学校生活

学校生活

ランランタイム

五木東小学校では、児童の体力向上を目指して5分間の全校体育に取り組んでいます。

2時間目の休み時間に、みんなでランニングをがんばっています。

5・6年生集団宿泊教室

5・6年生は、水俣・芦北に出かけて集団宿泊教室を実施しました。

水俣での環境学習や芦北での野外活動は、学校だけではできない貴重な体験となりました。

児童総会

11月に開催される「五木源ふれあいフェスティバル」に向けた話合いをしました。

内容は、その時のスローガンと準備の役割分担についてでした。

みんなで力を合わせてがんばります。

心を伝え合う集会

各学級での道徳の学習をもとに、集会を開きました。

今回は、生命の大切さについて学習したことを発表しました。

稲刈り

1学期に田植えをした稲の刈り取りをしました。

上級生を中心に、鎌を使って上手に作業しました。

乾燥、脱穀を経て、もちつきが楽しみです。

研究発表会

SGE研究発表会を開催いたしました。

150人を超えるお客様をお迎えしてEnglishの取組の発表をしました。

こどもたちは、いつもどおりしっかり学習に取り組んでいました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

アイスクリームショップ オープン!

五木東小学校にアイスクリームショップがオープンしました。

これまでに身につけた英会話をつかって、自分の好みのアイスクリームを購入します。

お店が開いている昼休みには、長い列ができていました。

子どもたちは上手に英語のやりとりをしながら楽しそうに活動していました。

GC養成講座

9月10日(月)、9月のGC養成講座を開きました。

英語を学ぶ楽しさや英語を学ぶ姿勢についてお話がありました。

子どもたちから「これからも英語を楽しく勉強していきます。」等の感想がありました。

くまもと 早ね 早おき いきいきウィーク

9月10日(月)、五木中学校で開催された「くまもと 早ね 早おき いきいきウィーク」のイベントに参加しました。

くまモンといっしょに、基本的な生活習慣の大切さについて改めて学習しました。

毎日、「早寝、早起き、朝ごはん」に気をつけて生活します。

親子リサイクル活動

9月2日(日)、今年度第1回目の美化作業を行いました。

校区内から集められた空き缶や空きビンの仕分けをしました。

早朝の作業でしたが、子どもたちも積極的に作業していました。

2学期のスタート

長かった夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。

い「いきいき」

つ「つながる」

き「きらきら」

で、学校生活を送ることができるように、みんなでがんばります。

1学期終業式

学習や行事等に、みんなでがんばった1学期が終わります。

それぞれの学年で、4月からの成長を感じます。

楽しいことがいっぱいの夏休みを過ごしてほしいです。

2学期に、またみんなで元気に会いましょう。

7月授業参観

1学期末を迎え、授業参観を実施しました。

子どもたちの学校での様子と併せて、4月からの成長も感じていただけたようでした。

この日は、給食試食会や心肺蘇生講習会も行われました。

わくわく米作り体験

今年もお米作りに挑戦します。

高学年の子は、慣れた手つきで田植え作業をしていました。

みんなどろんこになりながら、苗を丁寧に植えていました。

プール掃除

6月になり、体育では水泳の授業が始まります。

今日はみんなでプール掃除をしました。

暑い中、みんなで力を合わせてプールをぴかぴかにしました。

プール開きが待ち遠しいです。

合同大運動会

5月20日(日)、五木東小学校を会場に、保育所、小学校、中学校、人吉高校五木分校の合同運動会が開催されました。

子どもたちは、この日までに練習してきたことを発揮して、ひとつひとつの演技や競技に精一杯取り組んでいました。

見知り遠足

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に、五木源パークに遠足に行きました。

天候にも恵まれ、楽しい1日を過ごしました。

お弁当を食べたり、ゲームをしたりして、みんなますます仲良しになりました。

平成30年度入学式

かわいい新入生7名が入学しました。

やさしいお兄さん、お姉さんがしっかりお世話します。

明日から一緒に、楽しい学校生活を送ろうね。

新しいスタート

平成30年度、いよいよ新しい1年が始まりました。

学年が一つ上がった子どもたちの眼差しは、みんなやる気に満ちていました。

入学式の準備も、みんなで積極的に取り組んでいました。