新着
  持久走スタート地点は校外の歩いて5分く   らいのところです。   正門前集合。   まだ、リラックスモードのようです。         出発地点に到着しました。   開会式のあとに、   みんなで準備運動。               まずは、1・2・3年のスタート。   みんなでかけ声をかけました!                 いっせいにスタート!   みんなの表情はよさそうです。                 3年生のトップがゴール前にやってきま   した。在校生や保護者の応援も聞こえて   きます。           続いて、5・6年生のスタートです。   さすがに風格がありますね!                 持久走コースは田園地帯の周回コースです。   道路には、保護者の車が並んでいて   沿道から見守り・応援をしていただきま   した。ありがとうございます!!       5・6年生の第2集団のゴール直前です。   力強い走りを見せてくれています。             最後に、体育主任の森先生から   「みんな、ほーんとうに頑張っていたね!   自己記録を更新した人が何人もいました」   としっかりホメられました。   参加者全員がケガや事故なく、完走できた   ことが何よりもスバラシイ!
今日は、持久走大会でした。イラストのように帽子が飛んだ児童はいませんでしたが、 ラストスパートで運動靴を飛ばした元気な児童がいました。 今日の結果は、昨日の自分を超えられたかな?
  運動場のトイレ・更衣室棟と学童の外観   です。屋根には霜が降っています。             運動場西側のがけの様子です。   こちらも霜がたくさん・・・   矢部の冬は堪えます・・・   といっても、まだ序の口ですが   一緒に来ている子が休みのため、   1人できたYさん。   遠くからでも聞こえるようにあいさつしま   した。そうです!今日は久しぶりに抜き打ち   「声出しテスト」をしてみたのです。    続いて、いつもの元気バリバリ集団。   もちろん大声あいさつをしたのですが、   その後、こちらに走ってきました。   もしかして・・・・・   そうです。わざわざグータッチをしに   来てくれたのです。う~ん、なんてかわいす   ぎる潤徳小の子なんだ!!本当にほっこりし   ます。     今日は、バス通学の子も   大きな声であいさつしてくれました。   いいぞ~!     今日の持久走はきっと大成功だ。    そんな気持ちにさせてくれた朝でした。   寒い中、運動場に立った甲斐が   ありました。          ずっと雨でできなかった   「ぐるぐるランニング」   持久走当日に久しぶりにできました。   今日は力走を期待してるよ~!   もちろん個人のペースで!...
今日は、DHAという栄養がとれる「さばの煮つけ」が出ました。 骨があったので、1、2年生は大丈夫かなと心配しましたが、上手に食べてしまったようです。 熊本の郷土料理「だんご汁」ですが、私の郷土では「だご汁」と言います。 みなさんの地元は、どう言いますか?
東京潤徳小の子たちも観ていますので   前回と同じく錦鯉ネタ「こんにちはー」   でスタート!前回のことを知らない本校   の子たちは、「何が始まったんだ?」   とポカーンとしていました( 苦笑)。   東京の子たちは喜んでいたようです。     ほどなく、われらがくまモンの登場。   もちろん子どもたちにはずっと秘密にしてい   ました。「サプライズ」登場です。   さすがはエンターテインメントくまモン!   先ほどスベった私の「こんにちはー」   を仕切りなおしてくれました(笑笑)       学年ごとに記念写真を行いました。   くまモンはやっぱり愛くるしい❤            ここで、くまモンのヤンチャぶりが!?   校長が持っている東京送信用のタブレットを   取り上げ(笑笑)、自ら撮影を始めました。   こういうところも   くまモンらしくて、好きです♡   今日はありがとう!くまモン。   おっと肝心のSDGsまで行き着きませんでした。   夜も遅くなってしまいました!これについては、次回にて!