かがやく子どもたち

平成30年度

2学期終業式

 2学期終業式が行われました。終業式では漢字大会・計算大会の表彰があり各学年代表児童が表彰されました。児童発表では、2年、4年、6年の児童が2学期頑張ったこと等を発表しました。また、校長先生から冬休みの過ごし方についてお話があり、児童は一生懸命聞いていました。児童には、冬休み中おうちのお手伝いや宿題にしっかり取り組んで元気よく新年を迎えてほしいです。
 写真の門松は先日PTA活動で児童と保護者の方々に作っていただきました。ご協力いただいた方々大変お世話になりました。






0

持久走大会

 渡小学校と合同で持久走大会を行いました。これまで体育の授業や朝の時間を活用して練習を積み重ねてきました。寒い中ではありましたが児童たちは一人一人定めた目標に向かって力強く走りきることができました。ご声援ありがとうございました。




0

収穫祭・学習成果発表会

 11月25日に収穫祭と学習成果発表会を行いました。午前中は、今年度できた棚田米でおにぎりを握りました。また、保護者の方々とJA女性部の方々に協力していただきもち米で赤飯のおにぎりとつぼん汁を作っていただきました。食べる前には、校長先生から米作りについて「米作りには八十八手間がかかりこの米もできあがるまでにいろんな方々の協力でできているので感謝して食べてほしい。」とお話がありました。児童はおいしく食べていました。
 午後は、学習成果発表会として今年度学習したことを発表しました。どの学年一生懸命に発表していました。
 ご協力していただきました関係者の方々ありがとうございました。









0

犬童球渓顕彰音楽祭

 犬童球渓顕彰音楽祭に全校児童で参加してきました。歌った曲は、「いまだよ」という曲です。子どもたちは、練習の成果を発揮し、見事な発表をしてくれました。見にきていただいた保護者の方々ありがとうございました。



0

1年生2年生が芋掘りと秋祭りを行いました

 11月2日に1年生、2年生が芋掘りと秋祭りを行いました。朝はこがね保育園・神瀬保育園の園児と一緒に芋掘りをしました。5月の苗植えをしてから児童たちは実りを楽しみにしていました。当日は天気も良く児童はとても楽しそうに芋を掘っていました。
 芋掘りをした後は教室に戻り、1年生はお店屋さん、2年生はゲーム屋さんを開き、園児の皆さんと楽しく交流しました。昼休みには先生方や他学年の児童を招いてお店屋さんを楽しんでもらいました。児童も大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と呼び込みを頑張っていました。







0