 感想を伝えてくれました。 介助者は、「声かけが重要」「高齢者には、聞こえる声でゆっくり声をかける」と 介助される人の気持ちを考えた行動に気付くことができました。 振り返りの中では、「自分のおばあちゃんにも今日体験したことを踏まえて声をかけたい!」と 思いを伝えてくれました。  
ブログ
2023/11/17
学校生活
5年生は、11月17日(金)に白百合学園高校の箏曲部の皆さんに来ていただき、 琴の演奏を聴いたり、演奏体験をしたりしました。 「もみじ」や「虫の声」の演奏を聴くときには、琴を演奏する高校生の手元をまじまじと見ていました。 初めて聞く琴の生演奏に「感動!」とつぶやく子や「すごーい!」と声を上げる子もいました。 琴の演奏体験では、「さくら」の演奏を体験させてもらいました。 演奏している子はもちろん、周りの子たちも「七七八~」と声を出すなどして 楽しんで体験を行いました。 教室に戻り感想を聞くと、「琴の演奏は心地がいい~」という子もいました。 日本の音楽に親しむよい機会となりました。  
ブログ
2023/11/14
学校生活
11月15日(水)に学習発表会がありました。 1年生 サラダでげんき 2年生 かがみ町のすてきはっ見 3年生 三年とうげ 4年生 伝統を伝える 5年生 水俣環境学習     集団宿泊教室を通して学んだこと 6年生 伝えよう!平和の尊さを どの学年もここまで学んできた成果を発表しました。 久しぶりの学習発表会で、緊張している子供たちも多かったですが、 精一杯、自分の台詞を言ったり、技や演奏・演技をしたりすることができました。 この経験が更なる成長につながることと思います。
ブログ
2023/10/27
学校生活
  9月29日、4年生全員そろって社会科見学旅行に行きました。 見学地は、エコエイトやつしろ、熊本城、八代北部浄化センターでした。 係の方にお話を聞いたり、見学したりして、驚きと学びがいっぱいの充実した見学旅行となりました。
ブログ
2023/10/25
学校生活
3年生は社会科見学旅行に行きました。 八代青果市場、ゆめタウン八代、八代市立博物館、くまモンポート(昼食)、熊本ドックに行きました。 子供たちは、しっかり話を聞き、インタビューなどを通して学びを深めていました。  
ブログ
2023/09/07
学校生活
芸術鑑賞会で熊本大学フィルハーモニーオーケストラの皆さんに来ていただきました。 「アイネクライネナハトムジーク」といった音楽の教科書にも掲載されているようなクラシックから 子供たちも馴染みのある「トトロ」の曲まで幅広い演奏を聴かせてくださいました。 実際に演奏を聴く機会のない子供たちもいるため、中には感動して泣いている子もいました。 音楽の素晴らしさを再確認するいい機会となりました。