新着
 とうとうこの日を迎えました。平成17年4月に御所・下名連石・御岳西部が合併して潤徳小学校としてスタートして19年間という短い歴史でしたが、さまざまな特色ある教育に取り組んできました。  4月からは矢部小学校と統合し、潤徳小の在校生16名および職員4名は、新生・矢部小学校の一員として新たなスタートを切ります。今後の在校生の様子につきましては、矢部小学校のHP等で元気に活躍している様子をお伝えしていきたいと思います。  これまで潤徳小学校に関わっていただいた方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。        本日をもって山都町立潤徳小学校を閉じます  潤徳小関係者の皆様の各地でのご活躍・ご発展をお祈りいたします                           潤徳小学校長
 閉校まであと1日となりましたが、土日のため実質的に昨日で終わっています。しかし、仕事の要領の悪い校長は今日までかかってしまいました。しかも、3回矢部小まで往復しました苦笑。いったい、どんだけの荷物があるんかーい、と吉本新喜劇流にツッコまれそうです。何はともあれ、やっと荷物を出し終わりました。    職員室にお別れです(´;ω;`)    校長室にお別れです(´;ω;`)    校章(掲示分)にお別れです(´;ω;`)    カウントダウン掲示板も替える者がいないため、数字は下げていません。後日実行委員長さんが撤去されます(´;ω;`)    校舎よさようなら(´;ω;`) ※玄関から荷物を搬出したため、私の愛車も写っています。    とうとう明日で閉校です。明日も何らかのメッセージを発信する予定です。
 私たちが潤徳小に戻った後に、矢部小のM先生とY先生が早速学校名のプレートを作って設置されたそうです。迎えていただく側のお心遣いが本当にうれしいです。4月からの矢部小勤務がさらに楽しみになりました!  矢部小の歴史が一目瞭然です。潤徳小の皆さん、7つの小学校名を言えるようになりましょう。
 戸締まり前の職員室です。本当に寂しい気持ちになりました。    「ありがとう潤徳小学校!」「さようなら潤徳小学校!」         ・・・と述べながら、     まだ荷物や書類が片付かないために、明日も学校に来る校長とあと1名がいるのでしたとさ苦笑