新着
 午後から、文書等を移動する用事がありましたので、校旗も一緒に持って行きました。矢部小では、多目的ホールにこれまで合併・統合してきた小学校の校旗をすべて展示してありますのでそこに持って行ったというわけです。狭い場所での作業でした。最後の仕上げは、私のふくよかな体では難しいので、矢部小のY先生にお願いしました。    無事に展示完了。後日、学校名を書いた札をあわせて展示します。    7本揃いぶみです!
  11:00から山都(職員室)、日野(校長室)でオンラインで最後のコラボを行いました。年度末ですので全員はそろいません。出勤した職員でやろうということで実施しました。    冒頭に斉藤校長先生からごあいさつがありました。くまモンぬいぐるみを近くに置き、閉校記念シャツ(白)着用で参加されました。もちろん私も同シャツ(黒)で参加しました。    本校の先生たちもしっかり耳を傾けて聴いています。    まずは、日野の先生方から一言ずつ話がありました。    本校からは先生方の話が終わる度に、自然と拍手が送られました。    本校からも、一言ずつ話しました。            最後はやっぱり・・・校長の「こ・ん・に・ち・は」で締めました・・・残念ながら写真がありませんので省略します。最後はお互いにみんなで「さようなら~」で手を振って終わりました。  日野潤徳小の先生方、本当にありがとうございました。「潤徳小学校の友情は永遠です」    日野側から見た様子はコチラ!! → ここをクリック!  
 片付けと「並行」して記念誌の原稿最終チェックもやっています。「閉校」だけに・・・なんて親父ギャグを言ってる場合ではありません!   一番間違いがあってはいけない名簿部分のチェックをしているところです。シッカリと見ておいてよかった!この段階でも、いくつか見つかりました。    東西コラボのページです。日野の150周年記念誌を大いに参考にさせてもらいました!どの写真をいれるか再検討しました。    記念誌部会長さんにもチェックしていただきました。2日連続で職員に差し入れもいただきました。ありがとうございます!!   記念誌のできあがりは、5月くらいになります。届くまでに、もうしばらくお待ちください。  ※今日は、午後から校長会関係の打ち合わせのため、中島小に行きました。ここにあった校長室の机とソファーが、既に中島小で活用されており、不思議な気分になりました笑笑
 引っ越しは、備品だけじゃありません。不要物の処分、文書等の移動もあります。今日も朝から、町から軽トラックを借りて作業です。  職員室内にも多量の文書群があります。一筋縄ではいきません。  校長室も同様です。19年分+三小学校分があります・・・明日までに終わるのでしょうか?